マイル日記

さるころの育児マンガ

古墳巡りin出雲

f:id:salucoro:20190820143201j:plain

昨日から更新する予定でしたが、息子に「夏休みのことマンガに描いてもいい?」と確認するのを忘れて更新が遅れました。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

というわけで、古墳に目覚めた息子を連れて、出雲に行って来ましたよ〜〜〜〜!

サンライズは東京夜10時発で、岡山に6時半くらいに着くので、息子はいつもより寝不足だったんですよね…。それにこの夏の暑さもあれば、無理はできない。
息子が古墳に目覚めてくれて、お母さんは家族で古墳巡りできるようになって嬉しいんだけど、無理はできないからさっとおいしいところを見るだけしかできない…。
いや、老後の楽しみまで無理かと思っていたのに比べたらそれでも充分嬉しい! 

https://www.instagram.com/p/B1C5op4D62i/

夏休み〜。サンライズに乗って、岡山まで行ってサンライズの切り離しを見て、やくもに乗って松江まで行ってきましたよ! #4歳男児マイル #サンライズ瀬戸 #やくも #2019の夏休み

https://www.instagram.com/p/B1C6Y5-jNYs/

松江で古墳巡り。八雲立つ風土記の丘にて岡田山古墳と博物館で埋葬品を見たー。前方後方墳⭐️かわいい。死ぬほど暑い。 #4歳男児マイル #古墳巡り #2019の夏休み

https://www.instagram.com/p/B1C61VGDuEv/

松江古墳巡り。岩屋後古墳。ちなみに、今回の古墳セレクトは息子。息子、すっかり古墳ボーイに…😂 出土品を見に今度東京国立博物館行く約束した。後半はカエルに夢中。 #4歳男児マイル #2019の夏休み #古墳巡り #岩屋後古墳

https://www.instagram.com/p/B1C7Y7_DCa6/

山代二子塚古墳。すんごいステキな前方後方墳だった😍 前方部に展示室があって土層が見られるだけど、壁の汚れかな? と思ったら全部ナメクジでした😅 息子暑すぎてこの辺でギブ…短い! #4歳男児マイル #古墳巡り #山代二子塚古墳 #前方後方墳

https://www.instagram.com/p/B1C7zfJDvVi/

息子が行きたいというから来た、朝酌小学校校庭古墳。駄菓子菓子、完全に暑くて不機嫌でおんぶしてもらいさっと見て終わった…。石室の入り口は蜘蛛が🕷2匹とうせんぼしてた。#4歳男児マイル #古墳巡り #2019の夏休み

https://www.instagram.com/p/B1C8cYJDdUA/

湖ランキング5位と7位の中海と宍道湖も見たいって言うから来たのに「もうホテル行きたい」と言われ行きたい古墳も取りこぼし、ホテルへ。夏の古墳巡りは幼児にはきつい…😭 湖…。#4歳男児マイル #宍道湖 #2019の夏休み

 

 

お知らせコーナー


幻冬舎+で「どん家事」の続きっぽいマンガ4Pを描きました〜。「かわいくお願いする」という我が家のルールについてです〜。色々なコミュニケーションのライフハックあるけど、これが一番実用的で汎用できると思っています。みんなも頑張って「かわいくお願い」する練習していきましょうぜ……!

www.gentosha.jp

日経WOMANで本を二冊紹介しています。
パートナーに「心が元気になるって、こういう本じゃねーだろ」ってつっこまれました…あれ。マジすか…。

https://www.instagram.com/p/B09L0BaDC8k/

日経WOMENの「心が元気になる本&マンガ50冊」で本を2冊紹介していますー。いつも推してる2冊ですけど! みてね! #日経women

 

更新されてま〜す!
「今○○って言うべきタイミングでしょうが!!!」と言って、実際に言ってもらって「よーしよしよし! それだ!!!」っていうパターンは我が家のお決まりです…。「そんなの無理矢理言わせても意味なくない?」とお思いになるかもしれませんが、正解がわかってるとこっちが「言って」と言わなくても自然と言うようになります。少なくとも、我が家では…。ポジティブな声かけは男性はあまり経験値が無いので「練習」しないとできないと思います。ちなみに私からパートナーへのポジティブな声かけ(「頼りになるなあ」とか「あなたと結婚して楽しいなあ」とか)は、頻繁にしている。男性のほうがそういうことを口にするハードルは高いと思う。でも「これが正解!」っていう成功体験があれば言えるようになると思います(少なくともうちでは…)。

news.mynavi.jp

ブックバンで「ツーオペ育児」の再連載中!
書評まとめ読み!本の総合情報サイト | コミックエッセイ | Book Bang -ブックバン-

ブックバンさんでさるころの妊娠、出産における「夫婦のやりとり」をテーマにしたエッセイコミック「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」が再連載中!毎週金曜更新です。
現在第5話公開中。

www.bookbang.jpっていうか、2週間で読めなくなるスタイルだったと今気がつきました…!
告知もっと頑張ろう……!!!!

単行本はこちらから!

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

マンガDX「アラサーバツイチ猫愛人」は、秋に単行本が出ますよ〜!
(一応「アラサーバツイチ女が魔性の猫の愛人になって愛され方をおそわるまで」というタイトルです。

アプリをダウンロードしてもらえれば無料で読めます! 

 app-store-banner.png google-play-banner.png  

 f:id:salucoro:20190128140925j:plain  

 
 「どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。」発売中!
みなさん「どん家事」って呼んでね!

幻冬舎plusさんは期間限定の無料公開です〜、興味を持って頂けた方は是非買って下さい!
単行本はこちらから!

マイル日記LINEスタンプ&さるころLINEスタンプ

  その他の近著です。


お知らせ用ブログ/長文コラムブログ

 mile_diary_200.jpgheart_gomo_200_2.jpg