マイル日記

さるころの育児マンガ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんを尊敬しています

息子に「お母さんを尊敬している」と言われて、ちょっとビックリしましたが、嬉しかったです。お父さんも私を尊敬してくれていますが、息子が「トイレについてきて」と言うのに、付き合うとかつねに母の後をついてくるのに怒らないとか、そういうところを…尊…

ヘアカット母

View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) 長くなってびろんびろんし始めた耳の上と襟足だけ切るスタイル。 View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) 最近は自分の髪の毛も切ってい…

お母さんはダメ人間

これは古墳めしで古墳を築造した日のことです…。古墳めし…最高。あまりの素敵なゴハン抜け具合に、普段は夜ゴハンに白米食べないのに食べてしまった。更にシチューまで食べてしまい、ザ・ダメ人間! ダイエット…2月からにしよ…(先送り)。 View this post o…

妖怪古墳ババア

年始のNHKBSで古代の番組やってたのを録画して家族で見ました。いやー、行きたい場所が日本中にできていく…。ただ…前方後円墳と墳丘が好きなだけだったのに…という気持ちです。 ジャンル丸ごと大体好きみたいなもの、今まで全然なかったんですよね。古…

絶対生気吸われてると思う

子どもも猫も心細いとぎゅーぎゅーくっついてきますね。そして猫もめっちゃチューしてくるんですよ…。やっぱ生き物は(ほ乳類は?)、接触することでなんらかのエネルギーを吸収しているのではないか…と思いました。猫にぎゅーぎゅーされるとなんか疲れるん…

日記書いてるのを見ると安心する

View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) 息子が見ると思ってないから、わりと色々書いているのです…。とはいえ、長い心情的なものは書いて無くて、何時に何をした、ということをずっと書いています。元々は息子が生ま…

分離不安症気味の人だらけ

salucoro-mile.hatenadiary.jp 猫の分離不安症に対抗するように、息子のべったりも加速しています。いや、コレ別に通常通りといえば通り…。猫がいつもよりめんどくさくなって、息子もですけどまあ、通常より2割増しくらいでしょうか…?ここ数日、洗面所が混…

人生最高モテ期(長い)

人生最高モテ期、継続中です。 元々我が家の猫おファルにゃんは、1歳の時に死にかけて以来私に執着する猫でした。 肺の病気で開腹手術に耐えられないかも…と発情しないインプラントを入れて5年。薬の効果が切れて発情するようになってしまった(しかもシーズ…

療養中の猫

View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) おファルにゃんは木曜日に入院して、金曜日に帰ってきました。「治療中」のワッペンついてる…。かわいいです。かわいいですよ。おファルにゃんは、1歳のときに大病して以来私に…

マイルが赤ちゃんのころの記憶

部屋の換気口をずぼっと取ったことを覚えているそうです。これ、たぶん2歳になるかならないかくらいの出来事だったと思います。 引っ越してきてしばらくしてやった…という記憶。本人も「寒くはなかった」というので、春か夏くらい。ということは2016年の出来…

YouTuberになりたい?

ユーチューバーになりたい子どもがたくさんいるのかなと思っていたらマイルの保育園のお友達にはユーチューバーになりたい子はいないそうです。でもみんなYouTubeは見てるんですけどね。で、我が家の息子はユーチューバーにはなってみたいらしい。でも、コン…

機械に聞かれたくない話

何を機械達に聞かれたくないのか…はここでは言えないのです。書けないというか。なぜなら、GoogleにもスマホにもSafariにもパソコンにも知られてはいけないからです(そう息子に言われた)。まあ、言われてみれば確かにAI達は聞いているのです。日々膨大な音…

よくわからないけど不安

でもよく思い出して見たら「死んだらどうなるの?」とかはよく考えていたような気がしますね。 ちなみに息子は「お尻が冷たくなると、不安になる」そうです。毛糸のパンツでも買おうかしら…。 お知らせコーナー TABIZINEで古墳の連載されてます! 2017年に行…

お母さんの手が心配

この手のネタを毎年寒くなると書いてると思うのですが、もうこれは「定点観測」であって「そうか、この頃もまだやってたのか」と後からわかるための記録として書いてます。息子は20キロ超えたので、私の右腕はたまにヤバイ感じになります。でもあたりどころ…

おいしいみかん

これはやっぱり食べたくなったから食べた、とかお母さんにいじわるした、とかよりも「つっこまれ待ち」のボケなんだと思うんですよね。実際、私はツボに入って爆笑。息子は満足そうでした…。この後、お父さんはまたみかんをむいてくれました。我が家ではお父…

久し振りの保育園は疲れた

6歳男児ってこんな感じでしたっけ…。次の連休はお外に連れて行くぞ…! と思った我が家です。コロナ…猛威をふるっておりますが、散歩くらいはしないとね…。 さるころ古墳カレンダーです1月7日までセブンイレブンのネットプリントで出力できます。大晦日くらい…

お母さんからは離れない?

これ、結局「お休みの日はひとりぼっちになりたくない」ということらしい…。なので「お母さんからは離れない」んじゃなくて、お父さんがいればいいらしい。コンビニには同じ部屋にお父さんがいたので来てくれませんでした…。 こんなお正月休みを過ごしました…