マイル日記

さるころの育児マンガ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネのかけかえ

これ、なぜか頻繁にやられるんですよね…。お父さんは見えづらくなりますが、わたしも見えづらいです。度の合ってないメガネをかけさせられると、まず歩けません。右目と左目の度が違うんで、両目をあけられない。…つらいです。ちなみにメガネをかけた私はク…

どこ? どこ!

「どこ?」って聞くと「どこ!」って答えてくれます。子ども番組を見てて「〇〇を探せ」的なものも、最近「どこ!!」って正解を答えてくれるようになりました(主に「コッシーをさがせ」ですが…最近「スイちゃんをさがせ」とか「サボさんをさがせ」もあった…

とんでけの儀式

「テレビに頼る」代償を払う日…ってありますよね。マイルはいま「ピタゴラスイッチ」が大好きでずーっと見ています。お母さんがいない日の心のよりどころだったり「ありがたや〜」と思うことのほうが多いんですが、たまに「何がなんでももっと見たい」みたい…

母さんダイブ・マックス

最近、イスを使うようになりました。(正確にいうとわたしが使っている「正座イス」です)ルチャリブレか。すっっっごく楽しそうな顔をしています。「寝ているところに息子が降ってくる」のではなく、最近は「ここに寝ろ」と指定されるようになりました…。 s…

びょーんをしてほしい

両親に手を繋いでもらってびょーんてやるの…なんか「幸せファミリー」を絵に書いたようですよね…。実際、やるとマイルもすごく喜ぶんですけど…こうなっちゃうんですよね…。現在、スーパーママスキーであるマイルがお父さんに手を繋ぐのをねだるのは、これが…

しっかり者の1歳児

まだはっきりとした言葉は話さないけど、教えてくれることがしっかりしている…。この日は帰りに雨が降ってなかったので、抱っこヒモを保育園に置いてあることをすっかり忘れていたのです。んが! 息子が! 「あれを忘れている!」と指摘!すごいぞ息子。更に…

号泣息子

うう、ごめん…母さんそんなに泣かれるなら行かないでもいいよ…と思う気持ちもありつつ、いやいや、きっとすぐ割り切ってくれるし、お父さんもいるし、お互いこういうの慣れたほうがいいだろうし。みたいな気持ちもあり出かけるんですけど…。そのとき「すごい…

出かけた母を探す

私は毎週平日の夜1回、空手の稽古に行ってます。実は産後一ヵ月で空手に復帰しました。ずっと家に籠もってるとメンタルによくない…と一晩お父さんが時間を作ってくれることになったのです。なので、子どもが生まれてからずーっと「こっそり」出かけていたの…

背が伸びた

息子は今1歳10ヵ月です。もうすぐ2歳…。 もう「赤ちゃん」じゃない感じがしてきました。でもまだオムツしてるし、話せないし、ベビーカーにも乗ってるので赤ちゃん度もあるんですが「どんどん育ってる」感じがします。育つと嬉しいけど、ちょっと寂しい。こ…

母の愛争奪戦

うちでちょっとした悩みといえば、私のことが好きな猫と息子のせめぎあいでしょうか…。人生で一番のモテ期…。ネコの不満は全て私へ向けられるのですが、噛まれたり引っかかれたりします…。寂しい思いをさせて申し訳無い…と思いつつ、やっぱり寝かしつけの時…

母さんの空手力

たまに癇癪を起こして私の頭を叩いてきたりします。とはいえ、まあ、かなり弱めの力なんですが…。「ダメよ〜」とか「ひどい〜マイル〜えーんえーん」とか色々やってみたんですが、もっとiPhoneで遊びたいときとかは全然収まらないので攻撃を全部かわしてみま…

悪役レスラーマイル

夕べの出来事です…。いやー、フルコースだった…。こういうことしてるときの子どもの顔って、ものすっごい楽しそうですよね…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp おそらく、この「母さんダイブ」状態から、テンションアップした「甘え」なんだと思うんですけど……

うそをつく人がいる

オムツ替えるの、イヤみたいなんですよね…。うんち出た? と聞くと「ううん」とはっきり否定します…。いや、出てるんですけど。たしかに出てるんですけど。その後、なだめすかし、なんどか納得していただいてオムツを替えています。 ☆マメな告知コーナー☆「…

母さんダイブ

「抱っこ」といいながら膝をぱかっとあけ、満面の笑みでダイブしてきます。すごい楽しそうです。全身の体重をかけて掌底をぶちこまれます…。何度も。おおおうう。辛い。でもカワイイ。お父さんにはあまりしません(全くしないわけじゃない)。ゴロゴロしてる…

察しすぎ母さん

いや〜コミュニケーションって、言葉だけじゃないんだな〜と実感する1歳児育児です。イエス・ノー。快・不快とか、見ればわかりますしね。なぜわかるかと言われればまだ「私が知らないことは知らない」という前提があるからです。家で食べたことない食べ物は…

起きられない朝は

もう関東は梅雨入りしました?雨が増えて来ましたね。私は低気圧に弱いので、たまに起きられないことがあります。先日久々に起きられなかったんですが、ネコとムスコによってたかって「はよおきろ」と起こされました…。そしてムスコからは久々の絵本の角アタ…

DJマイル、曲をかけてくれる

家にある音楽が鳴るオモチャの中から関連する曲をかけてくれます。ちゃんとどこのボタンからどの曲が流れるか、把握してるのか…とビックリします(私は把握してない)。しかもかかる曲に歌はないのでちゃんと歌詞と曲の繋がりもわかってるんだなあ〜。まだ話…

母悩殺される

不意を突かれた…。「何が好き?」って聞いたら思いっきり胸のところをびしっと指された。一瞬「え? 胸になにかついてる?」と思ってしまった。ムスコはまだ全然話せないのですが、リスニングはかなり理解しています。話せないが、母を悩殺することはできる……

DJマイル

ボタンを連打してビートを刻んでるときがあるので「おお…DJ…DJになるのかい」とか思ってしまう親バカです。FAX DJは引っ越し前によくやってました。届く位置にあったので。今は届かない場所に移動したんですけど「数字が好き」で「ボタンを押すのが好き」な…

ベビーカーで抱っこ?

最近、出かけるとわたしがベビーカーにしがみつくことになります…。うちのムスコはママスキーがガンガン加速しているのです…。おそるべし、ママスキー…。なんか幼児は「子どものほうから親にくっつきたい」っていうのが、わかってはいるのですが、思春期が遙…

初めてのコンサート

初めて「子ども向けのコンサート」にいきました。うちではトラの男の子は導入されてないので、楽しめるかな? と思ってました。トラの男の子ファンの子どもたちが熱く歓声を送る中、ちょっと気後れしつつ、じーっとステージを見つめていました。どうだったの…

赤子は様々【偏食編】

今、同じくらいの年の子がみなのきなみ「緑のものを食べない」時期になっていて(その中でもうちはかなりヒドイ)「そういう時期なのかな〜」と思っていたので、お野菜大好き(しかも緑のもの)ボーイを見たときの衝撃たるや…。ちなみにこの後、息子はフライ…