マイル日記

さるころの育児マンガ

息子の治療が気になる夫婦

f:id:salucoro:20201201121759j:plain

マイナビのコラムに平和な解決をした…と描いたのに、全然解決してなかった。
news.mynavi.jp

私はいくらなんでも迷惑だろと思ったのだけども、お父さんが「院長先生に聞いてくる」と言って聞いたらOKでした。
まあ、たしかに治療するところは個別に分かれてるし、我々も別にあーだこーだ言わないし(見るだけ)、たしかに…別に大丈夫でした。

乳歯を虫歯にするのは、今どきの親としてはかなり失格では…と落ち込んでましたが、まあ、なっちまったもんはしょうがない。

虫歯菌を移さないために親とシェアしないやつ、最初はやってましたが「キス病」のリスクの話を聞いてやめたんですよね。
それでまあ、今も仕上げ磨きはしてますが自分で歯磨きさせるようになってからルーズになりがちです。それで虫歯になるっていうのはわりとあるあるパターンらしいです。

ちなみに息子は治療は終始落ち着いており、平気でした。

でも思い出したら、自分も別に子どものころ歯医者さん痛いし嫌いだけど別に我慢してたし、しょうがないって思ってたなって思い出しました。

我々は余すことなく子どもを見逃したくないわけじゃなくて、ただ気になるので見たい。という感じなので、治療されてる息子がどういう感じなのかわかったので、もう奪い合うことなく、付き添いができます。

知らないっていう状態がいやだし気になるんですよね。どこまでもなんでも心配だから一緒にいたい、とかではないです。

お父さんは子ども大好きマンですが、上のお兄ちゃんたちへの様子を見てると子どもが18歳過ぎたくらいから「もう大人なんだし」と態度が変わっているので、マイルへもそういう感じなんだろうな〜と思います。

 

 

お知らせコーナー 

TABIZINEで古墳の連載更新されてます!

今城塚古墳は登れる入れる天皇陵? 古墳と天皇のことを考えると日本って不思議な国だな〜と思います。世界の遺跡に比べても国の歴史の長さを実感できます。

tabizine.jp

 

PostPetのマンガ、12話更新されてます!

ポストペットのサイトがリニューアルして私のマンガもまとめて見られるようになりました。(トップページから下にスクロールするとあります!)

www.so-net.ne.jp

    

ダ・ヴィンチさんで「骨髄ドナーやりました!」のお試し読み。
8話まで読めます! 続きは単行本を読んで貰えると嬉しいです。

よろしくお願いします

ddnavi.com

 骨髄バンクさんの「応援動画」に協力させて頂いております。是非ご覧ください…!

骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」


骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」

夫婦揃って骨髄ドナー体験した我が家の体験記はこちらでございます。

 「骨髄ドナーやりました!」
発売中です! 買ってほしい!

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

  

NOISEでの連載水谷さるころの「漫画が教えてくれるジェンダーの話」

noisie-s.net
note.com

  「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」

ダヴィンチさんでお試し読みやってます!

ddnavi.co

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg