マイル日記

さるころの育児マンガ

埼玉県に行きたい

f:id:salucoro:20181113071105j:plain

最近、我が家では6時のNHKのニュースだけライブでテレビを見ます。
テレビが録画しかない文化圏だと、テレビというものを理解できないのでは…と思ったり、親がニュースが全くテレビで見られない生活も、ちょっともう無理…と思って、やっと「家族でニュースを見る」という感じになってきました。

で、その時間「首都圏ネットワーク」やってるんですよね。
そうすると、首都圏の催し物とかのニュースをやるので、それを見て「ここに行きたい」とかよく言うようになりました。そして、なぜか「埼玉県に行きたい」と。

息子は日本地図も好きなので、都道府県の位置は理解してます。

お気に入りのアプリはこちら。

あそんでまなべる 日本地図パズル

あそんでまなべる 日本地図パズル

  • Digital Gene
  • ゲーム
  • 無料

 埼玉県のお友達のおうちでうどんパーティしました!!!

https://www.instagram.com/p/BqA-3xuAhbU/

「埼玉県に行きたい」というボーイの要望に応え、埼玉県在住のお友達家に遊びに行った。そして、うどんパーリィ! うちのお父さんが製麺機ほしい熱が高まった。 #4歳男児マイル

https://www.instagram.com/p/BqA_Jtwgpkr/

お友達のお家に行くにあたり、気合を入れた家族コーデをした…。お父さん、スペースキャット🐱。お母さん、パンダ🐼。息子、ドラゴン🐲。#4歳男児マイル

 

お知らせコーナー 

マイナビさんで連載してます。毎週水曜日更新予定です。

家事のシェアの基本のキ。みたいなやつを書きました。分担には「お互いの認識をすり合わせる」というコストがかかるけど、どうしても必要だよねみたいな話しです。

news.mynavi.jp

 

ママタスさんの月1連載アップされました〜。今回は習い事の話しです。「親として、息子の興味をさらに伸ばし、より高く飛べるための「跳び箱の踏切台」にみたいになれたらいいなあと思っています。」/マイル日記〈特別編〉子どもの習い事は本人のやる気次第!だけど…

www.mamatas.net

 

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」発売中です!

書評まとめ読み!本の総合情報サイト | 目指せ!夫婦ツーオペ育児「ふたりで親になるわけで」 | Book Bang -ブックバン

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

「マイル日記」がママタスで転載されてます〜。

www.mamatas.net

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。