マイル日記

さるころの育児マンガ

おうちキャンプは避難訓練2

f:id:salucoro:20210609142553j:plain

salucoro-mile.hatenadiary.jp

昨日のマンガの続きです。

実際にに寝てみたんですよ。そしたら暑かった!!! まだ夜は涼しいと思ってたのに、気密性が高い!!!! 風通しがよくないとダメだった。
そして、わたしは普段と違うところでは全然寝られないタイプだった。
そう、寝台列車とかでも眠れないんでしたよ。テントを風がバタバタ揺らす音とかで全然眠れなかった…。そして…おファルにゃんの悲壮な鳴き声がず〜〜〜〜〜っと続いていて、それが一番辛かった。
かといってテントの中に入れたら入れたで絶対ロクなことにならないので辞めた。
かなりしつこく鳴いていたが、あのひとまさか、我々が旅行行ってる間ずっと鳴いてるのか?!? それともすぐそこにいるのわかってるから鳴いてるの?

どっち? どっちにしても私は眠れなかった………。

一番の収穫はライト。電球色のライトがほしい…。

適当に買ったライトはペカペカの昼白色で、これは外を歩くとか活動するとか停電のときには役にたつと思うけど、じゃあ夜寝ようってなったときにはライトが白すぎる! ってことに気がついてよかった。

停電したり、避難するときに「電球色のライト」は必要だと思いました。

 

 ちなみに我が家はこれを買ったけど、ワンタッチテントって、すごい簡単に設置できるんだな〜と感動した。感動したが、眠れなかったしこれからもっと暑くなるので、次の出番はいつになるのか不明…😂

 そして寝袋は適当にアマゾンで買った。いざというとき使うかもしれないし、ちょっと寒い時期のピクニックとかにも使えそう、ってことで封筒型にした。

 マットはないと無理だと思ったので、適用に選んだ。けど、意外とこういうのがあるだけで全然いけるんだなって感じだった。
これも次の出番はいつだって感じだけど、花見ができるようになったら役にたちそう。

 今のところリアルキャンプの予定ないので「避難訓練」「花見」「おうちキャンプ」用の装備って感じです。それでも実際に家の外で寝てみると得られる知見というものはあるんだな〜って感じでした。

息子的には結構面白かったと思う。
Wi-Fiもつながるし、お風呂とトイレはいつも通りのぬるいキャンプ体験…!

でも楽しかった。 

あと避難訓練といえばこれ…。
非常食の試食、大事。

 これをTweetしたら、オススメの備蓄用カレーを紹介してもらいました!
そして買った! これで非常食も安心。賞味期限が切れるときも普通に消費できて嬉しい。

 

 

 

お知らせコーナー

 TABIZINEで古墳の連載更新しました!

群馬の古墳編です。まずは綿貫観音山古墳ですが…気がついたら半分以上群馬県立歴史博物館を推していた…。マジで…セットで絶対行って…。そして、財布を確実にやられます。覚悟して行こう!

tabizine.jp


連載のまとめページできました!

tabizine.jp

マイナビの連載です

家族のコミュニケーションの「マネージメント」をやることになりがちです 。結構大変なのに0円どころかタスクとしてカウントすらされない感じにいつも「100万円ホシイ」と思っています…逆さの顔

news.mynavi.jp

 

古墳のグッズ販売中!

マイル日記で3回連続して描いたブログをまとめました😂

salucoro.hatenablog.jp

販売はこちらです

yonpo.info


骨髄バンクオリジナルマンガ「勇者モリオの冒険」を描きました!

 

みんな読んで! そしておシェアしてね!!

f:id:salucoro:20210324175713j:plain

PDFはこちら

https://www.jmdp.or.jp/documents/file/99_other/morio_adventure.pdf

 

「骨髄ドナーやりました!」

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

 夫婦揃って骨髄ドナー体験した我が家の体験記はこちら。

ダ・ヴィンチさんで「骨髄ドナーやりました!」のお試し読みで
8話まで読めます! 

ddnavi.com

 骨髄バンクさんの「応援動画」に協力させて頂いております。是非ご覧ください…!

骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」


骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」

1年ぶりに続きを公開しました…!
ファンタジーマンガを描こうと思って発言小町になるやつです。
来週くらいには続きを公開予定です。続きを描きたいです。

note.com

   マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg