マイル日記

さるころの育児マンガ

保育園に行きたくないボーイ2

f:id:salucoro:20180110023631j:plain

8日がどうしてお休みなの?

というのを、8日に説明したので「カレンダーの赤い日はお休み」を理解したっぽいのですが「1月はもっとずっとお休みなの!」と泣いておりました。

お正月前はずっと保育園行きたくないモードでゴネまくっていたので、11日間もお休みしたのは息子にとってはパラダイスだったようです。
でも、確かに生後2ヵ月からずーっと保育園生活なので11日間も連続して親といるのは彼にとっては珍しいんですよね。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

しかしお父さんがきちんと「どうして保育園に行くのか」のお話をしたところ
ちゃんと理解したみたいで、休み明けにも関わらずゴネずに保育園へ行きました。
道中はお父さんもお母さんも一緒でもちろんお母さんの抱っこで…(重い)。

ついつい「うう、一緒にいられなくてごめんね〜」と思ってしまう母ですが、お父さんはこういうときにちゃんと息子に話をしてくれて、ありがたい…と思いました。

お父さんによると「保育園が嫌いなんじゃなくて家のほうが好きすぎるだけ…」ということでした。ほんとに保育園行ったら行ったで全然楽しそうだし。

頼りになるぜ! お父さん!

 

「行きたくない」って言われたらお母さんは「お母さんも一緒にいたいよ」ってぎゅっとしてチューしまくっています。

「家の中で甘えさせると外で頑張れる子になる」…を信じてお母さんは家の中では甘甘で行こうと思ってます。

 

でもたまに「一人っ子だからこんなに丁寧に子どもを扱えてるんだよな〜…」と思ったりします。
自分は4人姉弟で育ったので、自分でやっててもちょっと不思議です。

 

 

☆マメな告知コーナー☆

35日間世界一周!! のKindleセール。まだやってます!!
Part1〜3までが今なら540円!

 

マイル日記LINEスタンプが出たよ〜!

store.line.me

 

「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜!

マトグロッソにお試し読みもアップされてます!
子連れで初めての海外旅行なら台湾がいいよ! という本です。
よろしくお願いします。

matogrosso.jp

 近著リストです。よろしくお願いします。