マイル日記

さるころの育児マンガ

手足口病の季節です

f:id:salucoro:20150708102601j:plain

手足口病というのは、夏に流行りやすい、主に子どもがかかる病気です。

日本医師会:手足口病Q&A

ウイルスに色々パターンがあるらしくて、一度かかったからといっても

また別のウイルスにかかることもあるそうです。

そして、患者の90%は子どもだけど、大人にもうつるそうです…。

今のところ、赤子にも私にも口内炎ができてないのでわりと平穏無事です。

ただ、マイルは全身に湿疹が出ていて見た目がアレなのと(今日になって顔にも出てしまった)、私に関しては今は熱が下がったものの、なんか体中が痛いという謎の症状だけが残っています。

薬もワクチンもないので大人しく治るのを待つだけらしいので、大人しくしていたいと思います。