マイル日記

さるころの育児マンガ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サカナクションブーム

星野源さんをこよなく愛する我が息子ですが、今はサカナクションブームです。 源さんから一郎さんに心変わりしたわけじゃなくて、どっちも愛好しています。相変わらず、源さんのことは大好き。でも昨日のいだてんは他に録画したいものとかぶってて撮ってない…

マーフィン成功

息子の使う特殊言語です。なぜ「ナイスキャッチ」が「マーフィン」なのかは不明です。色々あります。謎ワード。 ちなみに、マフィンとカップケーキの差は マフィンがパンカップケーキはケーキ だそうですよ?! salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.…

マーフィン成功

息子の使う特殊言語です。なぜ「ナイスキャッチ」が「マーフィン」なのかは不明です。色々あります。謎ワード。 ちなみに、マフィンとカップケーキの差は マフィンがパンカップケーキはケーキ だそうですよ?! salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.…

お父さん。泣いて?

今日も、息子の寝たOKを得られないネタ交渉をかかえ、結局かわいそうなお父さんシリーズを書いてます…。これはこれで、まあ、父子でいちゃいちゃしている、ともいえる…ような気がします。 ご無体なフリを、ちゃんとお父さんが受けてあげるのがエライなと思い…

待遇の差

最近、更新頻度が減っていてすみません。連休が大体悪いんです…。連休が、我々の時間を圧迫するんです…。あと、ネタの許可が出ないのもありますが…。息子よ〜〜〜サカナクション大好きボーイのネタを書かせてくれ〜。 今回はマイナビとネタ被ってます。我が…

すぐお疲れになります

幼児連れの古墳巡りは大変です……。 この後の古墳巡りもすぐ根を上げるぼっちゃんに、日傘をさし、おんぶし、励まし…。最終的には大人が車に1人残り、もう1人が古墳にダッシュするちゃちゃっと墳活になりました……。いいんです。行けるだけ…。 私も子どもの…

カッコイイ言葉/ポリ袋

小ネタ2連発!小ネタで3コマを2つ一緒に描いてみました。 やっぱりなんか「言葉」に興味とこだわりのある男。 気に入った音楽もかならず歌詞を出して。と言ってきます。それで、漢字とか新しい言葉とかを覚えます。 「凡人って何?」とか聞かれると、的確に…

マンガっぽい話し方

こういうマンガっぽい話し方。本人的にすごく面白いみたいです。 まあ、お母さんもわりとマンガっぽい話し方、しますけどね…。普通に「ガーン」とか言うタイプです…。なので、別に、いいといえば、いい…。 お知らせコーナー 「アラサーバツイチ女が魔性の猫…

タッチケア

決して必要ではない言葉も、気に入ったら覚えていて、数日後…数ヶ月後にいきなり話し出すので…結構大変です。私はお察し星人でなおかつどうでも良いものは覚えているタイプなので「ああ、あれね」ってすぐわかるんですけど。 息子はテレビとか、すごくよく見…

耳がいい

耳がいい。というのは、よく聞こえてるっていうのももちろんですが、よく聞き分けるなーというのも含みます。子どもの聴力はフレッシュや〜。 息子はこれ以外でも「あ、今のは●●でかかっていた曲」とか、曲の一部分聞いただけとかでも言うので(そしてそれが…

なぞなぞ差別

息子、なぞなぞブームです。母のスマホでなぞなぞサイトを見てはなぞなぞを出したり出されたりして遊んでいます。なのですが…。なぞなそしてるときに、差別がひどい。 お父さん差別は落ち着いたり、ひどくなったりと波があります。いやー、お母さん、そんな…

靴中

「くつした」は靴の中にある。ということに気が付いたようです。 でも、語源をしらべてみたら別に「下」でもおかしくはないということでした。 gogen-allguide.com なるほど。 尚、このマンガはOKなので、殴られません。 salucoro-mile.hatenadiary.jp お…

5歳児とマンガ会議

殴られてもいいから描いてもいいかな。と思うネタはある。あとたくさんお願いすると「しょうがない」って息子が言うことも増えました。 一応、未就学児童の間は続ける予定なんですけど、その後もその前も このマンガがいつまで続くかは、息子次第…! 息子が…