マイル日記

さるころの育児マンガ

国旗の説明がうますぎる息子2

f:id:salucoro:20180717042555j:plain

相変わらず国旗ブームの息子です。
国旗クイズを口で説明するようになって難易度アップ!!!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

っていうか! 「ナウル」って国を知ってます?
調べたら結構有名なのかもと思ったけど、わたしは知らなかった…。
世界で3番目に小さい国で(1位・バチカン市国 2位・モナコ公国 3位・ナウル共和国)、国旗にある白い星は「リン鉱石」。伝統的なポリネシアの生活をしていたのに、このリン鉱石が算出されたため、お金持ちになってしまい、リン鉱石が枯渇した今は財政破綻。国民はそれでも労働することができず(そういう習慣がなくなってしまった)、ありとあらゆるものが破綻している国…らしい。

ナウル - Wikipedia

息子が国旗と地図にはまっていて、私もどんどんいろんなことを覚えて面白いです。

とかいいつつ、ナウルとニウエが混同したり、すぐ忘れそうなんですけど…。

もともと世界地図からスタートしてるので、国旗の問題に「どこにある国?」と聞くとちゃんと地域を答えてくれます。大体の場所も理解している。
理解できるように、家の中にじゃんじゃんグッズを増やしていますが(笑)。

 買ったやつはAmazonに無かったけど最近お父さんが買った地球儀…のビーチボール。日本語表記で結構ちゃんとしてるやつ。

これをリビングに貼ったらこうなった。

 本屋で「買って!」と言われて買った。これを読んで「赤地」とか覚えてる。
専門用語も書いてあるけど、今のところ「ベンド(斜め線)」くらいしか使ってない。

世界一おもしろい国旗の本

世界一おもしろい国旗の本

 

 上の国旗の本が全部の国旗が載ってるわけじゃないので追加で買った。地域別とか種類別とかになっていて読みやすい。

世界がわかる こっきのえほん 改訂版 (キッズ・えほんシリーズ)
 

 国旗カード買おうかと思ったら紙のカードはそろえようと思ったら高かったのでアプリを入れた。ら、マジで「全世界」のやつで、自治領とか「イギリス」だけじゃなくて「イングランド」とか「欧州連合」の旗まで入ってるとか、知識無限大…みたいなアプリを入れてしまったけど、息子はフラッシュカードやりまくってる…。お母さんも頑張って一緒にやってます。

 この「国旗シリーズ」だけでしばらくかけそうなくらいネタがあります。

 

「国旗のフラッシュカード」は東大に入るような子が幼少期によくやるやつ…みたいなことをググったら読んじゃったんですけど、別に東大に入れようとは思って無いっていうか、入りたければ頑張れ…おまえの人生だ…みたいな感じのスタンスなんですが、そういう話をするとお父さんがいつもこういうので定型のコマを作りました(笑)。

f:id:salucoro:20180717043120j:plain

 

 

 

お知らせコーナー

 コノビーさんで「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」の
マンガおおめの記事になっています!
お試し読みとしても是非どうぞ〜。

conobie.jp

 

 

「目指せ! 夫婦ツーオペ育児
 ふたりで親になるわけで」
発売中です!

無料お試し読み連載中!

書評まとめ読み!本の総合情報サイト | 目指せ!夫婦ツーオペ育児「ふたりで親になるわけで」 | Book Bang -ブックバン

 「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」(新潮社)
さるころが初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。Kindle版・単行本どちらも発売中!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

「マイル日記」がママタスで転載開始されてます〜。

www.mamatas.net

 

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプよろしくお願いします

  近著リストです。よろしくお願いします。

最近メディア取材が増えて、いつも「何着たらいいんだ〜」って悩むので、自分のTシャツを着ています。ここから買えます(笑)↓