マイル日記

さるころの育児マンガ

膝小僧がありません

f:id:salucoro:20150508112604j:plain

赤ちゃんには膝小僧、無いんだって!! で触ってみたけど確かにないです。

ハイハイするのに、膝小僧無い方が痛くなくていいのかも…。

ちなみにソースはこちらです。

www4.nhk.or.jp

正式には「膝蓋骨」。ウィキペディアを見てみたら、確かに「膝蓋骨は2歳から6歳頃までの間に骨化する」って書いてありました。

膝蓋骨 - Wikipedia

で…。そういえば、膝小僧ってなんで膝「小僧」なの?

と思ったので調べて見ました。


膝小僧【ひざこぞう】の意味と例文(使い方):日本語表現インフォ

膝小僧【ひざこぞう】とは
膝の関節の前の部分。膝頭(ひざがしら)。語源は、烏摩勒伽(うまろきゃ)という夜叉の膝に、小象(小僧ではなく)がついているからとか、膝頭を小僧の頭にたとえたなどといわれる。

だそうです。最初は骨じゃなくて、そのうち骨になるとか、赤ちゃんてすごいなと思ったのですが、自分もそうやって知らぬまに膝小僧が形成されていたのかと思ったりもしました。人体の神秘!