マイル日記

さるころの育児マンガ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

箱とっとくおばさん

salucoro-mile.hatenadiary.jp hn226.hatenadiary.com 明日はノダ太くんことお父さんのイベントです。チケットは売り切れたので当日券もありません。 で、また追加でこんなものを作っていました。今回はウクライナ人道支援募金があって、協力してくれた人に…

クッキー食べないボーイ

salucoro-mile.hatenadiary.jp スケルトン! クリーパー! 動物たち 他の子が食べてくれますが、うちの子はほとんど食べません。でも「作って…」という。言うから作る。 で、まあ食べなくても私も気にしない…………。 でも他のママたちからは「えっ……なんで」っ…

サルえもんとノダ太くん2

salucoro-mile.hatenadiary.jp 大きいノダ太くんのお願いと、自分の仕事でかなりシビアなスケジュールで生きていますが、週末は小さいノダ太くんのためにまた色々やってしまうサルえもんです。まあ、暇より忙しいほうが好きなタイプなのでいいのですが。 い…

サルえもんとノダ太くん

hn226.hatenadiary.com 今日の漫画は半分くらい本当で半分くらい嘘です。 というのも「オマケはビスコにしたら」と言ったのは私なので…。そして言い出した手前、ビスコボーイ風のイラストを描くことになったのでした。でも「デザイン費に当日の手伝いの日当…

猫草の成長

salucoro-mile.hatenadiary.jp 無印良品の猫草。ほったらかして最近猫のゲロが落ちている様になった状態。 ここまで水は一回だけで育ちます。 これ専用の白い鉢を無印良品で買ったんだけど…。猫がむしるから中の紙製の鉢が外に出されちゃうんですよ。 だから…

昔のボクはどうだった?

マイル日記。それは私のネタ帳であり、息子の成長記録。そして、息子が恥ずかしいと思うことは基本描かないので、後で読み返しても大体ほっこりすることしか書いてない…。 未就学児童のうちだけ書いて、後はやめるのがスタイルかと思っていたけど今も別にや…

虹が見える

「ええっ、夜に虹が見えるの?! なんで!」とびっくりしちゃったんですけどこれはメガネっ子あるあるなんでしょうか…? お知らせコーナー マイナビの連載です 我が家のお父さんがちゃんと自分で不機嫌の理由を自己開示できるようになった話です。素晴らしい…

尊敬されるお父さん

salucoro-mile.hatenadiary.jp このときのネタはダメだった…。こんな感じでいつもネタの交渉をしています…。お父さんはすごいぜ。 お知らせコーナー マイナビの連載です 我が家のお父さんがちゃんと自分で不機嫌の理由を自己開示できるようになった話です。…

お父さんはすごい

ほんとにこの人すごいなあって思います。 世の中のエッセイ漫画家の「描かれる」人には・絶対に読まない/自分との世界と断絶派 ・読んで、むしろ「私がその夫です」と積極的にコミットする派 がいるっぽい。うちは、コミットする派というわけでもないかな〜…

メロンの季節

私はそこまでメロンが好きじゃないので、シーズンとか旬を知らなかった…。メロンは春から出てくる食べ物なんですね。そして息子はメロンが好き。高級メロンが食べたいっぽいけど、そんな高級メロンはそう簡単には買えません。でもとりあえずスーパーで買える…

「また今度」が大体来る家

最近、英語のオンラインレッスンのときにチョコを食べます。学校から帰ってきて、夕方にレッスンするからかすぐグネグネし始めるんですよね…。なので、集中力を高めるためにチョコを食べていいよって言ったら最後までちゃんとレッスンするようになったので、…

棒人間とコマ割り無し

ちなみに「みちゃダメ」って言われたのでマイル先生のマンガは読んでないんですけど、パッとみたマイル先生のマンガを真似したのと、マイル先生の指定を元に描きました。 マイル先生の指定 ・左上から始まる ・次の段も左から右へ読む ・吹き出しの文字は横…

アウトドア スマブラ

近所の公園でピクニックしてたら、学校のお友達が来て一緒にスマブラしてました。Switchって、外でも対戦できるのすごいですよね…。 ピクニックしながら、お友達とゲームできるのも今っぽいなと思いました。 お父さんはお腹いっぱいになったら寝てました。 …

ジェネリック実家

salucoro-mile.hatenadiary.jp 私もお父さんも実家があります。 私の実家の定義は「子どものころ生まれ育った家で、両親や家族が住んでいる(いた)」という家のことだと思うんですが、我々はふたりともまだ親が住んでいる家(生まれ育った)があるので「実…

春休みらしい春休み

先週「春休みに平日おやすみしたい!」と言った息子のために金曜日お休みにしました。(その前の木曜日もお休みして虎塚古墳に行ったんだけど) salucoro-mile.hatenadiary.jp スマブラはみんなでできるからいいよね。 スマブラ買ってよかったな〜って思って…

スマブラやりたいボーイ

salucoro-mile.hatenadiary.jp スマブラのためならお手伝いをたくさんしてくれるボーイでした。そして、手加減は…しない! そして母を超えてゆけ…!!! お知らせコーナー マイナビの連載です 今日も今日とて「家にいたい」という息子を説得し、学童に送り出…

スマブラ買いました

スマブラはお父さんの親戚が集まったときなどに全員で戦いが行われていました。最大8人まで戦えるんですよねー。ココ最近はコロナなので集まれず、スマブラ大会はないんですが、そうこうしてるうちに、息子がスマブラする年になりました。 お友達の家でやっ…

将来の家族レジャー

salucoro-mile.hatenadiary.jp 「のぼせないように温泉に入れ」…正論。うちの息子はわりとぐうの音も出ないような正論を言ってきますね…。 ぼーっとのんびり入ると脱衣所で動けなくなったりするので、いつもハラハラしながら温泉入っているんですよ…。全然リ…

春休みに虎塚古墳

てなわけで、虎塚古墳の石室一般公開に行ってきました。 ノリノリなのは私だけで…息子は「2回目は行かない」という主義…!だけど、Twitterで「虎塚古墳」を検索して「ほら…みんな…見てるよ…よくない?」などと言ったらその気になった。そして行ってきました…