マイル日記

さるころの育児マンガ

何が一番「おもしろい」?

お母さんは……つまらない女じゃなかった…!

salucoro-mile.hatenadiary.jp

ちなみに息子の面白いは

「母/マンガ/ドラえもん/アニメ/ゲーム/こふん/スポーツ/スイッチ」

私の面白いは

ゴールデンカムイ/鎌倉殿の13人/川原泉/洋ドラの刑事ドラマ/お父さん/空手/カラオケ/マンガを描く/人の相談を受ける/息子/子育て」

でした。

どんどん書かないといけないので、意外と出てくるやつ見ると恥ずかしいな…。

川原泉が入ってるのは最近新刊を買ったからです。

 

なんの予備知識もなく、この2冊を買って刊行順に読んで衝撃を受けた😂

この2冊が続いてるって思わないでしょおお?!!?

あと「デジタル原始人 川原泉」を読んで、私は最初からデジタルで、アナログやったことがない人間ですが「CLIP STUDIOは、難しいよおお?!?!」って思った。

デジタル知識がないのにクリスタ使えるようになるのは本当に大変だと思うんですけど、世の中のクリスタ使い全員を尊敬しますよ。

私はわざわざクリスタ使いにコマ割りの仕方教えてもらったのに、帰宅したら全部忘れてたよ〜〜〜〜〜。そして、結局イラストレーターとフォトショップで描いてるよ〜〜。でもiPadで作画するのだけはクリスタです。

でも、作画以外の素材そのものはAdobeで作っている………。

てなわけで、川原泉先生にシンパシーを感じました。頑張れ川原泉先生!

 

で、川原泉作品を読み直してて「よかろう」とか「よかろ」ってすごい出てくることに気がついて、ああっ! 馴染みがあると思ったらここだ!!

って思った。

 

 

お知らせコーナー

マイナビの連載です

子どもに「もらったお年玉」をどう使わせるのか、悩みませんか? 我が家は初めて息子が自分でお年玉で欲しいものを買いました。お金の教育も含めて悩ましいです。

news.mynavi.jp

 

ハピママの連載です
5月のテーマは「母親は子のカスタマーセンターじゃない!」

話し合い編更新されてます!

ure.pia.co.jp


さるころの古墳Tシャツ発売中!!

salucoro.hatenablog.jp

 

野田Dのお料理にまつわる本、発売になりました!!!!

しなくていい下ごしらえ、したほうがいい下ごしらえ、全部わかります!

ダ・ヴィンチでお試し読み連載始まってます。

ddnavi.com

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

上野千鶴子先生の「最後の講義」書籍版発売になっています〜。
私はTV版ではほぼいませんでしたが、書籍では最後のほうのディスカッションパートに登場しています。講義の内容もとてもよいので、よかったらぜひ。

 

 

それはそうとしてアニメも見てね!!!


www.youtube.com

 

 

情報をまとめました…!

古墳情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

骨髄ドナー情報は全部こちら!

salucoro.hatenablog.jp

 

さるころのオリジナルマンガ

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg