マイル日記

さるころの育児マンガ

そんなにわかってないから大丈夫

f:id:salucoro:20201019163358j:plain

我が家はいわゆる「フクザツなおうち」に含まれると思うのですが、オープンかつほがらかな「フクザツなおうち」です。
で、幼児である息子には「お父さんもお母さんも、前に別の人と結婚してたこと」とか「お母さんが違うお兄ちゃんとお姉ちゃんがいること」とかは全然隠してないです。
お兄ちゃんとお姉ちゃんのことは隠してないどころか、フツーに一緒に遊んでいるので、息子にとってはそれが「フクザツ」ではなくて「そういうもん」です。

欧米では離婚、再婚後も子どもが行き来するのはわりとフツーなんですよね。我が家も隠す理由がないのでそういうのは普通に話しています。

親の過去の離婚の話とかって、私は子どものころ隠されてて、大人になってから知らされるほうがショックだと思うんですよね…。

で、なんでも夫婦間で話す家なのですが「大人の話」というのはわりとあります。
私がわりと色んな人の「話を聞く」ポジションになりがちなのもあって、さらっとしてない話題も多いです。

なので、そういう話になるとわりと掘っておかれがちな息子に謝っています。

ただ「大人の話」とはいえ「息子が不安になる」ような話しはしません。
あと、親の裏表があるような話もしない(誰かの前でいい顔して、影で悪く言うとか)。
「子どもを不安にはさせない」ことはルールとして運営しているものの、お母さんもお父さんも子どもの前で大人の話ばっかりしてるのも良くないよなあとは思っています。
でもうちはそういううちだからしょーがないかなーという諦めの気持ちです!
(この話題は我が家を含みつつ、我が家以外のプライバシーが含まれるのでふんわりした表現になっています)

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

salucoro-mile.hatenadiary.jp

 

 

 

 

お知らせコーナー 

 マイナビの連載です

私は子どもを産む前から「子離れできない親」になるのが怖いのです。親子関係は放置しすぎも執着しすぎもダメ。私は執着しがちなタイプなので「親」以外の自分を大事にしています。

news.mynavi.jp

 

PostPetのマンガ、9話更新されてます!

ポストペットのサイトがリニューアルして私のマンガもまとめて見られるようになりました。(トップページから下にスクロールするとあります!)

www.so-net.ne.jp

  

 

TABIZINEで古墳の連載やってます。第7回更新されてます。

連載7回目更新されてます! 古市古墳群の珍古墳2つのご紹介です。この二つは宅地開発に負けずに残っている素敵な古墳です。大きい古墳もいいけどこういう古墳もいいですよね!
いやー、実はわりと無計画に古墳を見に行き…何を優先して見たらいいのってなったら移動中目の前にばばーんと赤面山古墳が出てきたので、運命を感じました…(ちゃんと調べて行こう)。

tabizine.jp

 

 

骨髄バンクさんの「応援動画」に協力させて頂いております。是非ご覧ください…!

骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」


骨髄バンク応援メッセージ動画 「ツナガル、イノチ。」

夫婦揃って骨髄ドナー体験した我が家の体験記はこちらでございます。

 「骨髄ドナーやりました!」
発売中です! 買ってほしい!

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス)

 

  

 

NOISEでの連載水谷さるころの「漫画が教えてくれるジェンダーの話」

noisie-s.net

  

note.com

  「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」

ダヴィンチさんでお試し読みやってます!

ddnavi.co

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

近著リストです


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg