マイル日記

さるころの育児マンガ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それをくださ〜い

突然パンを食べなくなって、保育園でも諦め…って感じのマイルさん。 昨日突然母が食べていたパンを欲しがって、食べました。 片手をあげて「くださ〜い」って感じで近寄ってくるのかわいい…。 なぜか一口食べてソファに帰って行くんですけど、またもらいに来…

ごはんクズまみれ

ゴハンの途中でもいないいないばぁをする赤子。 顔中にゴハンクズがついてしまいます。 かぼちゃなんか入ってた日にゃ、拭いても拭いても顔が黄色い…。 でもカワイイです。 しかし私は子どもが生まれるまで「いないいないばぁ」の何が楽しいのか。と長年思っ…

うどんワックス

その他、米粒ワックス、マカロニワックスなどありますよね…。 ハンドサイン…つかみ食べの時期にやらせたら大変なことになりますよね…。 いつもベショベショです。でもごはんまみれの子どももカワイイです。

人生で初めてプラモを塗装した母さん(マイル日記番外編)

マイル日記番外編。 昨日のオタク大賞マンスリーVol.40 「ナンデモビルドファイターズトライ」にて (ざっくり言うとプラモを改造してもちよる企画) ガイガン山崎&バズソー大黒の「チーム・チェーンソー」の「女子枠」として人生初のプラモ塗装をしました…

サディスティック赤子2(エレベーターにて)

昨日の続きです。 母さんが「痛い痛い」というと、超ゴキゲンになるマイル。 これは、イザというとき使える…! エレベーターの中など「泣いてほしくない」場所では効力を発揮します。 けど、多用はできない…痛いから…ヽ(;▽:)ノ 赤子に噛まれた歯型。

サディスティック赤子

母さんが「いたいいたい!」っていうと、赤子が声出して笑うんですよね〜。 なぜ…なぜなの…。痛いよ…。歯形が付くくらい噛むので結構痛いです。 噛まれるのは前からあるんですが「痛い」って言うと笑うのは最近です。 何が面白いんだ…。 ちなみに痛がらない…

朝のお知らせ

これ、よくあるんですよね〜。赤子は基本、母にもたれかかってきませんか? 寝ている母にしなだれかかり、もたれかかる。 で、よく顔のほぼ上に座ってくるんですけど「出て」いると、なかなか強烈です。 親切に教えてくれてるんだな…って思うことにしていま…

赤子電話

赤子って1歳くらいでもうこんなことするんですね〜(´Д` *)。 そんなにたくさん赤子の前で電話してなのに、よく見てるんだな〜と。 最初みたときは、iPhoneの向きもばっちり合ってたので「うちの子天才なのかしら…」って思いました。その後はひっくり返ってた…

赤子ゾンビウォーク

赤子の歩き始めってゾンビっぽい歩き方みたいじゃないですか? よたよた…っと歩いていて。 いや、カワイイんですけど。 マイルはもう2〜3mくらい歩けます。 でも、家の中は狭いんで距離歩いてるのは保育園でしか見られません(´Д` )。 いや〜どんどん成長す…

お父さんのメガネを

前からマイルが先に起きたときに、お父さんのメガネをイタズラすることはあったんですが…なんとマイルがお父さんの顔にメガネを置いてくれました。 これって、やっぱり「これはここだ」って思って置いてくれたのかな…?? ぐ…偶然? ちなみにメガネはたたん…

やっぱりDNAがわかる?

お母さん以外が抱っこすると泣く時期のマイルさん。 しかし、会って数分のお父さんの妹よっちゃん(叔母さん)は平気だった! …やっぱりDNAをかぎ分けているのか…。 ちなみによっちゃんはお父さんに似ています。たっちんはお母さんには全く似ていません。…

DNAをかぎ分ける?

最近ママッコモードが加速中のマイルさん。 他の人に抱っこされると「うえええええ」と情けない声を出します。 (1時間くらいいて慣れればわりと平気になりますが) 機嫌が悪いとお父さんでもダメです。 が! マイルは叔父さんが好きなんですよ…。なぜ…。 も…

今週のマイル日記はお休みします

赤子の証明写真撮影

数ヶ月後に旅行の予定があるのでパスポートの準備をはじめました。 赤ちゃんの証明写真ってどうやって撮るんだろう…って思ってたら お母さんが黒子ならぬ白子に…。 もっと小さい子だと寝かせて真上から撮るみたいですが。 お母さんに抱っこされてれば、そこ…

ローリング寝相

ローリング寝相が進化しております…。 転がって床で寝るからしばらくすると泣いて起きます。 一応クッションで防波堤は作ってみたんですけど、どうやってか抜けて行くんですよね〜。不思議。もっと防波堤を増やすか…。 以前のローリング寝相失踪はこちら。 …

マーライオン

外出先でマーされると色々大変なので、いつもタオルを完備しています。 茶を飲ませたらマーされるのが前提…。 夜寝る時もマー用のタオルを枕元に置いています。 でも、マイルが先に起きてしまい、マグのフタが開いていると…… 目が覚めたらマイルと辺り一面が…

お尻拭きをさっと取る秘訣

いや、ほんとこれ効果あるんですけど…! 「するり」と抜こうとするとくっついてくるんですよね。 でも思い切り「シュッ」って抜くと1枚取れるんですよ! 赤子に教えてもらった技です…! 赤子を見て気が付く秘訣……って、母さん空手脳(もしくはマンガ脳)だよ…

桃の香りがする男

マイルはつかみ食べをするようになって、桃をすごい勢いで食べています。 どんなにぐずっても、他の何を食べなくても桃だけは食べる男…。 そしてそのまま「おいしい!」のハンドサインで頭をばしばし叩くので、ゴハンの後に拭いてあげても、桃の香りがしてい…