マイル日記

さるころの育児マンガ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりの風邪

久しぶりに風邪を引きました。 先に息子が鼻水出してて、すぐに治ったんですけど…うつりました。引くんだな〜…ただの風邪! と思った。 ちなみに我が家は両親3回め接種済み、息子も2回接種済みです。 お父さんはうつらないし、抗原検査陰性だしマジでただ…

親の育児を心配する息子

昨日、鎌倉殿の13人を見ていたので、少々夜ふかし。そしてNHKスペシャルが始まってしまったのです…。うっかり見てしまう親。そして、息子…。 当事者意識をもって番組を見ようとする7歳…。 まあでも実際、うちは両親揃って家にいるし、子育てはいつも2人で…

猫が嫌がらせをしてくるので

なんとも言えない顔で、ツメを切られるおファルにゃん。 お知らせコーナー ハピママの連載です5月のテーマは「母親は子のカスタマーセンターじゃない!」話し合いの結果編更新されてます〜! 父親が変われば、子どもの反応も変わる。少なくとも、母親が子ど…

何が一番「おもしろい」?

お母さんは……つまらない女じゃなかった…! salucoro-mile.hatenadiary.jp ちなみに息子の面白いは 「母/マンガ/ドラえもん/アニメ/ゲーム/こふん/スポーツ/スイッチ」 私の面白いは 「ゴールデンカムイ/鎌倉殿の13人/川原泉/洋ドラの刑事ドラマ/…

お祭り行こうよ

※マンガではマスクは省略しています なぞのぷにゅぷにゅボールをすくったのですが、これはどやって遊ぶんだろう…と思いながら数日経ちました…。めちゃくちゃ脆いので、グニュグニュするでなし…。 グニュグニュするやつといえばスクイーズボールですがこれは…

名前を呼び間違える親

なんでこれやっちゃうんでしょうかね…?? 老化?!?! 最近、以前にもましてよくうちの子のお兄ちゃんとお姉ちゃんの話をするようになり、とうとう私もやってしまった……!!!! ちなみに今年になり、お兄ちゃんとお姉ちゃんにもペンネームならぬマンガネ…

お母さんの涙がとまらないわけ

昨日息子の小学校に読み聞かせボランティア行ってきました。 「らんらん ランドセル」(モリナガ・ヨウ) らんらんランドセル 作者:モリナガ・ヨウ めくるむ Amazon 「ごろうのおみせ」(作・ごろう 絵・死後くん) こんな子きらいかな? (2) ごろうのおみせ …

お母さんの呪いのきぐるみ

ちょっとちょっと〜〜〜。こんなにかわいいのに捨てるとかないでしょ〜〜。信じられない〜〜〜。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp もちろん、今も押入れに入っているわけですが、めちゃくちゃでかいです。いやー、本当に私が死ん…

お母さんの呪いのパペット

怖いお母さんシリーズ………。 salucoro-mile.hatenadiary.jp パペットはこちら。これはお母さんの大事なパペットなので、いたずらしては…いけない…!!! 世界のパワースポットや、古墳を巡っているので…いろんなパワーが宿っているのだあああああ!!!! と…

こわいお母さんが来るよ

怖いお母さんが部屋に入ってきたらどうなるのか、私にもまだわからない…。 (怖い) お知らせコーナー マイナビの連載です 我が家では言ってはいけない言葉それは「なんで○○しないの」。でも…やっぱたまに言っちゃう…。「○○して」といつも言える人間になりた…

ひとのおうちお引き出し

ちなみにこの八百屋さんは超近所で、保育園の帰り道でもよく寄ってたので顔なじみです。なので、子どもの粗相は許してくれる八百屋さんなのです…。 (先日は別の子どもが店内を自転車で走っていたらしい…) Switchってファミコンとスーファミができるんです…

お母さんは格ゲーができる

ストⅡクソほどやらされた女。そうそれは私。小学生のころからファミコンやってましたが、弟がめっちゃゲームうまくて私は全然できないタイプ。うまいプレイは見てて楽しいので、後ろで見てました。 RPGは「あそこに宝箱あったよ」とかただ口を出すだけの見る…

息子の好きなキャラクター

我が家の家電話(FAX)の上が祭壇みたいになっている…。 でもやっぱり丸いのが好きなんじゃ?! みたいな。 背面にあるのはお母さんの趣味のギャラリースペースです。おほほ。 お知らせコーナー salucoro.hatenablog.jp マイナビの連載です 祝! 200回!…

Amazonさんで買い物

カービィのぬいぐるみは母が買いました。 しかし子どもが「お年玉を使う」やつ。子どもが欲しいものがお店で買えるものじゃないんですよね…。だから結局お金を私が子どものお年玉から取って、Amazonで私が買うっていう。 でも子ども的には「自分で買った」っ…

思春期に過剰な期待をしている?

えっ……。思春期になったら親のことはかなりどうでもよくなるもんだと思っているのですが……。 そうでもないのかな…。 お父さんいわく「そういう子もいれば、そうでない子もいるよ」とのこと。 私は母の日も「小さいうちにもらっておかなきゃ〜」っていう感じ…

母の日なので

私は全然自分の母親の母の日やらないんですけど、息子にはめっちゃねだってます。将来息子が母の日めっちゃちゃんとやるように…ならないと思うんですけど、ならなくていいと思ってます。くれよ〜〜って言ったらやってくれるくらいでいいかなって思ってます。…

一家総出でお父さんのイベントへ

お父さんのイベントシリーズ。最終章。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp 今回はお姉ちゃんがお手伝いに参戦。家族総出でイベントのお手伝いしました。息子はその間、ほっとかれっぱなしですが…本人いわく天国みたいだったそうで…