マイル日記

さるころの育児マンガ

マイル3歳になりました。

f:id:salucoro:20170820044703j:plain

去年との比較。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

いやー…ここ一年の成長は著しかった……。
っていうか、特徴的なのは文字とか言葉ですね。
私は子どもが何か好きになったら、受け入れるぞ! と思っていたのです。
電車でも、恐竜でも…お母さん、頑張って勉強してちゃんと与えるよと。
それが、電車でも働く車でもなくて、一番好きなのが「文字」って!
生んだときは予想してなかった〜〜〜。
いや、息子は電車も働く車も動物も好きなんですけど!

でもちょっと「文字」に関する興味の持ち方はすごいんですよね。
なので「好きなら…」と色々与えていると、まー、本当にぐんぐん覚える!
というわけで、1年で「漢字を読む」「ひらがなを書く」ところまで来ました。
中一で漢検1級受けるタイプの子になるのかな…(この前テレビで見た)。

 

ナンバープレートに興味を持ったのが1歳8ヵ月くらい。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

ひらがなを自分で理解したのが2歳前。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

そこから伸びた〜〜〜〜。漢字まできた〜〜〜。
好きこそものの上手なれ〜〜〜〜。

「うちの息子、なんだかすごいのでは…」と言う気持ちはありつつも、このブログはわりと本気で「日記」で、記録用に書いているので、誇張もなければ逆に抑えて書かないようにしていることもあまりなく…。
「こういう子もいるんだな」って感じで読んでくれたら嬉しいです。

 

って、文字関連ばっかりになってしまった。

その他のマイル3歳。

・トイレトレーニング。おしっこはできる。保育園ではパンツで過ごす。
 でも! うんちが全然できない!!! まだオムツは外れません…。
・相変わらずの偏食!!! ゴハンを食べさせるのが大変…。

・なのにサイゼリアは大好き!!! 「たらこめんめん」なら一人前食べる。

・オイシイものセンサーがついている。「これ食べる」と本人が言ったものは食べる。そしてそれは大体おいしいものである。なぜわかるんだ…。

・前より電車好きになった。「乗りたい」「見たい」と言うので家族で乗るようになった。

・引き続き動物は好き。動物園、水族館で大喜び。

・服のこだわりがある。気に入らない服は着たくないので、買い物は本人に必ず選ばせる。

・女の子、女性が好きみたい。保育園の先生たちにも認識されているので「子どもは女性が好き」っていうよりは、ちょっと好きなんじゃないかと思う。

・「レキシ」「サカナクション」「ミックスナッツハウス」が好き。今は「スコットとリバース」に夢中。……ごめん、完全にお母さんの趣味です…(お母さんのiTunesに入ってるものから聞くので)。

 

f:id:salucoro:20170820051742p:plain

去年まではかぶりものとかイヤだったのに、今年は「おうさまなる〜」って、自分でノリノリで王冠かぶってた。成長した〜〜。
あと、トトロ大好き。

f:id:salucoro:20170820051749p:plain

ケーキは選ばせようと思ったら、買い物してるとき爆睡されてしまったのでお母さんが選んだ。今年もケーキ自体は食べなかった。でもイチゴは食べた。成長した〜。

https://www.instagram.com/p/BX4AkS7Bv5G/

息子の3歳の誕生日プレゼントは「2カラーせんせい」と「小学生のための漢字を覚える辞典」です。「せんせい」の薄さ! さすが40年の間に進化してるな〜。辞典は、やっぱりすごい読んでます…。メキメキ吸収している…。

 

☆マメな告知コーナー☆

新刊出ます!!!

 9月7日に「ボンクラ隊が行く! おいしい台湾食べたいわん」が出ます!
Amazonで予約開始しています〜。

「パワースポットの歩き方 京都・奈良編」発売中です。
古墳巡りをしたときのマンガが載ってます! よろしくお願いします。

パワースポットの歩き方 京都・奈良編 (HONKOWAコミックス)

パワースポットの歩き方 京都・奈良編 (HONKOWAコミックス)

 

 

さるころが「結婚して離婚して再婚で事実婚する」26歳から36歳までの約10年の「アラサーの四苦八苦」をエッセイコミックにしました。初の人間キャラです!

「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム」前半戦&後半戦発売中〜!

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp