
マイル日記

さるころの育児マンガ

ピーマンのおはな

f:id:salucoro:20170426150049j:plain

ぐわー!

ストックしておいたネタを先につぶやかれたー!

と、思ったんですけどまあ自分もメモ代わりにツイートして後からマンガにしているのでいいか…。

しかしお父さんに先にツイートされると「く、くやしい」ってなっちゃう…w

 

 

☆マメな告知コーナー☆

赤すぐコラム! やっと産まれたよ!!!!

 

akasugu.fcart.jp

日経DUALさんで田房永子さんと対談しました。

先入観に捉われず自分達夫婦に合った形を模索したい | 人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 日経DUAL

人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 日経DUAL

さるころが「結婚して離婚して再婚で事実婚する」26歳から36歳までの約10年の「アラサーの四苦八苦」をエッセイコミックにしました。初の人間キャラです!

「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム」前半戦&後半戦発売中〜!

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp

広告を非表示にする

お父さんは食べないで

f:id:salucoro:20170425123051j:plain

昨日の続き。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

とうとうこの言葉を………。
「嫌い」は言っちゃダメよ〜。言葉は人を傷つけるのよ〜と諭したところ、
あんまり使ってないので、伝わってる…かな?

 

 

☆マメな告知コーナー☆

赤すぐコラム! やっと産まれたよ!!!!

 

akasugu.fcart.jp

日経DUALさんで田房永子さんと対談しました。

先入観に捉われず自分達夫婦に合った形を模索したい | 人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 日経DUAL

人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 日経DUAL

さるころが「結婚して離婚して再婚で事実婚する」26歳から36歳までの約10年の「アラサーの四苦八苦」をエッセイコミックにしました。初の人間キャラです!

「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム」前半戦&後半戦発売中〜!

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp

マイルを食べて

f:id:salucoro:20170424040411j:plain

かいじゅうたちのいるところ」の
「おまえをたべちゃうぞ!」っていうマックスがお母さんに言うシーンなのですが、うちでは逆にお母さんが息子を食べるフリを頼まれます。

更においしいと言うこともリクエストされ…
絵本とは全然違う世界観になります。

2歳児のなかではどうなっているんだろう。

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

 

 私も小さいとき好きだったけど、息子もお気に入り。

 

 

☆マメな告知コーナー☆

赤すぐコラム! やっと産まれたよ!!!!

 

akasugu.fcart.jp

日経DUALさんで田房永子さんと対談しました。

先入観に捉われず自分達夫婦に合った形を模索したい | 人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 日経DUAL

人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 日経DUAL

さるころが「結婚して離婚して再婚で事実婚する」26歳から36歳までの約10年の「アラサーの四苦八苦」をエッセイコミックにしました。初の人間キャラです!

「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム」前半戦&後半戦発売中〜!

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp

広告を非表示にする

TOTO

f:id:salucoro:20170421121827j:plain

シャワーにお父さんが「自分の」って刻印してたらすごいかも。
ちなみにTOTOはお父さんの故郷である北九州市の企業ですが、お父さんとは関係ありません( ´ ▽ ` )ノ 

ちなみに最近のマイルは「おかあさん」と「かか」、「おとうさん」と「とと」どっちも使います。
もともと「おかあさん」「おとうさん」が言えなくて「かか」「とと」と自分で言い始めたのでどっちも使ってもおかしくないのかなーと思ってます。

 

 

☆マメな告知コーナー☆

赤すぐコラム! やっと産まれたよ!!!!

 

akasugu.fcart.jp

日経DUALさんで田房永子さんと対談しました。

先入観に捉われず自分達夫婦に合った形を模索したい | 人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 日経DUAL

人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 日経DUAL

さるころが「結婚して離婚して再婚で事実婚する」26歳から36歳までの約10年の「アラサーの四苦八苦」をエッセイコミックにしました。初の人間キャラです!

「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム」前半戦&後半戦発売中〜!

