マイル日記

さるころの育児マンガ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プールカード

はじめてのプール授業の日。すみません、書き忘れました。えーとですね、平熱書いたり連作先書いたりそういうのはしてあったんです。 で、体温とサインだけ書かなきゃいけなかったんだけど忘れました。体温は毎朝書いて別の書類にも書いてるので、嘘はなく。…

お母さんの恥ずかしいこと

我が家は夫婦揃って大体なんでもぶっちゃけており、恥ずかしいとかの概念が非常に希薄です。 おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 (コミックエッセイ) 作者:フクチ マミ,村瀬 幸浩 KADOKAWA Amazon これを読んで、出てくる人がみん…

アレクサさんとお留守番

日曜日は息子の希望で「ダラダラデー」でした。 いや、いくらダラダラする日だからって、お買い物とかお散歩くらい行きません??(まあ…お母さんは毎日基本的に引きこもりなんですけど)絶対に家から出ないというので、親が買い物行ってる間だけお留守番さ…

猫の姉と人間の弟が似ている

salucoro-mile.hatenadiary.jp 過去の失敗…。避妊手術のストレスなのか、食欲がすごければなんでも食べるのではと思った私が悪かった。ちなみに最近は普通の食欲に戻りました。 最近は息子も「これ食べない?」と言うと頑張って食べるようにはなっています。…

ほっぺた腫れたボーイ

実際の様子。 しかし、しばらくしたら治りました。歯の抜け替わりの時期、色んなことがありますね…。ちなみに今は前歯が二本ありません。歯抜けボーイ。かわいいです。 お知らせコーナー TABIZINEで古墳の連載です。 今回は群馬県の国指定史跡の一つ七輿山古…

金髪のお父さんがいい

お父さんが金髪になったのは2020のお正月くらいなので、今でちょうど1年半。なぜか今回はブリーチの後に暗めの色を入れられてしまったので、茶髪のおじさんになって帰ってきました。 そして、なんというか…すでに違和感が! 「お父さんは金髪」というのが、…

早退した日

ここのところ、息子が小学校生活の疲れなのか体調を崩すことがあり、学校に送っていったり迎えに行ったりしています。なんかすごく「小学生の親」っぽい!! とか思っているのですが、在宅ワーカーでよかったな…と思いつつ、自分が子どものときに体調不良で…

手を拭いてほしい

手を!!!ふいてーーー! と思いました。家では目の前にタオルあるからみんな拭いてるんですけどね…。私の知らないところでは…そうではなかったらしい…。 お知らせコーナー 「骨髄ドナーやりました! その後」を公開しました!奇跡の激レア体験! 我が家だ…

古墳のバッグハンガーほしい

マイル出てこないマイル日記!!! ダイソーで買ったのはバッグハンガーと、くるみボタン27mm。 なんか「こうやったらできるんじゃないかな」と思うと、気がついたら実行してて、はっ! できた?! みたいなこと、たまにあります。 パジコ 粘土道具 ステンレ…

宿題やりたくない

聞いてるこっちもずっと同じだから飽きるし、めげるくらいならやらなくてもいいじゃない…? と思ってしまう私です。お父さんは真面目だった。やる気がなチームでなんとかやった。ただ読むだけだとつまらないから何回も読んでるから暗記ゲームにした。 宿題と…

占いに行きたい

6歳児が占いに行きたいの…。なぜ…………。と思ったのですが、占い師さんも「赤ちゃんの手相は見たことあるけど、小学生ははじめて」と言ってました。本人が占いできるようになりたいのかな? と思って手相占いの本とか買ってあげたら、まあそれなりに読んでた…

小林亜星と星野源

salucoro-mile.hatenadiary.jp 昨日「ぱっとサイゼリヤ」のネタを更新した後に、小林亜星さん逝去の報道が出てびっくりした。 そして、我が家では私が「小林亜星は昭和の星野源説」を唱えたけど、お父さんに却下されました…。どうでもいい我が家のささいなネ…

ぱっとサイゼリヤ

www.youtube.com サイゼリヤとさいでりあは似ているので、前からずっとこの替え歌を歌う人が多いと思うんだけど、私は最近突然思い出して歌ってしまった。歌ってしまったが最後…。子供はずっと歌います…。面白いらしい…。 お知らせコーナー マイナビの連載で…

ヘアカット母2

salucoro-mile.hatenadiary.jp コロナ渦だからってわけじゃなくて、髪の毛切るのがだんだん楽しくなってきた私です。よりうまくなりたい…とか思ってて、バリカン使うともっとキレイかなと思って買ったんですけど…。嫌がられてしまった!そのうち夫の髪の毛に…

チケット管理がめんどくさい

salucoro-mile.hatenadiary.jp 息子もチケット制が辛いと言っておりますが、お母さんもわりと辛いです…。新しいワークとか、課題を用意するのが大変なんです…。簡単すぎるとすぐ終わるし、難しいと息子が怒りだす。息子が「楽しい」と言うレベルを想定し、や…

おうちキャンプは避難訓練2

salucoro-mile.hatenadiary.jp 昨日のマンガの続きです。 実際にに寝てみたんですよ。そしたら暑かった!!! まだ夜は涼しいと思ってたのに、気密性が高い!!!! 風通しがよくないとダメだった。そして、わたしは普段と違うところでは全然寝られないタイ…

おうちキャンプは避難訓練

キャンプごっこしようってなって、全然キャンプに行き着かないマンガになってしまった…。 今年に入ってからずっと緊急事態宣言やってる感じで、どこにも行けないので、自宅の屋外スペースでテント張って寝てみようかなってなりました。で…準備してたら完全に…

横顔のメガネ表現について

我が家では、似顔絵を描かれるのは日常。絵の自分も自分。みたいなところあるので、本人の意見は取り入れます。(…取り入れないこともあるけど…) 触れるものみなマンガにする、マンガ妖怪です…。 こんな家に育つとどういう人間になるんでしょうね…?!?! …

明太子好き

salucoro-mile.hatenadiary.jp いくら好きで、たらこ好き。 そしてあかりが好き。 三島 あかり(3袋) 三島食品 Amazon 3歳のときに、シンガポール旅行にいったときに突然お父さんが食べてた結構辛い麺を汗だくになりながらもりもり食べてたことがあります……

マイルのカレー作り

Z会の通信教育をやっています。「けいけん」というワークがあります。生物観察とか、買い物、料理など学習以外のことをやります。 それで先月はカレー作りだったのですが、ワークをやってて始めて「息子に買い物させたことがない」と気が付きました。ワーク……

チケット制は辛い

salucoro-mile.hatenadiary.jp 辛い…と言っているけど、まあちゃっかり利用もしています。こちらはまあ「頑張ったね」という気持ちは評価したいのでわりと甘めにあげてます。別に、ここは刑務所じゃないし…みたいな。本人がメゲない、苦痛を感じない程度に運…

漢字大好きボーイのお手紙

salucoro-mile.hatenadiary.jp 何事も練習すればうまくなる…。という主義の私です。 スムーズに字が書けるようになったのでお手紙を書いてもらいました。とはいえ…それでチケットを要求されてるけど…。頑張ったから評価するべきか、チケットがほしいからやっ…