マイル日記

さるころの育児マンガ

前方後円墳は円墳が上で間違ってない

前方後円墳なんだから、四角いほうが上」「位置が逆」勢が意外と多くてびっくりしている。

逆じゃないですよ。

ってどうせマンガに描いても逆勢の人は読まないと思うけど…。

なぜなら、本当に古墳が好きな人とか古墳に興味ある人は円墳が上で違和感を感じないから……。成り立ち(と今言われてる説)を見れば円墳が上でおかしくないんですよ。

ちなみにBuzzFeedの記事のヤフコメで「逆でしょ」コメントに「逆じゃないですよ」コメント勢が出てきて否定していた。頑張れ逆じゃないですよ勢!

news.yahoo.co.jp

蒲生君平と古墳整備の歴史が知れる記事があったので貼っておきます。

 

文化財のお土産 誰が名付けた「前方後円」墳

https://www.isan-no-sekai.jp/column/6655

そうそう…皇国史観教育…。
古墳、好きだけど「天皇陵」の歴史を紐解いていくと避けて通れない「皇国史観教育」。日本の近代化の過程で起こった帝国主義と戦争…。
そういう側面も知ったうえで、でもやっぱり古墳を愛でて行きたい…!

ちなみに、必ずしも「円墳が上座だー!」というつもりはないのです。
ほら、このように横穴式石室の場合は「横位置」のときもある。
横穴式石室だったら入り口が下座に来るのが自然ですよね。

でも天皇陵とかで、宮内庁が拝所を方墳の端につけたらやっぱりそこが図では下だと思う。

今のところ主体部が方墳で、拝所が円墳とされる古墳はみたことないから一般的には円墳が上、方墳が下で違和感ないと思います。
もちろん、まだ古墳の謎は全然解明されてないし、この先色々わかってきたらそうじゃなくなるかもしれない。なので異論は認める。

ちなみにTwitterでよせられた体験談で結構衝撃だったのがこちら。

ええ! 学校の先生が?!

辰巳和弘先生という歴史学者が「前方後円墳は壺型である」という主張をなさっているのだと知ったのですが、その学校の先生は熱心な辰巳先生支持者だったのだろうか…。

だとしても「間違いである」と断定するのは教育者としては横暴だなーと思います。
少なくとも、宮内庁は拝所を方墳部につけている以上は、そこを下部として図を描いて「間違い」とはいえないはずなので。教科書もその辺を根拠に方墳を下部にして図を載せていると思う。


なので、現時点では少なくとも円墳が上で「間違ってる」と言われるようなことはないと思います!!!

もちろん「私は壺型支持者です!」という人を否定するつもりはないのですが…。でも私は円墳から祭祀する部分が伸びたと考えるほうが自然だと思っています。

さて、古墳クッキーがバズって取材を受けたわけですが。
4つの媒体で記事になりました。
全ての媒体でテキスト形式で取材を受けたので、コピペしないで全部書いて答えた!
そして「新刊の書影を入れてください!」とお願いしました😂

記事公開順に紹介します。

withnewsさん

withnews.jp

BuzzFeedさん

www.buzzfeed.com

よろず〜ニュースさん

yorozoonews.jp

おたくま経済新聞さん

otakei.otakuma.net

 

鉄は熱いうちに打て!
というわけで、4媒体分のテキスト取材を高速で返しました。
ちょっとづつ内容が違ったりするから読んでみて下さいね!
それぞれの媒体がYahoo!ニュースに配信してたりするので、Yahoo!でも私の古墳クッキーの記事が読めたりする…。

みんなそんな古墳好きだったの…(何回目かのつぶやき)

 

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

 

さるころの古墳情報は全部こちら!

古墳のマンガとかグッズとかいっぱいあります!
読んで! そして買って!

salucoro.hatenablog.jp

 

 

いつものお知らせコーナー

東洋経済オンラインさんでお試し読み始まってました

toyokeizai.net

 

ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」
夫は「好き嫌いなく食べねばならない」という昭和の呪いにまだ囚われていた…。私は大人になって「実家にグリーンピースが出てこないのは母が嫌いだから」と聞いて「なんだ! 嫌いなものは親も食べないんじゃん!」って思ったんですよね…。父親はうどんとか小麦粉の塊っぽいものは嫌いだし、みんな好き嫌いあるじゃん…となって、無理して食べなくていい派をやっております。私はペペロンチーノの唐辛子を全部お皿の隅に寄せるタイプなので、別に他の人が苦手なものをお皿の隅に寄せてても気にしないです。あと、人からよくパクチーとミントをもらいます😂 あ、もちろん食べる前にですが。嫌いなもの無理して食べなくてもいいと思う〜。

ure.pia.co.jp

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

幻冬舎plusでもお試し読みやってます

www.gentosha.jp

 

Twitterでお試し読みやってます!

お試し読みは今回7話までです。8話からは「具体的にどうやってキレないような考え方をするか」「子どものカウンセリング」など、キレない生活を送るようになるまでが描かれています。Amazonでは分冊版も販売されています。分冊版1〜3は無料、以後1話ずつの有料販売です。

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

めちゃコミでも配信中です。

mechacomic.jp

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読みしてます!

ddnavi.com

 

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg