読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイル日記

さるころの育児マンガ

母さんは「か」

f:id:salucoro:20160517021944j:plain
うちでは「ママ」「パパ」と呼ばないので、基本的に子どもも言いません。
保育園ではお母さんのことは「ママ」と呼ばれるから「ママ」もちょっとは言うんですが。
「お父さん起こしてきて」とか言うとやってくれるんで「お父さん」は理解してるんですけど、なぜか「だ」って呼ばれてますが…。
お母さんは「か」になりました。
マイルはまだ「1音」しか言えないことが多くて、その言葉の一番強い音を言うのですが「おかあさん」は「か」が一番強いので「か」と呼ぶようになりました。
といってもまだそんなに頻繁に使いませんが。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

先月の時点で「言える言葉」集を描きましたが、そこから一ヵ月で増えたのは。
「あった」
「ない」
「こっち」
「だ(お父さん)」
「か(お母さん)」
かな。
あっっ! 言える言葉集に「うま!(おいしい)」が抜けてる。
かなり初期に言えるようになった言葉です。
最近はなぜか「まい」になってます…なぜ変わったのか(笑)。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

お父さんが「だ」なのは…あいかわらず謎なんですけど。
やっぱり名字なのか…。

☆マメな告知コーナー☆

ascii.jp

今週の週刊アスキー『PCで絵を描こう』の特集で
ワコム液晶ペンタブレットの3サイズの使用体験記事に出ております。

液晶ペンタブレット| Wacom | Wacom
13インチ・22インチ・27インチを使ってみました!

…で結果、13インチの液タブを購入して今愛用しています〜。
マンガのペン入れ作業がすごく楽になった!!

 週刊アスキーでは「東京ExcelLand」という
Excelの使い方連載で漫画を描いてます〜。


「世界ボンクラ2人旅!」発売中です!
マイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp

単行本・電子書籍版どちらも好評発売中です。

続編は今描いてます!!!  夏に出ます!

広告を非表示にする