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp

広告を非表示にする

ベイビー!

f:id:salucoro:20170420001222j:plain
貴族的な振るまいをする息子ですが、気に入らないことがあると叩いたりもします。
(とはいえ、すごくささやかなんですけど)
で、そのとき必ず「ベイビー!」って言うんですよね。
「ペンギンズ」のせいだと思うんですが、何の時言ってたかな?
と思ってたら、最近録画をみてたら「隊長」が言ってました。
それをみて「ベイビ〜」と息子は笑っていたので、相当お気に入りの様子。
「タフガイ!」は隊長とリコがハイタッチしながら言っていたのでお父さんとたまにやってます。
先日保育園から帰る時にもハイタッチしながら「タフガイ!」って言ってたので、すごい強そうな幼児に見えます(保育士の先生にウケてました)。

動物好きな息子は「ペンギンズ」好きかなって見始めたけど
Eテレの放送は3月で終わっちゃました。
我が家はすっかり「ペンギンズ」ファン。
「ペンギンズ」が見たいばっかりにディズニーチャンネルに入ろうかと検討してます。

 

 

☆マメな告知コーナー☆

赤すぐコラム! やっと産まれたよ!!!!

 

akasugu.fcart.jp

日経DUALさんで田房永子さんと対談しました。

先入観に捉われず自分達夫婦に合った形を模索したい | 人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 日経DUAL

人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 日経DUAL

さるころが「結婚して離婚して再婚で事実婚する」26歳から36歳までの約10年の「アラサーの四苦八苦」をエッセイコミックにしました。初の人間キャラです!

「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム」前半戦&後半戦発売中〜!

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp

広告を非表示にする

書き始めました

f:id:salucoro:20170419102853j:plain

文字大好きボーイであるところのマイル。
すごい勢いでひらがなワークをやってます。
「かず」も買ったけど「ひらがな」のほうが好きみたい。
最初はひらがなの「は」とか「な」とかのくるっと回転させるのが難しかったようですが、どんどんできるようになって「ぬ」とかもできるようになりました。
あとは難しいのは「ね」かな…。 

でも本当に好きみたいで、目を離すと勝手にやって、勝手にできたところに貼る「がんばりシール」を貼ってます。

2歳8ヵ月。文字を書く日も近そう…。
っていうかこの人、絵を書くより先に文字書きそう…。

 

お父さんが買ったやつはコレです。

2歳 ひらがな (学研の幼児ワーク)

2歳 ひらがな (学研の幼児ワーク)

 

 

2歳 かず (学研の幼児ワーク)

2歳 かず (学研の幼児ワーク)

 

 かずのほうは「問題を理解する」のが難しいみたいです。
「ネコだけ色を塗る」とか言われても「いや、イヌも塗りたいですよ?」みたいな。
(そして、塗る)

 

 

☆マメな告知コーナー☆

赤すぐコラム! やっと産まれたよ!!!!

 

akasugu.fcart.jp

日経DUALさんで田房永子さんと対談しました。

先入観に捉われず自分達夫婦に合った形を模索したい | 人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 日経DUAL

人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 日経DUAL

さるころが「結婚して離婚して再婚で事実婚する」26歳から36歳までの約10年の「アラサーの四苦八苦」をエッセイコミックにしました。初の人間キャラです!

「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム」前半戦&後半戦発売中〜!

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp

広告を非表示にする

ごはん食べないボーイ

f:id:salucoro:20170418035154j:plain

外でやるけど、家でやらない。
お父さんが相手だとやるけど、お母さん相手だとやらない。
みたいなことがすごくたくさんある息子。

で。

私はマイルが産まれて2ヵ月半から保育園に預けているので
どこかで「申し訳無い」と思っていて、甘えられると甘えさせちゃう傾向があります。

でも、外でも全然甘えてたっていう…!
しかも食事については第一に「全然食べない」という問題があり、
保育園の先生も、我々も「食べる」ことを問題としていて、
「どう食べてるか」まで報告していなかったという…。

っていうか、なぜ食べないんでしょうね……???
おなか空かないのかなーー?
ちなみに「ちゃんと食べないならおしまいだよ」って作戦をやっても本当に食べなくて、翌朝低血糖でぐにゃんぐにゃんになったりする幼児なのです…。

ちなみに慌てて家で食べさせたらわりとすぐ自分で食べていました…。
なので、できないんじゃなくて、やらないんですね。

またお母さん反省…………。

 

☆マメな告知コーナー☆

赤すぐコラム! やっと産まれたよ!!!!

 

akasugu.fcart.jp

 

日経DUALさんで田房永子さんと対談しました。

先入観に捉われず自分達夫婦に合った形を模索したい | 人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 日経DUAL

人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 人気漫画家対談「夫婦の家事分担は永遠の課題」 | 日経DUAL

さるころが「結婚して離婚して再婚で事実婚する」26歳から36歳までの約10年の「アラサーの四苦八苦」をエッセイコミックにしました。初の人間キャラです!

「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム」前半戦&後半戦発売中〜!

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp