マイル日記

さるころの育児マンガ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがな読めます

「あ」が読めるようになってから「ひらがな」全部読めるまで、かなり早かったです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp これから濁音、半濁音を教えようかなあとか、カタカナも読めたらいいのにとか、アルファベットもいけるんじゃ…

照れ屋さん

マイル二歳。「に」は言えるけど「にさい」は言えない。そして「2」のハンドサインもできるような…できないような。 できてはいないけど、伝わる。言葉はあまり多くないけど、意志の疎通はかなりできます。そして、人から注目されたりするのは余り得意ではな…

母は椅子

ここのところ、数ヵ月前くらいずーっとイスです。うちはちゃぶ台生活なので座られやすいのもありますが、とにかく母に座りたいようです。保育園で頑張っているから、ウチの中では好きなだけ甘えさせてる方針ですが、座られてしまうと自分のことは何もできな…

夏休み・マイルかわいい

オチもなにもなく…マイルがかわいい…というだけのマンガでした。というわけで、夏休みは超楽しかった。という話でございます。そして赤すぐの連載2回目がアップされましたー!!!!つわりのときの偏食について書きました。読んでみて下さい! よろしくお願…

夏休み・お水大好き

マイルをお父さんに任せて義実家で孫ズと一緒に遊びまくる私…。 昨日嫁子は大きい孫たちとシン・ゴジラ(わたしは二回目)に行き、お父さんは2歳児とおうちプールしてお留守番していた…嫁子…のびのび嫁子…。— 水谷さるころ (@m_salucoro) August 20, 2016マ…

夏休み・起き抜け歓喜

本当に毎晩寝かせるのが大変でした。お父さんの側は孫チームが総勢9人。今回は1人以外はみんな義実家に来てくれたのでわいわいと遊んでもらっていました。おもちゃもたくさんあって、マイルは「楽しくてたまらな〜い」という感じ。なので毎晩「明日もたくさ…

快眠クーラー

2歳児の睡眠時間は最低でも12時間は欲しい…ということで保育園で大体2時間半くらいお昼寝してるので10時間…最低でも9時間半は夜寝て欲しい…のに、夏になってから夜寝ない、朝早く起きるようになっていました。そしたら先輩ママ友が「クーラーかけるとよく寝…

大人なの?

夏休み取ってました。「夏休みに実家に帰る」というミッションが今までの人生に無かったので新鮮です。 といいつつ、今回は夏休みネタではないのですが。「マイルはなんでもわかってる説」はたまに出ます。実際こちらの言ってることの多くを理解してるんです…

マイル2歳になりました&今週は夏休みです

マイル、2歳になりました〜。 ケーキ、買ってみたけど食べませんでした…。 プレゼントは最近興味のあるひらがなセット。 数字が好きなマイル。数字の服でデザインあの「デザイン数え歌」を見ています(大好き)。誕生日なのでぬいぐるみがみんなマイルをお祝…

ひらがなじわじわ

教育ママ的な指導とか全然何もしてないのに、勝手にどんどん覚えているのです。文字に興味があるのが面白いです。好きならそういうのをあげようと思ってひらがなの絵本を色々調べていたら「一歳から文字が読める教育」とか「天才児を作る」とかそういう記事…

「あ」読める?

数字が読めるマイルですが最近「ひらがな」に興味があるようです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp お話するほうはあまり進んでないのですが、読むほうに興味があるみたいで面白いです。 ☆マメな告知コーナー☆後半戦が発売にな…

救出的な遊び

だんだん「ちょっと乱暴にされる」のが好きになってきました。とはいえ、やんちゃな子に比べたらまだまだだとは思うのですが。「う〜〜あ〜〜」はちょっと困ってるテンションで訴えかけてきます。救出されるのを待つために自らソファの背に仰向けになるので…

自発的着替え

保育園の「保育参加」に行ったときに、他のお友達(主に女の子)が自主的に着替えてるのを見て「ああ、自分でやる子はやるんだなあ」なんて思っていました。別に自分で着替えるのは急がなくてもいいし、そのうちやればいいや〜と思っていたら、突然はじめま…

ちゅ!

このぬいぐるみ以外でも「ちゅ!」ってやりますけど、最近はこの子でやるのが多いです。ほっぺにぬいぐるみの口をあてて「ちゅ!」ってやると大喜びです。自分でもよくぬいぐるみを自分にあてて「ちゅ!」ってやってるですが、それもまたすんごいかわいいで…

保育園一緒に行くワン

いろんなおためごかしが通用するようになってきました。お気に入りのぬいぐるみと一緒だとニコニコ登園するとか新鮮だな…。私は帰り道、ずっとぬいぐるみを手に持って「早くおうちに帰るワンワン!」などとイヌの口調で喋っています…。 ちなみにぬいぐるみと…

隙間に入れるボーイ

よくやってます。回収するのは母の役目です……。きっと楽しいんですね。 ☆マメな告知コーナー☆後半戦が発売になりました!!! 電子書籍版は8月11日(木)発売とのことです!! ホーチミン市でセクシー美容室に行ってみたり バンコクでカオマンガイ巡りしたり…

プールとお風呂の違い

マイルはお風呂があまり好きじゃありません。音楽をかけたり「楽しくお風呂」できるように色々努力しています。 salucoro-mile.hatenadiary.jp んが! プールは本当に好きみたい…。何がそんなに違うのか。 salucoro-mile.hatenadiary.jp こちらはお父さんの…

室内サングラスの刑

わたしは眩しいのが苦手で、夏のお外が嫌いです…。帽子は必須。そして日差しが強い日はサングラスも必要です。 で、なぜかサングラスしてると、すごい息子が喜ぶんですよね〜。なぜだ?お父さんのメガネは奪うくせに、母さんのサングラスは「かけろ!」とい…