マイル日記

さるころの育児マンガ

子どもをくすぐっています

私には「子どもをくすぐりたい」という欲求はないんですが、我が家の場合子どもがくすぐられたいんですよね。
これかなり小さいときから「くすぐって〜〜」とリクエストされています。

私は姉たちからくすぐられた記憶があって、あんまり楽しくなかったほうなんで「くすぐろう」とはあんまり思わないんですよね。
ちなみに…わたしはくすぐられても、全然あんま…なんともないです。
お父さんはめちゃくちゃくすぐりに弱くて、なんで人によってこんなに違うんだ? って感じです。
息子はまーまー敏感なほうで、なおかつくすぐられるのが楽しいらしい。

 

ネットではわりと「くすぐり」にネガティブな反応がおおいな〜って印象です。
いじり、からかい、ハラスメントの要素がありますもんね。
嫌だって言ってもやめてもらえなかったりしたら、嫌悪の思い出しかないと思うのですが、我が家の場合は「子が求めるから」やっているので「くすぐり」そのものが悪いわけじゃないんだな〜と思ってやっています。

年齢によって変わる可能性もあるので、頻繁に「くすぐられるの好きなの?」と聞いていますが「楽しい」とのこと。

むしろ暇だとくすぐってほしいらしい。

 

私はくすぐりだけじゃなくて、基本的に「相手のしてほしいことをしたい」タイプなんですが、世の中には「自分がしたいことは相手も喜ぶはず」って人もいるんだよなあって思ったりします。

相手がしてほしいことはどうかは、ちゃんと確認するようにしています。

 

 

お知らせコーナー

山脇先生のコラムが記事になっています。
本編まだの方、コラムのお試し読みもどうぞ!

president.jp

ハピママ連載、夫目線更新されてますー!
やっぱりノダDは規範意識が高いんですよね…。
夫婦のマンガ描いたり、カウンセリング行ったりしてて本当にパートナーが「物事を自分の価値観で想定する」タイプなんだなあ…とわかってきました。私はあんまり「想定」しないので私とパートナーの一番の差はそこだなあとなんか実感してます。

ure.pia.co.jp

 

「子どもにキレちゃう夫をなんとかしたい!」
発売中!

幻冬舎plusでもお試し読みやってます

www.gentosha.jp

Twitterでお試し読みやってます!

お試し読みは今回7話までです。8話からは「具体的にどうやってキレないような考え方をするか」「子どものカウンセリング」など、キレない生活を送るようになるまでが描かれています。Amazonでは分冊版も販売されています。分冊版1〜3は無料、以後1話ずつの有料販売です。

単行本には監修の山脇由貴子先生によるコラムも載っています!
マンガは我が家のケースですが、コラムを読むといろいろなご家庭のケースなどもわかります! なので是非、一冊まるごと買ってほしいです〜!

コロナ禍の密室育児で、家庭内で不機嫌&子どもにキレちゃう夫が爆誕
カウンセリングに行き、夫が本当に変わっていくまでを描いたコミックエッセイ。

・夫はなぜ自分の気持ちを言葉にできないの?
・息子、わざとお父さんを怒らせる
・夫婦でカウンセリングを受けてみた
・夫がキレなくなってる!?
・男性が自分の傷つきを認めるということ
・カウンセリングから1年経って

salucoro.hatenablog.jp

めちゃコミでも配信中です。

mechacomic.jp

 

ダ・ヴィンチさんでもお試し読みしてます!

ddnavi.com

 

さるころの古墳Tシャツ&トートバッグ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、好評発売中です

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg