マイル日記

さるころの育児マンガ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Clubhouseして

話題の音声SNS、Clubhouseやってます。 とはいえ、お友達の部屋に入るくらいしかしていません。あとはちょっと面白そうなやつを聞いたりしています。なので、私のClubhouseアカウントをフォローしても全然面白いことはありません…。自分でほどんと部屋開かな…

お父さんが雑誌に載っています

というわけで、お父さんが雑誌に載っています。スキャンスナップ使っている人としてインタビューを受けています。 その見本誌が来たときに、さらっと流された…。そうですね…そうですねとしか、言いようが無い…。 デジタル超整理術 リモートワーク編 作者:fli…

K−POPの勉強をした

マイル…が全然出こないけどまあいいやってことで。 我々夫婦、マジでK−POPのアイドル見ても、顔の判別ができないんですけど…。人生ではじめて「あ、自分が理解できないものがあって、反応がおばあちゃんっぽい」と思ったのがK−POPアイドルの判別がで…

おかあさん怖い2

salucoro-mile.hatenadiary.jp お母さん……こわいんですよね。目の前で息子をボコボコにされたらどうなっちゃうんだろうか…とハラハラします。 docudocu.jp 「ゆきゆきて神軍」見てきたんですけど、めっちゃ面白かったです。 先日、一般参賀のニュースを見て…

お母さん怖い

お母さん、時々(?)妖怪っぽい立ち振舞があります。まあ、正確にいうと「マンガっぽい」立ち振舞いなんですけど。いやー、ちょっとデス声で囁いてみたら、「お茶碗持ちなさい!」みたいな圧じゃなくて面白い感じになるかな。と思ってやってみたんですけど…

我が家のドラクエ

ファミコン時代のドラクエのイメージです。我が家、今、めんどくさいモード。でも、我が家は「子育ての期間ははかない」って知ってるから、これも楽しめます。あっという間に大きくなっちゃうんですよねー。 salucoro-mile.hatenadiary.jp お知らせコーナー …

タンクじゃないでしょ

家の中でストーキングされています。なんだろう、3、4歳のころはよくあったんですけど、5歳以降はさすがに同じ家ににれば平気…だったんですが。今まで平気だったのに平気じゃなくなるのは原因があるんだろうなと思って、とりあえずそのままにさせています。…

ピアノの練習したくない理由を説明するボーイ

子どもの習い事を無理矢理やらせない。というのは前にマイナビのコラムで書いたんですけど、かといって、完全に6歳児の自主性に任せるとか無理ですよね。 news.mynavi.jp しかもうちは据え置きのピアノが置けるような住環境ではないので、キーボードを練習…

マメなタイプの息子

salucoro-mile.hatenadiary.jp こういう性格って、最初から決まってるのか…。と思いました。 教育や家庭環境、躾とかで「そうなる」場合もあるとは思うんですけど、親が適当なのに「そう書いてあるから」って、ちゃんとルールを守ろうとする人間…。それで「…

YouTubeの広告問題

YouTubeの広告、結構子どもに見せるのに抵抗あるやつもありますよね。課金したい…と思うこともあるのですが、ま〜そんなにYouTubeを見ないようにトレーニングするほうがいいかなってことで、今のところ課金は考えてないです。 音楽はAppleMusicに課金してい…

トリックアートブーム

現在、YouTube禁止令中です。息子は動画見過ぎて怒られて禁止になっているんですが、YouTube見てないので時間がいっぱいあります。 そのおかげでトリックアートをじゃんじゃん描いてます。ネットで検索すると、たくさんトリックアートの描き方があるんですよ…

「土曜日のブッダ」

ちなみに読んでた本は「こどものとも」の最新刊。安野光雅先生の「なぞなぞ」という本です。 www.fukuinkan.co.jp タイのお寺に行くと「曜日ブッダ像」というのがあります。 息子とはタイのお寺に行ったときに曜日ブッダの説明をしたのですが、よく覚えてい…

几帳面ボーイのうわばき洗い

ここ毎週金曜日の夜に行われていることです。 真っ白にしたいみたいで、ずっと洗っています。すっごい几帳面なんですよ…。 とはいえ、ちょっと飽きてきたみたいで片方やったら「後はお母さんやっておいて」って言ってました。今週ははたして…。 昨日は仕事の…

ワーク中スマホ禁止

息子に怒られました………。 いやはや、まさに…正論…。というわけで一生懸命息子がワークをするのを見ています。 お知らせコーナー TABIZINEで古墳の連載されてます! イチゴと古墳ハントを関東でもやりました。さきたま古墳群のスター感がスゴかった tabizine.…

気にならないで寝られる才能

はい、今日も右腕が痛いです…。でも抱っこしてるうちに寝ちゃうんですよね。きになって寝られないとか、ない…。お父さんは胎児ポーズで寝るのもあって無理だそうです。 お知らせコーナー マイナビの連載です 子どもの服。子ども本人の好みを尊重しますか? …

これが幸せじゃなかったら世界に幸せなんてものはない

昼間に歩いて家族でお寿司屋さんに行きました。同居家族との飲食ならば、さっと外食するのはOKという運営の我が家です。しみじみ幸せだなあという話をしてたら、息子にこのようなことを言われました。なんか、たまにこういうことを言う息子です。家族仲良し…