マイル日記

さるころの育児マンガ

お姉さん猫おファルにゃん3

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

長年お世話になっている獣医さんに、「ファル子が子猫の世話をすごいしてた」という話をしたら「えええ! あの! ファル子ちゃんが」と驚かれました。

分離不安症で依存心が高くて、メンタル不安定で不満があればオシッコしまくっていたおファルにゃん。
死ぬかなと思って、死ぬなら看取るぜと思ったけど私の手からなら食べて、私の手からしかご飯食べない時期もしばらく続いて、気がついたら復活したおファルにゃん。

未だに午後4時になると「あいつ(息子)が帰ってくる…」と私のデスクで嫌がらせを始めるおファルにゃん。
最近、家族がご飯食べてると棚から1つずつものを落として嫌がらせをしてきて「かまえ」とアピールするおファルにゃん……。

つまり、未だにメンタルめんどくさい系の猫…なのに!

子猫の世話、あんなにしまくるとは思わなかったよ…。

でも、無理してたせいかお腹を壊してしまいました。


対策としては、子猫のご飯をちゃんともりもりあげて、おファルにゃんのおっぱいを襲わせないようにする。

おファルにゃんがご飯食べてるときは子猫を部屋に入れない。
と、とにかくそれぞれがちゃんとご飯が食べられるように気を使うことに。

どうやっても、新しい猫が来るときは色々と揉め事がある…ということで、
すごいうまくいってる…?! と思っていたのは罠でした…。

とりあえず、おファルにゃんはまだ本調子じゃないので、おファルにゃんケアを優先しています…。

 

お知らせコーナー

ハピママ連載線更新!
突然ピーマン食べろといい出した夫。話し合いを父子に任せた結果、お父さんが根負けしてました。たしかに我々の世代は「好き嫌いなく食べないとダメ」って言われたんですよね。でも…大人になったら嫌いなものは食べないし…。私はペペロンチーノの唐辛子は全部避けて食べるタイプの大人です。子どもの好き嫌い、どこまで頑張らせるかは悩みどころですが、私は「極端な偏食」以外はOK派です。

ure.pia.co.jp

山脇先生のコラムが記事になっています。
本編まだの方、コラムのお試し読みもどうぞ!

president.jp

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

幻冬舎plusでもお試し読みやってます

www.gentosha.jp

Twitterでお試し読みやってます!

お試し読みは今回7話までです。8話からは「具体的にどうやってキレないような考え方をするか」「子どものカウンセリング」など、キレない生活を送るようになるまでが描かれています。Amazonでは分冊版も販売されています。分冊版1〜3は無料、以後1話ずつの有料販売です。

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

めちゃコミでも配信中です。

mechacomic.jp

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読みしてます!

ddnavi.com

 

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg