マイル日記

さるころの育児マンガ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家にメガネが増えて

私は眼鏡の男性が好きなんですが、これが筋金入りでして。就学前からそうだったんですよね。たしか、幼稚園バスに一緒にのっていた男の子がメガネをかけていて、その子のことをずっと「かわいいな〜」と思っていたのがメガネ男子の最初の記憶………。自分が怖い…

お花好き

※実際には外では我々も店員さんもみんなマスクしています。 View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) お花屋さんに付き合ってくれるとき、花の品種についてあれこれ言う。花の図鑑も持っています。 息子と行くと私だっ…

古墳Tシャツ/KFN32メンバー紹介(後編)

Tシャツはこれです。全面プリントは販売はちょっとむずかしいということです。でももしかしたら「めっちゃほしい」という声があれば…? 販売もあるかも?めっちゃほしい人はYonpoさんにリクエストしてみてください! 確かに古墳の耳なし芳一…。しかしここま…

写古墳/KFN32メンバー紹介(前篇)

引き続きさるころの古墳グッズの紹介のマンガです。っていうか「全古墳解説がほしい」って言われたので、やります…! salucoro-mile.hatenadiary.jp 古墳に興味ない、いつのも「マイル日記」を読みたい方は以下の話はあんまり意味がないかも。あ、そうだ、マ…

古墳柄のグッズを作りました!

今日は告知!告知マンガ!嬉しいのでカラーだよ! 古墳のグッズがYonpoさんから出ましたよ〜〜〜。 yonpo.info マスク! yonpo.info マルシェバッグ! カラーバリエーションで2色あります!(私のやつはサンプルなので、実際の商品は商品写真を参考にしてく…

猫の圧力にすぐ負ける

うちの猫が、私がちょっとでかけてるだけでめっちゃ怒るんですよ…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp猫によるDVを受けている私でしたが、さすがに避妊手術から日にちがたって、徐々にメンタルが落ち着いてきている感じです。 なんだけど、でかけて帰ってくると…

ひとり帰りの練習

新生活始まって2週間以上たちました。通学については慣れてきたっぽく、朝はどんどん送る距離が短くなっています。帰りのほうも徐々に練習をはじめました。最初の練習は私がいって、次の日のお迎えはお父さんだったのですが、お父さんから聞いてめっちゃかわ…

お風呂場で転んだお父さん

お風呂場の蓋が倒れる音がしたんですよ。 なので転んだとは思わず「蓋を倒しちゃったのかな?」と思ったわけです。声をかけても返事はなくて、蓋を直してるみたいなガタガタとした音がしてたので、平気かな〜と思ってた。そのままシーンってしてたらダッシュ…

ピアニカもらいました

View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) うちの息子はわりと神経質です。キレイなほうがいい…といいつつ「みんなと同じがいい」となり、微妙な差で微妙にずれると嫌だろうなと思って、型番の新しいほうをもらいました…

口で言うよりリストがいいタイプ

salucoro-mile.hatenadiary.jp これはバージョン2ですが、今はすでにバージョン3に変わっています。やってみて「あ、ダメだこりゃ」とか「リストにアレが足りない」とかで修正してます。ちなみに「絶対クックルン見る」って言ってたのに、もう見てない…。な…

猫の邪魔活動対策としての爪切り

View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@salucoro) マイルの出てこないマイル日記。小学校編はおファルにゃんの話とか私の話とかも増やします!(度々宣言) あまりにひどい時は、反撃することにしています。かまってほしいなら…

働く車ならなんでもいいわけじゃない

新一年生はまだお迎えに行ってます。まあ、学童クラブで17時以降はお迎え必須なんですが…。そのうち一人帰りを練習しようと言っています。 なのでまだまだ帰り道のトークはあります。目の前を救急車が走っていったので、救急車について聞くことができまし…

新生活に疲れてるお母さんです

みんな〜〜元気〜〜? 毎朝「さあ、仕事だ!」ってPCの前に座ると…すでにどっと疲れています。いやー、新生活って大変だな。って思っています。すでに保護者会がありまして、あれやこれやとタスクが積み重なるわけです。 アレを用意しないといけないし、PTA…

あっち向いてホイ

これは爆笑しました。顔は横向いてるのに目だけ別の方向向いてるの、すごいかわいかった。本人も面白かったらしくて「これマンガにしな」と言われました。なので描いた。 4月もあっという間に過ぎていきますね…。 頑張っていきましょう〜。 お知らせコーナー…

噂のお道具の名前つけ

お父さんに「なんか手伝おうか?」と言われましたが、この手のものって結局ちゃっちゃと自分でやったほうが早いんですよね…。 ちなみに、お父さんは子育て関わりたいマンですが、小学校のお道具の名前付けについては一度もやったことがないらしい…。 ちなみ…

登校できるかな?

(マスクは省略しています) 自分のときはどうだったかなと思いだしたら…。姉と弟と一緒に行ってました。なので初めての登校ドキドキみたいなのはなかったな〜。息子は初めての登校、ドキドキすぎたので途中まで送って行ってます。みんないきなり家から送り…

メガネデビュー

マイル日記小学生編スタート! って、マジで昨日メガネを買いました。 今日からランドセルを背負ってお出かけしましたが、今日からメガネ男子です。 ちなみに「やるまんまんマン」というのは、お母さんがよく「お母さんは! やる気まんまんマン!」って言っ…

古墳はダメ

salucoro-mile.hatenadiary.jp 昨日のマンガでも描いた小学校のもろもろ手作り。 古墳をつけてやろうと思ってたのに、見透かされて阻止されました。なんでやねん! 納得いかねえ! View this post on Instagram A post shared by Salucoro Mizutani (@saluco…

お母さんの手作り

私にとっては夕食作るよりも、カバンとかテーブルクロス作るほうが「簡単」なんですよね…。 ちなみに、わたしの「お裁縫」はフィーリングのみの超フリースタイルです。 「たぶんこうやったらこうなるんじゃない?」っていう勘で作っています。でも作れるのが…

お母さんみたいじゃない人

我が家は特殊な我が家独自のルールがあったり、お母さんが片っ端から家で起こったことをマンガにしたりするので、息子にとってはこれが普通なんだろうなと思いつつ 「普通のお母さんはこうじゃないんだよ」と言うことがあります。 ペロペロルールとか… news.…

先生からの言葉

マイル、保育園終了しました〜〜〜〜。 最後の日はセンチメンタルになる…! と思ったんだけど、結局子どもと保護者が入り乱れ、子どもはすごい勢いで遊ぶし、わーわーってなって、あんまり感傷に浸る感じにはなりませんでした…。 5年もお世話になった先生も…