マイル日記

さるころの育児マンガ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強そうになったお父さん

30代のお父さん、なぜかすごく今と印象が違うんですよね〜。顔は同じはずなんだけど、なんか今のほうがすっごく「強そう」なんですよ。ちなみに、髪の毛は昔はサラサラだったんだけど白髪になるとどんどんくせっ毛になり、昔より今は短めの髪型にしています…

約束してない

ちなみにこの「夢でもみたんじゃない?」は我が家的にはかなり面白かったんですが、ニュアンスが伝わるといいな〜。マンガの真似っぽいというか(ドラえもんかなあ?) というか「お父さんともお風呂に入ろう」「いいよ」って話はしたけど、たしかに「毎日は…

掃除にハマることがある

知っている人は知っているかもしれない。コレを見たのはショップジャパンです…。 www.shopjapan.co.jp そして実際に買ったのはAmazon。タイムセールで安かったから…。 Homitt ターボプロ バスポリッシャー コードレス 【2021最新型】 充電式 伸縮可能 デッキ…

人の足を引っ張ろうとする母

「骨髄ドナーやりました!」の発売後…実は我が家3回目の骨髄ドナーをやりました! ノダDが二回目の骨髄ドナーに。なりコロナ禍の骨髄提供を体験。夫婦で連続して骨髄ドナーになるのも、2回骨髄ドナーになるのも、かなりのレア体験とのこと。というわけで、…

母の白髪チェック

実際に息子が撮ってくれた写真。 後ろはやっぱり見えないから染めるの難しいんですよねー。 この連休中に染め直しました。 白髪染めてる話はこちらで salucoro.hatenablog.com 息子に白髪チェックしてもらうの、平和だな…と思いました。 お知らせコーナー マ…

皆さん2本指グローブどうしてます?

4連休中。おうちで過ごす時間に夏の工作をしました…。工作じゃなくて手芸だけど。 先月、iPad快適グッズを2つ買った。すごく快適になったんですけど。 View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) OTraki 二本指 グローブ…

夏休み開始です

というわけで、お父さんのお弁当を持って本日から学童へ行きました。 明日からは4連休ですが…。てなわけではじめての「夏休み」です。夏休みの宿題です!私は身構えていたのです。なにせ、息子は「答えのない課題」が苦手だから…。 salucoro-mile.hatenadia…

息子の指摘がめちゃ細かい

お母さんのマンガを読んでは色々突っ込んできます…。なんと細かい小学校1年生なんだーーっっっ!!!! 息子は自分のメガネ表現にも細かいんです…。自分の描かれ方に指示出しする男。生まれたときからずっとマンガ描かれている男ならでは…かもしれない。読ん…

家から一歩も出ない

家から出たくない男なんですよ………。我が息子。 なんで?と思ったけど、私も全然家から出なくても平気なんだったー!でも、できれば行きたいところもたくさんあるんですけどね…。家にいたいんですって。まあ、コロナ禍の今、外に行かないとダメだったり、お友…

メロン食べたい

好きなものがきゅうり。そして最近食べたがったものはメロン。メロンって、ドラえもんの世界とかだと「ステキな食べ物」ですよね。 お父さんは青臭いのが苦手ってことで、メロンは我が家では出てこなかったんです。なので、私が買いました。わりとお高めの…1…

アニメは平気で昭和特撮はダメ?

お父さんがMXでやってる初代仮面ライダーを見ているのですが、怖がります。怪人は作り物なのはわかるけど、くら〜くて陰鬱な感じの演出が嫌っぽい。で、おじさんがなんかしたりなんかされたりするのが嫌なのかな〜って思います。近年のライダーにあの陰鬱さ…

きゅうり大好き

すごい勢いできゅうりを食べる男。じつはこの容器いっぱいにきゅうりが入っていたのです…。きゅうりだけでおなかいっぱいになるくらいきゅうり食べる勢い。 なんできゅうりだけそんな好きなんだろう?? 我が家はお父さんが料理をしていますが、お父さんが生…

宇宙のパワーで元気出す

「宇宙のパワー」ご存知ですか?かなり昔からある、電話すると自動音声で「宇宙のパワー」を送ってくれるというものです。息子がコレを見て以来、ハマっておりまして。何かあると「宇宙のパワーに電話して」って言うんですよ…………………。 www.youtube.com 電話…

うわばき洗いの遍歴

洗いはじめのころは、めっちゃ几帳面に丁寧に洗っていたのに………。salucoro-mile.hatenadiary.jp 我が家はアタックの石鹸を使っているのですが、このアタッチメントでカタカタと石鹸を出すのが息子のお気に入りで、やりたがって「僕もうわばきを洗う!」と言…

古墳のヘアバンド

book.nunocoto-fabric.com ハンドクラフトクラスタのみんな〜〜。古墳のヘアバンド作って売ってよ〜〜。売ってくれよ〜〜〜。という気持ちになりました。いや、まあ…手作りは嫌いじゃないんですけどね。嫌いじゃないけど他に上手に作ってくれて売ってくれる…

お父さんの虫マンション

お父さんはお父さんの趣味で虫を飼っています。なんかね…全然知らなかったんだけど、結構前から飼ってるらしいですよ…。虫って、家族に知られず飼えるんだね…。まあ、たしかに鳴かないし、かごに入ってれば飛ばないし、そういうこともできるんだな…って感じ…

産後の母しか知らない息子

昔の私はゲップが全然出なかったんです。空気が食堂を通って登ってくることはあったんですけど、それが動物のうなる音みたいな低い「グルルルルルルぅ」という音で、それを聞いた人は「え、この人本当はケダモノなの?」って言うような謎の音を出すのみで、…

スパイダーマン・ジェネレーションギャップ

マイルがあんまり関係ないマイル日記。息子のお姉ちゃん(2001年生まれ)と後妻(1976年生まれ)とお父さん(1967年生まれ)のスパイダーマンが全部違う。という話でした。息子(2014年生まれ)のスパイダーマンはなんでしょうね……。 ちなみにトビー・マグワ…

1人で行ってきて

発掘された日本列島行ってきました。2020に行きたかったんだけど、気がついたときには終わってて、巡回は遠かったので行けなかった。2021は行こう! と思ってたので、行きました。埴輪少なめだったけど土偶はよかった。っていうか、私の歴史興味は古墳時代の…

息子の工作

楽しかった。そして、いろいろなバリエーションがあるのもよかった。父と母で息子の工作を楽しむとか、なんか一人っ子家庭っぽいな!(一人っ子家庭だけど)朝、息子のおみくじを引いて「あたり」が出るとなんかその日いい気分、というだけなんですけどね………