マイル日記

さるころの育児マンガ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道の鯛焼き

日記らしい日記です。オチはない! 最近、空手の帰りに息子と鯛焼き買って帰ります。 息子の数少ないお気に入りのお菓子、それは鯛焼き…。あんこ好きなんですよね。焼きたての鯛焼きを食べている息子を乗せて自転車で帰るんですがこれが結構私的には楽しい。…

お出迎えバトル

夫婦揃って家で仕事してるときは、お出迎えバトルをすることが多いです。 まあ、お父さんは忙しいときは出てこないけど…。私が基本的にはドアを開けるか係…。子どもが鍵を持つのって何歳からなんでしょう? ちなみに、私は実家の鍵をもらったのは18歳くらい……

マスク焼け

もう紫外線が…!息子とお風呂入って見るとちょっとだけマスクの跡がついてるんですよ…。 私は何度も自分をチェックしてるのですが、今のところ大丈夫…。とりあえず新しく、お手軽アイテムを買いました。 これで息子を送るときの紫外線対策します…。 資生堂 S…

学童行ってほしい母

salucoro-mile.hatenadiary.jp 春休みに学童行ってもらうために、あの手この手を使っています…。 漫画には書いてないけど・お父さんのお弁当・いつもより早い帰り時間もついています。 親が家にいないならまだしも、いるの知ってるから…。先週に引き続き朝か…

春休み開始

1年生。無事に終わりました。てなわけで、今年も始まったばかりかと思っていたらあっという間に春休み!学童行きた行くないって……。 じゃあ家でiPadに漬けるのがいいとは思えず。まあ本人はiPad死ぬほどやりたいんですけど…。ああ、悩ましい。春休み…。てか…

大根の葉っぱ

今日もマイルの出てこないマイル日記。そしてお父さんに「え、こんなの漫画に描くほどのことか…?」と言われたのですが、私はけっこう衝撃でした。 だって、いっぱい…大根買うたびに…たくさん育ててるんだもん…!!!! ちなみに写真撮ろうと思ったら、花が…

デジタルジジババ

マイルが出てこないマイル日記……。お姉ちゃんが大学の寮で固定回線を引きたいという相談に乗っていた我が家ですが、20歳女子大生が「ネット=Wi-Fi」という言い方をするので、90年代からインターネットやってた勢である私とお父さんが「インターネットの仕組…

アイロンビーズの仕分け

「マイクラ作りたいから」という理由でアイロンビーズを買いました。 アナログでやりたいことがあるのは推奨しているので買ったけど以外といろいろ作ろうとするとお金がかかるな…と思いました。補充ビーズとか買わないと行けない気配…。 家族がコツコツとビ…

以心伝心チャレンジ

三島パーティーの話で書いたように、我が家は三島のふりかけが好きです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp そんなわけで、以心伝心で伝わるか…をチャレンジしてみましたが、伝わらなかったような…伝わったような…息子がほとんどあってるって言ってくれたので、…

地震があった朝

みなさま地震大丈夫でしたでしょうか。東京も停電したりしていましたが、我が家は停電もなく本棚からモノが落ちたくらいでした。 とはいえ、結構な揺れでガタガタとすごい音がしてました。11年前を思い出しました。 ちなみにお父さんは11年前は地下にいて、…

DVDをiPadを入れるには

自分でやったことあるわけじゃないけど、お父さんやお母さんのやってるのを見て、だいたいの構造をちゃんと理解しているんだな〜と思った。 あと、電波の書き方がWi-Fiマークだったのもいい。 ちなみにWi-Fiじゃなくてうちは全部Apple製品なのでAirdropです…

バンザイ寝

なぜか、バンザイ寝アタックはお父さんにだけされているらしい。いや、私もされてるかもしれないけど、ただ気が付かないで寝てるのかもしれないけど……。 お知らせコーナー マイナビの連載です 「罰」ではなくて、「体験」や「挑戦」としての「一週間iPad禁止…

月曜日にどこにも行かなくていい生活

息子………就職するかな……………。 ちなみに私は大学受験もしてません…(エスカレーター進学)。受験も就職もしたことないの。息子も同じような選択するっていったら「そうか、ちゃんと自分で生きられるならなんでもいいよ!」って言うよね〜と思った。 ちなみに、…

呪術廻戦0の感想

マイルは鬼滅の刃の映画も観たし、呪術廻戦0も映画館で観ました。怖いかなあと思うんですけど、アニメは全然平気みたいです。 実写はあんまり得意ではないみたいで、昭和の仮面ライダーも苦手です。 お父さんも、マイルも「お母さんは特級過呪怨霊」って言う…

シン・エヴァンゲリオンの感想

今更ですがエヴァンゲリオンの感想マンガ。 Twitterとかでシン・エヴァンゲリオンの話がよく出てくるなあと思ったら、公開一周年だったんですね。私も観ました。 そんで、一番最初にエヴァンゲリオン見たときは私は19歳でした(夕方やってた初回放送)。なん…

洗濯機から歩

歩。 無事、学校に持っていきました。 どっかに歩の足りない将棋盤があると思うとドキドキしちゃう。 お知らせコーナー マイナビの連載です 結婚10年ですがバツイチ同士の我々は、メンテナンスとしてちゃんとお互いの「いいところ」を言いあったりしています…

ワクチン3回目の副反応

salucoro-mile.hatenadiary.jp 悪夢にうなされるほど腕が痛かったのですが、これもロキソニン飲んだら結構治りました。そして、もう全然今は痛くなーい。 3回目の副反応、重たい人は数日かかるみたいですね。我が家は夫婦揃ってどっちも一日寝たら回復したの…

ワクチン3回目

我が家は3回目のときも、2回めのときも夫婦揃って大体ロキソニン一回飲んだくらいで大丈夫になります。でも熱は出るんですよねー。 私は休日でも何かしてないと嫌なんですけど、お父さんは何もしないダラダラした日が好きなんだそうです…。 私はすごく苦手な…

お父さんがいない日の平日サイゼ

salucoro-mile.hatenadiary.jp お父さんがいないと寂しいシリーズでした。 てなわけで平日サイゼ。 2人きりだと寂しいらしい。お父さんがいて、お酒飲んだりお父さんとお母さんがお話したりするのがいいらしい。まあ、たしかにそうかもね。と思いました。 お…

三島パーティー

salucoro-mile.hatenadiary.jp お父さんがいなくて寂しい息子のために、普段料理しないお母さんもなにか…頑張らねば…と、息子の大好きな三島のふりかけで三島パーティーをしました。 大喜びでもりもり食べた。お父さんは生野菜もあまり出さず、サラダもお父…

お父さんがいなくて悲しい

朝ごはんくらいお母さんが出すし!最近ロケでいないことが少ないので久しぶりのお父さんいない日に動揺したっぽい。 ちなみにワンオペ1日2000円ルールは未だに生きています。 まあ、うちは食費がお父さん、ライフライン私、という割り勘方式なので、食費お…

春休みの計画

お父さんのお弁当、好きなんですって。よかったね! お父さん!といいつつ、お父さんは早起きしてお弁当作らないといけないのでできれば業者のお弁当も発注したいそうです…。 息子、業者のお弁当好きじゃない……。 そして、お母さんも参戦しようかなと思った…