マイル日記

さるころの育児マンガ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバイ期

「イヤ!!」と言われるよりは「バイバイ〜」と言われたほうが…マイルドでかわいいので気に入ってますが。とはいえ、何物にもバイバイ。ねんねもお風呂も食べる物もみんなバイバイされてます。先日布団の上にいたおファル氏もバイバイされて、めでたく家族全…

丁寧な悪行

いやーやっちゃダメなことではあるですが…。 めっちゃそーっと慎重にやるんで、温かく見守ってしまいました。そして最後は抱っこで下りる慎重派。自分で下りることもできますが、すごく丁寧にそーっと下ります。一応心配だから見守りますが、飛び降りたり…そ…

手を拭けゾンビ

干しイモでもフライドポテトでもなんでも、食べ終わる前にもう「手を拭け〜」って言ってくるんですよ…。0歳児のころから手づかみ食べをしたがらない赤子貴族でしたが、2歳になっても手が汚れるのはイヤみたいです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp つかみ食べ…

マイペース

姪っ子が来ていたときの連休の話です。マイルのマイペースさは0歳児クラスのときからですが。 0歳児クラスのときは「まあ、まだお話もできないし、そういうものかな」と思っていたんですが、最近みんな徐々にお話もできるようになって「お友達と遊ぶ」みたい…

取り合いする? しない?

保育園の先生にアドバイスもらおうと思ったら意外な答えが返ってきたという…。いや、前から確かに保育園ではそうだったのですが、2歳になっても保育園では取り合いしないのか…と。でも、私の目の前だとやるんだよな〜〜。 お母さんが近くにいると安心するの…

マイルかわいい

どんだけ「マイルかわいい」って言ってるんだって話ですけど。 salucoro-mile.hatenadiary.jp かわいいんだもの…………。 で、最近「かわいい」って言われてる意味がわかってきたみたいで、どうもテレ隠しなのか、恥ずかしいのか「かわいいボク」みたいなポーズ…

かかいなーい

週末にアジアンフードフェスに行きました。そして息子がわたしに抱っこされながら「かかいなーい」と。あたまにメガネのせて「メガネ、メガネ」ってやる的なギャグなのかな? ギャグなのか、マジボケなのか、何回かやっていたけど判断つかなかった。 2歳児お…

ガガン

「2歳すぎたらたくさん話し始める」とよく言われて「そろそろかな〜」と思ってるんですが、中々たくさん話さないマイル。数字読んだり、ひらがな読んだり「そっちが先??」みたいな感じですが、突然の擬音にもびっくり。あれー、そうか、大人が擬音を言わな…

寝ないのは赤ちゃんよ

1回だけ「え? そうなの?」みたいになって、素直に寝ました。しかしまた翌日から「ねんねバイバイよ〜」と言われまくっております。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 赤ちゃん扱いされるの、イヤっぽいんですよね。2歳児。おもしろい…。 ☆マメな告知コーナー☆…

チューして

不意を突かれて悩殺されるシリーズ。 こ、この赤子ジゴロめ………!!!!!赤子の天然モテテクがすごい…とよく思います。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp マメな告知コーナー! しばらくはリンク貼っておきます。赤すぐで記事書い…

すごい読めるのに

近所の商店街が作ったとおぼしき、看板があるんですがそれを最近かなりすらすら読むようになりました。とはいえ「ひらがなを順番に発音している」だけで、読んでるわけではなさそうなんですが。しかし、読んでる限りは「話してるように」聞こえる…つまり発音…

伝染りました(うつりました)

無事に息子が治って保育園行けるようになったのはいいんですけど…。わたしが結膜炎になりました。育児あるある〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!ちなみに「伝染る」を「うつる」と違和感なく読める人は「伝染るんです。」の世代。(本来はひらがならしい。でも伝…

持ち物に厳しい

と、いうような事がありました。iPhoneについてはかなり「かかの」「ととの」とか認識しています。で「ととのは面白いの入ってない」とわかっていて、お母さんのiPhoneは奪いに来ます(最近はあまりに奪われるので私のおさがりのiPhone5Sをマイル用にしてし…

イタイのトトにとんでけ

かわいそうなお父さんシリーズです。わたしがお父さんに「イタイのイタイの」を飛ばしたら、お父さんも乗ってくれて盛大に「イタイよイタイよ〜」ってやってくれるんですけど、それが息子のツボに入ったらしく…。息子が自分で「イタイの」を飛ばすようになり…

お父さん差別

お母さんが夜外出するときは、お父さんに託していきます。今回は途中までは快調だったのに、寝る前になって「かか…」とお母さんを探し始め、おとうさんを蹴りながら「ととバイバイよ〜〜」と言って困らせたそうです。というわけでマイルさんのママスキーは相…

ナンバープレートチェック

というわけで、最近はナンバープレートチェックが「ひらがな」メインになってきました。走ってる車のナンバーのひらがなを読んだりします。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 4月のナンバープレートチェックから比べて色々読めるようになりました。 salucoro-mi…