マイル日記

さるころの育児マンガ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お姉ちゃんからの誕生日プレゼント

お誕生日エピソード。まだ続いている。 我が家はお父さんがいなくても後妻と異母姉弟だけで問題なく進む状態になっております。お父さんの存在感危うし…!現在大学生のお姉ちゃん。バイト代で弟に誕生日プレゼントを買ってくれました…! ドラえもんのボウリ…

マイルの誕生日ケーキ

昨日誕生日の翌朝の朝食の話を描いちゃいましたけど、誕生日のケーキの話です。うちの息子はあんまり甘いもの食べないんです。んで、ショートケーキはかろうじて食べてたけど今はもういらないと。それで、お皿にはどら焼きがあります。どら焼きは食べるんで…

ホテルの朝食

salucoro-mile.hatenadiary.jp ホテルの朝食。ブッフェじゃないやつ。 おいしかったです…。しかし息子はヨーグルトとか麦茶の味を結構細かく感知するんですよ。 salucoro-mile.hatenadiary.jp で、ヨーグルトもおいしいクロワッサンも、普段全然食に意欲のな…

マイル・6歳のお誕生日

今年のお誕生日はちょっとイレギュラーでした。毎年帰省とあわせて旅行に行くのに、今年は帰省がなくなったので、その分都内で遊ぼうか…?というのもあって、都内のホテルに宿泊しました。 tabizine.jp 古墳のコラムで、東京タワーの見えるホテルの話をした…

お母さんからは離れない

ちょっと怖いです…。 週末の話です。ハッピーセットのおまけがドラえもんなので、ハッピーセットを買いに行きました。 www.mcdonalds.co.jp 顔が変わる! ドラえもんをゲットしました。 ちなみにこの「お母さんからは離れない」はお買い物だけじゃないんです…

見えません…

44歳!!!!老眼が!!!!進んでる!!!!いや〜〜〜〜近くにあるものが読めません〜〜〜。そして、ずっと裸眼で何もかもガンガンに見えてたタイプなので、狼狽します。お父さんは、近眼メガネなんで、私が見えなくなってきてなんか嬉しそうです。 で、ダ…

うちに豆しばがいる

この本を買ったら、延々とクイズを出されます…。 くらべる図鑑クイズブック (小学館の図鑑 NEO+ぷらすPOCKET) 発売日: 2011/02/23 メディア: 単行本 我が家にはAmazonEchoがあるんですけども、これに豆しばのアプリが入ってるんですよね。そしてマメ知識とか…

軟膏の名前

salucoro-mile.hatenadiary.jp 今日は小ネタです。先日「これは軟膏と読むのであって軟骨ではないよ」と教えたのですが、この謎のカタカナの羅列をちゃんと覚えていて、ビックリしました…。 いままで「皮膚科のほう、ファストドクターのほう」って呼んでたの…

全部聞こえてるから

帰省を諦めた我々…。お父さんが「でもどっか行きたい…」というので、密を避けてレンタカーを借り、群馬に古墳を見に言ってきました。 私は運転できないので(ペーパードライバー)、運転する人を全力でサポートします。(私は車や電車であんまり寝られないタ…

ファストドクター呼んだ

ステマではない。ただ、実際に呼んでよかったのでマンガを描きました。どこの地域なら呼べるのかな〜と調べて見たら、今のところは都市部ですね。 fastdoctor.jpうちの実家はギリ使えるかなって感じかな(千葉県)。 火傷の程度は、自分のうちで絆創膏でなん…

褒められるとパンチされる

タイトルは誰がどうなるか、わからない感じのタイトルになっていますが、皆さんにはお察し頂けたんではないでしょうか…。 お父さんを褒めてリスペクトすると、なぜかお父さんを攻撃する息子…。し…嫉妬なの…か? 息子のことはいつもアホほど褒めていますけど…

上目遣いして

息子に「上目遣い」を頼まれてやったらまずまずの評価を得た…ようです。 息子は「お母さんかわいい」とよく言ってくれます。そのたびに「ああ…私も幼少期、自分のお母さんはかわいい」と思ってたことを思い出します。今日も新しいワンピースを着てたら「新し…

おもしろい人だから

衝撃の事実…。ってほどではないですが。今まではずっと「ヒゲが生えてるから」としか言わなかった息子。たぶんそれはそれで彼なりの「本当のこと」なんだと思うんですよね。 で、成長した今の息子的には「おもしろい人だから」という理由になっていた。この…

資さんうどんに行きたい

色々試行錯誤してたんですけど、とりあえず来週の旅行&帰省はキャンセルしました…。今年の1月に取ってあった航空券キャンセルとかホテルとかで32000円くらいのキャンセル料になりました…。辛い…。日程変えるとか、義実家に泊まらずホテル取るとか色々考えて…

ぶよぶよの水筒

家族で出かける時についいつもお茶買っちゃうのはエコじゃないな〜と私が思っていて、でも飲み終わった水筒持ち歩くのもイヤなんだよな〜と思ってました。 折りたためる水筒ってないのかなって思ってググりました。21世紀のこの世には思いついたものは大体す…

私の手は余っていません

※マスクは全員しているけど描くとめんどくさいから描いてません。私はよくお父さんに「夫婦仲良くしよう」アピールしてるんですけども、それが息子のお父さんへの冷遇を煽っているのかもしれません…。 私がお父さんへどういう態度を取っても結局お父さんは冷…