マイル日記

さるころの育児マンガ

平成のマハトマ・ガンジー2

f:id:salucoro:20180115015838j:plain

年末のエピソードです。
最近息子が歩くとき「手を繋いで」って言ってくるのはいいんですけど、すごいふざけるんですよね。びょんびょん飛んだり、ぐねぐねしたり。
それで「やめて」「ちゃんと歩いて」とかは言ったりしているのですが、気を引きたくてやっているときは言うとますますやるので困っています。
まあ、それでエスカレートして「ぶらんぶらんして!」になった気がするんですが、ずーっと「○○して!!」ってゴネる幼児と歩くのも、結構大変じゃないですか……?

街中で子どもをしかりつけるのも私はちょっと抵抗があるので…一瞬ぶらんぶらんしてみました。さすがに本人も喜びつつ「もういいよ」ってなったので「やってみてよかった」と私は思いました、が。お父さんは「無抵抗主義! 平成のマハトマ・ガンジー!」って言ってました…。

(ちなみにお姉ちゃんと遊んだ日でした。今回セリフはないけど!)

salucoro-mile.hatenadiary.jp

お父さんは最近ちゃんと「話して聞かせる」方式をとっていて、私も頑張ってマネしてます。い、いつも無抵抗なわけじゃないんですよ…(っていうか、そうじゃないと寝かせたり風呂に入れたり、歯を磨いたりできないですしね)。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

 

 

☆マメな告知コーナー☆

35日間世界一周!! のKindleセール。まだやってます!!
Part1〜3までが今なら540円!

 

マイル日記LINEスタンプが出たよ〜!

store.line.me

 

「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜!

マトグロッソにお試し読みもアップされてます!
子連れで初めての海外旅行なら台湾がいいよ! という本です。
よろしくお願いします。

matogrosso.jp

 近著リストです。よろしくお願いします。