マイル日記

さるころの育児マンガ

空手の指導をする母

お母さんが息子の空手指導をよくしているんですけどね…。

最近「約束組手」という、何をするのか決まっている組稽古をやっています。
何をするのか決まっているので、ついつい段取りで順番を追って「覚える」のが練習とか稽古だと思っちゃうんですよね。

でも、そうじゃないんですよ。
戦いを想定して動く、基本の稽古なんです。
だから、順番どおりにやってるんじゃ稽古にならない。

なので「本気で殴られると思って! 殴る気でやって!!」って言うんですけど。

お母さんは乱暴者だなあ…みたいな…感じなんですよ。

空手っていうのは、自分は殴られないが相手は殴れるという状態を作るものなので、常に「戦ってる」という意識を持っててほしいんですよね。
ちなみにお母さんは常に、息子に対して「本気で避けないとぶん殴られるよ」という気迫で稽古しております。必死に受けて、避けろ息子よ。
いつか役にたつかもしれないぞ!

 

お知らせ

2/2日更新のAmazonポッドキャスト安田菜津紀さんの番組にゲスト出演しています。

我が家の事実婚についてお話しています。
途中でノダDが乱入しています😂
よかったら聞いてくださいね。

music.amazon.co.jp

KIDSNA STYLEさんの連載2月更新されました!

こちらも事実婚の話をしています。
宮沢氷魚さんと黒島結菜さんの事実婚効果っ!
今のところ我が家は安定した事実婚家庭運営しております。

https://kidsna.com/magazine/article/entertainment-comic-240205-65901797

 

 

突然のLINEスタンプ発売 メンタルゴリラスタンプ新発売!

私をよく知る人には大好評!

「さるころの真の姿」と評判のメンタルゴリラスタンプだよ!

久しぶりにLINEのスタンプを作りました…。カウンセリングに言って「こういう人はほとんどいません」と言われて、「この森にゴリラはいない」と言われた孤独なゴリラみたいな気分になった私のためのスタンプです。夫に「痛みを感じないモンスターみたいだよね」と言われた私ですが、傷つくし、悲しいし、怒ったりするよ。みたいな感じで、たぶん全然需要ないと思うんですけど、作ったんで…よかったら使ってください。

store.line.me

 

 

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
毎週金曜更新です!

ハピママさんの連載更新です。今回で最終回です。100話超え、2年間の連載ありがとうございました!
「話し合いで相手は変わるのか?」という問題。私は初婚は「相手を変えられると思うのはおこがましい」という結論に至った。でも今の結婚では相手は変わってくれている。その違いは何なのかという話を描きました。私が「変えた」んじゃなくて、相手が自分で「変わる選択をした」んだと思います。

ure.pia.co.jp

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」の関連まとめ記事はこちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

夫婦で合計3回も骨髄提供した我々。
ウィズニュースさんでインタビューしてもらいました。夫婦揃って「興味本位」「面白半分」で骨髄ドナーになった話をしています。若者のみなさん、我々はそろそろ引退なので勇者にエントリーして選ばれし勇者になって冒険に出てみませんか!

withnews.jp

 

さるころの旅ログ

note.com

 

宇宙一わかりやすいシリーズが改訂して新装丁版が発売されました!

salucoro.hatenablog.jp

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです

お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg