マイル日記

さるころの育児マンガ

お母さんは容赦しない

お客さんが来て、久しぶりにスマブラした。

そして、子どもたちをボコボコに……………。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

息子のゼルダの料理係はやってあげるのは、ただお母さんもやりたいだけであって、甘やかしてるわけではない説…。
そして、スマブラは全然容赦しない。だってそこで手を抜いたらだめでしょ!
と思っている母であった…。

 

 

お知らせ

KIDSNA STYLEさんで新連載更新されてます!

毎月、月末更新予定です〜。6月は「好き嫌いどこまで許す?」です。
ほんと、我が家は毎回ご飯のことで揉めがち…。

https://kidsna.com/magazine/entertainment-comic-230629-14967

 

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!

話を聞くときに子どもの話が重要か、そうでないかを親が判断しちゃだめだと思っている話です。

ure.pia.co.jp

 

VERYさんで受けたインタビューが、WEBで記事になっております。本誌読みそこねた人もぜひぜひお読みください。

veryweb.jp

サムネは同じですが、インタビューの内容は違います。
VERY本誌のインタビューに入ってなかったものが掲載されています。キレる、怒鳴る、手を挙げることを「必要だ」と言って聞き入れない人にどうアプローチするか? という話をしています。「キレる、怒鳴る、手を挙げる」ことも、世の中にあるあるのだから「鍛える」べきである、という考えの人に「やめて」と言っても届かない。でもそれは「感情のコントロールができていない」状態で、今後社会的な評価が下がりリスクが大きくなるだけだと説明したほうがいいかも。という話をしてます。

veryweb.jp

 

 

春休みに行ってきたハノイ旅行記を書きました。
美味しいもの食べて楽しく過ごすのにハノイはお勧め。なのでたくさん書きました。

note.com

 

「マンガが教えてくれるジェンターの話」第3回目

noisie.jp

宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

Twitterでお試し読み

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg