マイル日記

さるころの育児マンガ

息子が英語を好きなわけ

f:id:salucoro:20170925023501j:plain

 なんでそんなに英語好きになったんだろう?
って思うんですけど、どうも語感が「面白い」らしいんですよね。
元々はアンパンマンのことば図鑑の「英語モード」がきっかけだとは思うのですが…。

よく英語モードにしてはゲラゲラ笑っていた…。


私は動画を見るアプリは「テベリ」という子ども向けのYouTube再生アプリを使っています。それで親が見せたくないチャンネルはどんどん見られないようにしているのですが、日本の「おもちゃ動画」をかたっぱしから見られないようにしているせいか、最近はマイルはよく英語圏の「おもちゃ動画」を見ています(笑)。

テベリ-お子様向けのYouTube再生アプリ

テベリ-お子様向けのYouTube再生アプリ

  • Clore Corporation
  • エンターテインメント
  • 無料

 このアプリは検索のワードを登録できるようになっていて、そのワード以外はあまり見られないようにできます。
「どうせ見るならYouTube側が見せたい動画」じゃなくて(オススメから見て行っちゃう)「知育動画」とか「子ども向けの歌」とかならいいかな〜と。
YouTubeのアプリで見てたときも、本人が選んで英語圏のおもちゃ動画とか知育動画も見ていて「勝手に好きなもの選ぶの面白いな」と思って動画を見るのはアリ派なんですが、それでも「そっちは見てほしくはないな」という動画もあるのでこのアプリを使っています。
それでマイルの好きな「あいうえお」とか「ABC」とか登録しておいたら、どんどん勝手に英語圏の知育動画を見ている…って感じです(もちろん日本語の知育動画も見てる)。

最近のマイルのお気に入りは「DAVE & AVA」です。
「かわいいの〜」と言いながら見ています。

 www.youtube.com

マイルはEテレの「デザインあ」を見ていて「あ」という文字と音が繋がって2歳なりたてで文字を読み始めました。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

そして「ABCソング」も大好き。必ず「音」と「文字」が連携している動画なので、そういうところが楽しいっぽい。

 

 

☆マメな告知コーナー☆

新刊出ました!電子書籍版は10/5配信予定!)

マトグロッソにお試し読みもアップされてます!
子連れで初めての海外旅行なら台湾がいいよ! という本です。
よろしくお願いします。

matogrosso.jp

 近著リストです。よろしくお願いします。

Tシャツ、SUZURIのサイトでピックアップしてもらってました。ありがたや。

suzuri.jp