マイル日記

さるころの育児マンガ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

指紋認証スマートキー

先日の事件をきっかけに、お父さんが人から「スマートキーがいいよ」と勧められて、購入しました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 私ね……。息子が自分で開けられるようになるのはいいなって思ったんですけど「別に鍵持ってるならそれで開ければいいじゃない…

インフルエンザ2023

お父さんは正月にインフルエンザになりましたが…。息子は今なった。学校ではやってるっぽいです…。 最高39度まで上がりましたが、基本的にはごはんももりもり食べてて元気。猫もごはんもりもり食べてて元気。しかし、マイナートラブル多い…我が家…。 健康は…

風呂に落ちた猫

濡れ猫おチェル…。 おファルにゃんは入ってきたことはあるし、横にずっといることもあったけど全然落ちる気配はなかった。しかし、チェル太は絶対いつか落ちる…!と思ってて、そういう話を親子でした翌日落ちた。 しかし懲りずにまた風呂場に入ってくる。ま…

猫に共感しすぎて脳がバグってる

ちょっと猫治療の体験が強烈過ぎて詳しく猫の症状を描く気になれないのですが(かといって命に関わったり、障害が残るようなものではないです)、自分の猫がすごい痛がってるのを見るのが強烈過ぎた……。 本当に申し訳なくて…。昨日一日ずっと自分が処置され…

話しているとなぜか成功するけん玉

なんでですかね。こういうことあるよね。 息子は今けん玉ブームです。 息子がずっと練習してたけん玉の技ができるようになったので、みんなに見てほしいというので、お母さん顔出ししないトリミングできないし…と、マスクと帽子着用でけん玉動画を撮りました…

突然のわんこそば

わんこそばに行ってきました。 わんこそばはお姉さんが横で入れてくれるので、要予約です。今回は息子だけ。そばにしては高いしね…。 私はそんなにおなかパンパンになるくらいそばを食べなくてもいいやと普通のお膳を頼みました。こちらはお椀を積むのではな…

おじさんの使った後のタオルの匂い

一応フォローしておくと、うちのお父さんはあんまりおじさんの匂いのしないおじさんです。枕もそんなに匂わないし…。 でもたまにタオルが……ということはある。そして子どもは容赦ないな…と思ったという話です…。 ちなみに先日雪が降った日に濡れた手袋を、そ…

カバンを忘れたお母さん

いやーーーーーーーーーーーびっくりした。 スマホ、財布、鍵が入ったカバンを体育館に置いたまま家に帰ってしまいました。人生でそんなミスしたの…はじめて……。 小学生のときは忘れ物クイーンだった私なので、基本的に忘れ物対策をすごいしてて、このカバン…

掃除屋チェル太

すごいんですよ。ピッカピカ。 子猫フードは1年くらい続くので、別に食べてもらうのはしばらく続きそうです。 ペロペロしまくるチェル太…。 いつものお知らせコーナー ハピママ連載「妻目線・夫目線でみてみる夫婦の事情」毎週金曜更新です!今月のテーマは…

バレンタインデーです

言いなりの母。 描いてと言われたらそのまま描く。 というか、小学生女子の手作りチョコレート! やっぱり貰えたら嬉しいよね。 私は子どもが貰ってきたチョコや手紙を勝手にSNSに投稿しないぞと決めていた。決めていたのだが…。今朝同級生にチョコをもらっ…

大好きだって思ってる?

salucoro-mile.hatenadiary.jp 小言の後以外でも言わないとダメだな〜と思ったので言うことにした。 大事………。 言われて「あ〜はいはい」とか「うっさいよ」とか言われるまで…いや言われても言おう……。 いつものお知らせコーナー ハピママ連載「妻目線・夫目…

お母さんの古墳オムライス

「お母さんのことはどうかしてると思ってるよ?」と言われました…。 え……そうだったの………。「そういうもの」だと思ってると思ってた…。 古墳オムライス そう…お母さんはワンプレートものしか…ご飯を作らない女…………。 はははは。 いつものお知らせコーナー ハ…

チェル太という猫

salucoro-mile.hatenadiary.jp 猫って性格によって全然違うんですね…。 チェル太が食べ物を探してゴミ袋を荒らしたりする。野生みが強いっていうか、そんなにごはん食べたいんか…。本当になんでもクンクンして食べようとする。 お父さんと困ったねと相談した…

大好きだよってたくさん言う

ふるえるとりさんのマンガはこちら Q.おかあさんによく言われる言葉は? pic.twitter.com/PK0y3T2gIU — ふるえるとり (@torikaworks) January 24, 2023 これを読んで以降、我が家では何か息子を急かしたり小言を言ったらその後「大好きだよ」って言うルール…

理想の古墳クッキーを目指して2

salucoro-mile.hatenadiary.jp あ〜らキレイ☆しかもミント味でもない!!! しかし…。 固い…!!!!!この写真もプラスチックかアクリルかガラスみたいになってる…。歯で噛めないってことはないんですけど、クッキーとの硬さの違いがありすぎる…! ステンド…

チェル太 懲役30分

チェル太…。我が家ではじめての「好奇心旺盛・向こう見ず・食欲旺盛」。いやー、猫によって性格って違うもんですね。チェル太は本当になんにでも顔を突っ込む。ゴミをあさる…。どこにでも入る。どこにでも登る。おファルにゃんが子猫のとき、こんなじゃなか…

猫がラブラブ過ぎてさみしい

あれ、おファルにゃん服着てないとお思いですか。そう、もう無駄なんでやめました。服の中に顔つっこんでペロペロしているので。ちなみにおファルにゃんは嫌がらずにペロペロ舐めまくっていて、ずっと監視はできないし、しばらく様子を見ることにしました………

前方後円墳は円墳が上で間違ってない

「前方後円墳なんだから、四角いほうが上」「位置が逆」勢が意外と多くてびっくりしている。逆じゃないですよ。 ってどうせマンガに描いても逆勢の人は読まないと思うけど…。なぜなら、本当に古墳が好きな人とか古墳に興味ある人は円墳が上で違和感を感じな…