マイル日記

さるころの育児マンガ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前抱き抱っこヒモに挑戦

うちが今使ってるメインはこれです。姉からのお下がりなので昔のモデルです。 Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー・ベビーキャリア/ギャラクシーグレー CREGR00302 出版社/メーカー: ERGO Baby メディア: Baby Product この商品を含むブログを…

授乳中の監視

先週、赤子が熱を出し、3日間保育園をお休みしました。 そのときたまたま姉が来ていて、授乳を見てたときに言われました。 最近は授乳中、赤子に監視されているのに別のことをしていると噛まれます。

親を乗り越えていく赤子

比喩表現じゃないやつです。 つい最近ハイハイしたと思ったら人間を乗り越えていけるくらいの機動力を手に入れていたとは…。あなどりがたし。 わたしはまだ寝てたのでマジで何が起こったのかと思いました。 遠慮無く8.7キロの人が首の上を通っていったので結…

赤子トレーニングマシン

はい、今日も保育園行けず…。昨日保育園行って、打ち合わせに行ったんですが、早めにお迎えに行ったらまた熱が上がっており…。 もう一回お医者さんで診てもらったんですが、今日も結局熱は下がらず…。 で、具合が悪いとくっついていたいらしいマイルさん。 …

シロップ飲みません

風邪引いてます。赤子が。 で、認可保育園始まって21日…熱でお休みしました。 みんな戦々恐々としている赤子の熱。昨日送りに行った時に「〇〇ちゃんがお休みです」って連絡をしてるのを聞いていたので「あー、やっぱりみんな体調をくずしがち…」って思った…

抱っこヒモから羨望の視線

昨日の出来事です。 前は目の前で食べてても観察されてるなーくらいだったのですが、最近離乳食が進んできて「ボクも食べたい…」的な雰囲気になってきました。 この時はずーっと口をぱくぱくされてしまったので、本当に申し訳なく…。 しかし、母さんも8.7キ…

爪切りソング

母さんのデタラメソングシリーズは留まることを知らず、まだまだ歌い続けております。 最近一番よく使えるのは「爪切りソング」です。歌うと大人しく切らせてくれるんですよね。不思議。 あと新曲としては、添い寝中にぐずりはじめて「ムームー」言い始めた…

お迎えスマイル

保育園が始まってから、お迎えに行くと素敵な笑顔を見せてくれます。 認可外保育園のころはお迎えに行っても「ふ〜ん」って感じだったのですが、あ〜成長してるんだな〜と思っています。 でもきっとそのうちまた「ふ〜ん」って感じになって巣立っていくんで…

慣らし保育終了!

というわけで!!! 火曜からやっとフルタイムで預かってもらえました!!! わ〜夢のようだ〜〜〜。 人見知りや場所見知りが最初あったんですが1週間くらいで慣れて、保育士さんたちへ以前のような愛想の良さを発揮してくれているようです。 そして、最初か…

おしゃぶりは神

これはちょっと前の話なんですが、今も必須アイテムとして「おしゃぶり」を愛用しています。 ほんと不思議なんですが、置くと泣いてもおしゃぶり加えさせるとガクリと寝るんですよね。 おしゃぶりを導入してから「オクトナク」は封じることが出来ています。…

食後フキフキが嫌い

昨日ママ友会をして、うちに赤子連れのお友達を呼びました。子育て話をしたなかで「食後フキフキ問題」を言ってみたら「うちも」「うちも」と。これ、みんな嫌がるんですね…。 うちの場合は普段は顔拭いても平気なんですが、食後だけすごい嫌がります。あ、…

背中を蹴る赤子

添い寝してて、いないと泣かれて怒られる…。じゃあ、ネットくらいこっそり隣で見てる分には平気なのでは…とスマホの光が当たらないように赤子に背を向けて布団の中でこっそりネットを見ていたら… 最初は首筋を触られ、感触があって、隣にいるってわかれば平…

いないのがわかる

なんでわかるんでしょうね…。 今、慣らし保育中で保育時間が短いので、赤子が寝てからしか仕事する時間がないのですが、添い寝から抜け出して作業してると…バレる! 暗闇で仕事してても…バレる! なぜわかるんだ!!! まだ保育園に慣れてないから敏感なのか…

髪の毛がおそろい

なんか…汗をかくと髪の毛がぺったりして中央に寄る…みたいな感じだと思うんですが。ナチュラルたむけんヘアーになるのです。 これがおもしろいのは私だけなんだろうな〜と思っています(お父さんは見えないのでたぶん気が付いてない)。

ブリッジして見てくる赤子

基本的に上向き、反っくり返りがちな赤子なんですが、完全にブリッジで反対側を見てくる場合は不安になります…。 あなた、あなた大丈夫なの?! 頭に血がのぼらないの? と、元に戻しても戻してもぐい〜んと。 布団で寝てるときも上向きがちなので、そういう…

抱っこして仕事

赤ちゃん抱っこし放題! 赤ちゃん抱っこし放題! (ポジティブに考えてみた) しかし、難しい…。 赤子を抱いて、仕事するのは無理がある…。 そんなわけで昨日は夜中起きて仕事してたので眠いです。 今日はパートナーも自宅作業なので抱っこは交代です。 今日…

慣らし保育

知らなかった…知らなかった…フルタイムで預けるのにそんなに時間がかかるなんて。 慣らし保育って2、3日で終わると思ってた…。 世の中のお勤めの人は4月下旬くらいに職場復帰するんですね。うちは3月末まで認可外保育園に行っていたので、いきなり保育時間が…

認可保育園初日

昨日認可外保育園でわりとあっさりとしたお別れをしてきました。 (とはいえ5ヵ月お世話になったので園長先生と比較的多くお世話してもらった先生と記念に写真を撮ってきました) で今日は認可保育園の午前中だけの慣らし保育でした。 全員と顔合わせして自…