マイル日記

さるころの育児マンガ

適当なこと教えられない

f:id:salucoro:20170821235901j:plain

最近、英語ちゃんと勉強してこなかったこと、悔やんでおります。
いや、まさか…家庭内で「英語が必要になる」とか想像しなかった…。

なんか、本人は「せっかく覚えたのに正しくなかった」のが相当ショックだったらしい……。

完璧主義なのかしら……と思ったり…(することは、わりと…ある…)。


まあ、私も適当に「バッチグーだよ! すごいね!」とか言えばよかったのかもしれないんですけど…性格的に、できないタイプなんです……。
(今のところ「サンタクロースがうちに来る」という設定すら実行できてない…)
しかも、うちの息子はやたらちゃんと覚えてしまうタイプ。
ちゃんと言葉が言えなかった時に、言いやすく姪っ子が「ゴンゴンだよ〜」って名前を教えたら、他のいとこはちゃんと名前を言えるようになって呼ぶのに「ゴンゴン」だけは今でも「ゴンゴン」。

「かか」と「とと」もそうやって教えたわけじゃなくて「お母さん」「お父さん」って言ってたのが本人が言えなくて「かか」「とと」と言ってたので、言えるようになったらもう言わない。

なので、私はうかつに「この人は、あとで修正すればいいってタイプじゃない…と思っているので、正しい知識を(最低限、間違ってない)教えてあげないといけないな…って思ってます。

それに保育園とかで「バッチリはえいごでバッチグーだよ!」とか言って
「え〜違うよ〜」とか言われてしまったら……。
親への信頼が揺らぐじゃないですか!!!!

 

正しい知識………って

難しいよ!!!!

なぜこんな「ことば」が好きなんだ……。なぜだ……。

ちなみに、息子の英語クイズで覚えた「ウツボ」の英語は、先日ドンキ・ホーテの店頭にある水槽に「ウツボ」が入っていたので、使う機会がありました。
息子に鍛えられてる…………。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

 

☆マメな告知コーナー☆

新刊出ます!!!

 9月7日に「ボンクラ隊が行く! おいしい台湾食べたいわん」が出ます!
Amazonで予約開始しています〜。

「パワースポットの歩き方 京都・奈良編」発売中です。
古墳巡りをしたときのマンガが載ってます! よろしくお願いします。

パワースポットの歩き方 京都・奈良編 (HONKOWAコミックス)

パワースポットの歩き方 京都・奈良編 (HONKOWAコミックス)

 

 

さるころが「結婚して離婚して再婚で事実婚する」26歳から36歳までの約10年の「アラサーの四苦八苦」をエッセイコミックにしました。初の人間キャラです!

「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム」前半戦&後半戦発売中〜!

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp