マイル日記

さるころの育児マンガ

アレクサさんとお留守番

f:id:salucoro:20210628145122j:plain

日曜日は息子の希望で「ダラダラデー」でした。

いや、いくらダラダラする日だからって、お買い物とかお散歩くらい行きません??
(まあ…お母さんは毎日基本的に引きこもりなんですけど)
絶対に家から出ないというので、親が買い物行ってる間だけお留守番させたんですけど

お父さんは心配性なのです。
なので、最初は「ずっとEchoで監視しよう」って言ってたけど、さすがにそこまでしなくていいでしょと思い、向こうからかけるのを練習させて買い物行きました。
んで、頻繁に通話した。

小学生をちょっとの間お留守番させるなら、これは使える…と思いました。
小学生を家において出たら…アメリカなら捕まりますけど…。
アメリカは13歳未満の子どもを留守番させたら通報されます。まあ、とはいえお買い物の間だけのお留守番っていうのはちょこちょこドラマに出てくるのでよくあることなんでしょう(だいたいそのすきに誘拐される流れだけど…)。
日本は学童保育は4年までだったりするところもあって、10歳になったらもう1人で留守番してもいいっていう文化なのかな〜?

ちなみに息子は前にちょっと留守番してもらったときは、帰ったらもう泣きそう…みたいな感じでしたが、今回は通話で話せる安心感なのか余裕でした。

 うちはかなりAmazonEcho買ってよかったな〜って、最近思ってます。

 

 

お知らせコーナー

マイナビの連載です

我が家の家訓は「我慢はしない。解決をする」。子どもにとっての「ドラえもん」みたいな親を目指す私です。我慢が思考の「癖」になるとキレやすい人間に…。今は夫も我慢しない&キレないを心がけてます。

news.mynavi.jp

 TABIZINEで古墳の連載です。

今回は群馬県の国指定史跡の一つ七輿山古墳です! 古墳の話がしたいけど、やっぱり首のない仏像の話は避けて通れない…! めちゃくちゃびびりました!

tabizine.jp

 「骨髄ドナーやりました! その後」を公開しました!
奇跡の激レア体験! 我が家だけで3回も骨髄ドナーを体験…!
皆さん是非読んで! そしておシェアして下さいね!

note.com

 

古墳のグッズ販売中!

yonpoさんからさるころ古墳Tシャツが出ました!
もこもこTシャツです。背中に…背中に何か! 何かがいる!! 今は一色ですが、来月くらいにホワイトが追加される予定です!

yonpo.info

 

f:id:salucoro:20210617150721j:plainf:id:salucoro:20210617150738j:plain

ミンネはこちら

minne.com

クリーマでも販売しています。

www.creema.jp

salucoro.hatenablog.jp

 

 

「骨髄ドナーやりました!」

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

 

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg