マイル日記

さるころの育児マンガ

運動会がありました

f:id:salucoro:20151021135629j:plain

この前の週末、初めての運動会がありました。

0歳児クラスも色々やるんですね〜。

競技とかできるような年ではないのでは? と思ったのですが(まだ全員ちゃんと歩けるわけでもなく、1歳になってない子もいるので)よちよちと頑張る姿はたまらないものがありました。

1歳前後の子どもでは観客の前にいるだけで泣いちゃう子もたくさんいます。

マイルは泣くんじゃないかな〜と思っていたら、最初はかなり怖がって私にがっしりしがみついていましたが、徐々に慣れたのか「かけっこ」のときは一応私から離れてゴールへ向かうことはできました。お母さんたちはつきそって「こっちこっち!」とやったり、ゴールできなかったら抱っこしてゴールしたりします。

 

その後は先生たちが作ってくれたかわいい衣装を着て、障害物競走をしました。

衣装はこどもが「さる」の格好をしてて、帽子の上にバナナが乗っていて、なぜかさるのお面はお母さんがかぶる…というものでした。

(さるころがかぶるとダブルさるになるという…またおかしなことになってしまった)

マイルは踊るのは好きみたいで「踊ってる動画」を見るのが大好きです。

自分も踊りたいみたいなんですけど、もちろんうまくは踊れず…。

お遊戯は一度親も練習する機会があったのですが、その時に「YouTubeにありますよ」と言われたので、一応検索してみました。

動画を再生したら…マイルがiPhoneを奪って繰り返し「再生しろー」と要求。

止まると怒るんですもの…。

何回も見せられたので、さすがに覚えてしまいました。

本番ではどうなるのかな…と思っていたら、一応お手本をしてくれる先生のほうを見て、最初から最後まで立ってました。

母さんの指を握りしめていたのでお遊戯を補助しました。

本人は踊ってるつもりになってくれたかな…。

 

ちなみにお遊戯はこれでした。

実際は3歳児向けのお遊戯です。


バナナなの?/ひろみち&たにぞう - YouTube