マイル日記

さるころの育児マンガ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

性格は遺伝するのかも

洋ドラ観てるとコレ以外でも日本と価値観違うな〜って思うところがあって ・「愛してる」って口でいうのはすごい重い・同僚→友達→家族 というランクで親しさが上がることに非常にセンシティブ みたいなのが面白いです。 ただの同僚じゃなくて「お前はオレの…

一番しっかりした子は誰なのか

え〜っと…。お母さんも…君がしっかりしてる小1ではあると思う。息子しっかりシリーズ三部作。完…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp お知らせコーナー ハピママの連載ですハピママの連載第8話目が公開です。不機嫌編4回目更新で…

ものをなくさない系の息子

今の私は部屋は片付けるし、忘れ物もあんまりしないんですが、小学生のときはぼーっと生きていました…。中1のときに「はっ?! この部屋は汚い!」と自分の部屋の混沌に気が付き、自分で片付けを始めて以来ずっとものの管理をちゃんとやっています。実家は子…

しっかりものの息子

この手の話をしていると…同じくらいの年の子を育てているママ友から 「楽してる!!!」と言われます。 でも私も、正直楽しているな…と思います。めちゃくちゃきっちりしている小1男子というのは…存在するんだな…。 私は小学校のときに忘れ物クイーンだった…

『ダイナマ伊藤!』はアリかナシか

私…『ダイナマ伊藤!』めっっちゃ好きなんですけど…。私が唯一全巻持ってるギャグ漫画なのに…。 お父さんは好みじゃないんですって。っていうか、ギャグ漫画って好みがめっちゃ人によりますよね。私は他のギャグ漫画は「何が面白いの…?」ってことも多いんで…

お父さんの猫クッション業務

クッションを奪われるお父さん 襲われるお父さん こたつに入ったら確実に乗られるお父さん スゴまれてる私……。 お知らせコーナー 上野千鶴子先生の「最後の講義」書籍版発売になっています〜。私はTV版ではほぼいませんでしたが、書籍では最後のほうのディス…

空手やってるボーイ

まあ…週に一回30分やってたら、子供の習い事としてはやってるかな…と思いました。ピアノもそうだし。しかし、ちょっと厳しくすることにした。半可通はよくないぜよ!!!! ちなみに友達とパンチを打ってるのは「手」にパチンって打ち合うやつです。 うちで…

保育園の頃に戻りたい

はい。予想できた未来。面積は4年生からだそうです。とかいいつつ、引き算まだ得意じゃないんですけどね!!! それにまだ別に掛け算も覚えてないし! (覚えたらさらにつまんないからまだやらなくていいというお父さんの教え) でもまぁ、授業がつまんない…

暇を持て余して粉との対話

チョコクッキーです。型抜きしないでこねたらすぐ焼ける系のやつ。チョコチョコしいのでチョコ好きのお父さんもお気に入り。 そして白玉。 白玉って小学生のときに家庭科で作りますよね。そして、それ以来ぶりくらいに作った。白玉粉のポンデケージョは何度…

つきたての餅はうまい

子どものころ、餅つきマシーンで餅をついてたことがあります。 でも、今は全然餅なんか突かない生活してたんですけど、子どものZ会の「けいけん」で「お餅をつこう」っていうのがあって、餅をつくことにしました。 Z会…ありがとう! 適当についてもつきたて…

「よつばと!」を読む息子

よつばと!(1) (電撃コミックス) 作者:あずま きよひこ KADOKAWA Amazon 「よつばと!」めっちゃお気に入りです。お父さんには「サブカルっぽいマンガ」らしいのですが、まあ息子からみたら同世代マンガですよね。 息子はとよ田みのる先生の「最近の赤さん」…

おファルにゃんポジション

前に「ためしてガッテン」で「寝返りが少ないと腰痛になる」ってやってたんですよ…。寝返りができない状態で寝ると、背中バキバキみたいな実験とともに…。 し、しかし、私…寝ると全然動かないんですよ。その昔、林間学校だったかで夜、友達と話してて布団と…

吠える犬とマイル

学校に行く道に、吠える犬がいるところがあります。大人でも吠えられることがあるんですが(いつもその場所にいるわけじゃないらしくて、吠えないといは吠えられない)、吠えられるといつもびくーって驚いてたのに「動かないと吠えられない」ということに気…

お母さんの昔の話

「お母さんの通っていた小学校ってどんなだった?」と聞かれました。私の親が育った時代と私の時代は間に高度成長期が挟まれていて、そのビフォーアフターだとすごく違うな〜って感じだったんですが、80年代以降はそこまで劇的な変化がないですよね。 ちなみ…

今年の節分には夜光鬼が来た

夜光人間についてはこちら。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 元ネタはこれ。 夜光人間 (少年探偵) 作者:江戸川 乱歩 ポプラ社 Amazon 「お母さんは絵がうまいねえ」って言われた。 本当はお面の下の顔のほうが怖い説………。 お知らせコーナー ハピママの連載で…

タブレットスタンドのしまい方

タブレットスタンド買ったのはいいんですけど、これ…結構大きいし、重い。むき身では倒れたりしたら危険だし、床とか他の家具に傷がついたりする…。どうやってしまおう…って感じでした。なので、ぴったりサイズの袋を作りました。 salucoro-mile.hatenadiary…

オンラインレッスン対策

買った。すぐさま買った。レビューとか読んだけど、iPadの重みで落ちるってのがいくつかあって、ビビリながら買ってみたけどこれはまあそこそこ大丈夫っぽかった。とはいえ、向きによっては落ちてくるのでまだ調整中。使いたい方向によって違うのかも。ちな…

お誕生日でした

昨日「帰ってきたら描いてもらう」と描いたわけですが、描いてもらいました…!カラフルでかわいかった! やったー! そして毎年恒例の古墳ケーキです。 今年は光正寺古墳風なので、円墳が大きめの古墳ケーキとなっております。 しかも美味しいの…。 では振り…