マイル日記

さるころの育児マンガ

連絡ノート検閲

f:id:salucoro:20180406142440j:plain

というわけで、保育園の連絡ノートは厳しい検閲が入るようになりました。
前から「それは書いて欲しくないの」とかちょこちょこ言ってたんですが、最近言って欲しくないものが増えてる気がします………。
最近息子はフリック入力を覚えて、漢字変換もわりと選んでLINEのメッセージを送ったりするようになっているのですが、それはなんとなく「きっと勝手に書いたら怒られるんだろうな…」と思ったので確認しました。
「じゃあおしりペロペロおじさんのことでも書くか」って言ってたときは怒らなかったのに、書いたら怒られた……。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

なんとなく、息子は「これは大人のすること」と思った事をやった、と書かれるのは嫌みたいで、カラオケのこともNGでした。でも最近「かいてもいいよ」と言っていたので「たくさん行った」のを知られるのが嫌なのかな? とか考えています。
でも何が嫌なのかはわからないので、探り探り書くことに…。
めんどくさい…。
先生に何を話すかというよりは、日々の記録として残しておきたいので、ついネタに走りがちなのですが、やっぱりそれで先生から反応があると本人的には書いて欲しくないこともあるんだろうなと。

 

このマンガは…色んな人が見ているということはまだ認識してないから…。
認識したら、本人による打ち切り、または検閲が始まると思います…。
小学校入学前まで書こうと思ってたけど、そんなに描けないのかもしれない……。

 

新刊4月26日発売!

そろそろ書影がAmazonとかに投影される…ハズですが!
そのまえに前に書影ですよ! ドーン!
f:id:salucoro:20180405002432j:plain
「目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで」
さるころが妊娠出産するときのお話です。
初婚を3年半で離婚し、事実婚で再婚した36歳から、不妊治療を経て妊娠出産するお話です。妊娠・出産のお話ですがほとんど「夫婦のあり方」がテーマの本になっております! よろしくお願いします。

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで

 

 

マイル日記LINEスタンプ発売中〜。

store.line.me

お母さんのスタンプもあります。

store.line.me

 

「ボンクラ台湾」電子書籍版も配信中です〜!

マトグロッソにお試し読みもアップされてます!
子連れで初めての海外旅行なら台湾がいいよ! という本です。
よろしくお願いします。

matogrosso.jp

 近著リストです。よろしくお願いします。
幻冬舎の2017年、女性向け実用本で電書売り上げ1位ですって!

www.gentosha.jp