マイル日記

さるころの育児マンガ

「止まれ」

f:id:salucoro:20161007050247j:plain

「止まれ」の道路標示は道にたくさんありますよね。
というわけで、息子はいちいち読みます。「ま」「れ」。
で、段々「とまれ」と全部読んでもらったほうが親的にスッキリするので
「止」は「と」だよ。と教えてみました。
すると、ちゃんと覚えていて「駐車禁止」の看板で「止」だけ読む!!

話せないけど読めるボーイ!!

とはいえまだ会話で意思疎通ができないので
「読んでいる」かどうかがイマイチわかりません。

文字と言葉の関連性はわかってるいるのかな?とか。

「形(文字)に音がついている」ということにかなり興味がある、ということはわかるんですが。

お話してくれたら色々わかるのにな〜と最近は思っています。
基本まだ短音が多いですが、最近2音のものは言えるものが増えてきました。
最近増えた語彙は「えび」「さい」「かき」です(笑)。

☆マメな告知コーナー☆

しばらくはリンク貼っておきます。赤すぐで記事書いてます〜。

akasugu.fcart.jp

「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム」前半戦&後半戦発売中〜!

 「世界ボンクラ2人旅!」はマイルが生まれる前の2人旅のマンガです。
マトグロッソでイントロ読めます〜。

matogrosso.jp

 

今日辺り!
今月末発売の本の告知が! したい!