マイル日記

さるころの育児マンガ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロ!

みなさんはどれくらい「マグロ!」と言ったら通じるんでしょう?水曜どうでしょう好きな人は「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇完結編」の前後枠で大泉さんがモノマネをしていたので印象深い人もいると思うのですが。このオリジナル。あまりテレビをみなかった私で…

おそろい攻防戦2

「おそろいにして」といわれて、着ようと思ってた好きな服を着られないこともあるのですが 、お許しが出ることもあります。かわいいからいいよ〜と言われると、それはそれでちょっと安心しつつ嬉しかったりもします。ジゴロ度の高い息子…。 salucoro-mile.ha…

おそろい攻防戦1

連休中の出来事です。お休みの日は、好きなモノは着られないことがあります。 我が家のラーメンコーデ。確かにお父さんはフォーです。お父さんはマルタイラーメンのTシャツを着てた日に「ラーメンにしようよ」って言ったんだけど、受け入れられなかったとい…

大変なことが起こります

大変なことが起こりました。 いや、でもお父さんのことを信頼しているってことですよね。こういう信頼を築くワークショップみたいなのあるよね(笑)。お父さんに倒れ込んでました。お父さんは結構本気で痛がってたけど…。 息子は突然こういうことをするので…

大変さを突き抜ける

やっていたのはこれの「ほおずき」でした。 りったい お花館 (小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく) 作者:神谷 正徳 発売日: 2008/07/10 メディア: 大型本 のり付けするところもあるけど、基本的にはパーツを組み合わせたりかみ合わせたりしてできる部分も多い…

完全に理解した

salucoro-mile.hatenadiary.jp 何度かネタになります「ポプテピ」…。 うちのボーイは最近知ったことを人に説明するのが好きなんですよね。これはお父さんはちゃんと理解しているのにこう答えて怒られています。 たまに本当に「よくわからないな…」と思いつつ…

マンガに描いてはいけない理由

「ネットに公開すると世界中の人が見ることができる」ということを教えています。なので、我が家は基本的に「本人が恥ずかしがりそうなこと」は確認してから描くことにしています。 …最近はお父さんをネタにするときは後でいっか〜と見せないで描いちゃうこ…

マーライオンって

今日は小ネタです。突然んなこと言われてビックリしつつそうね…と思った。という話です。我が家は今年のGWはマレーシアとシンガポールに行く予定だったんですよ…………。残念無念。海外旅行行けるの…いつですかね…。 お知らせコーナー 我が家の困りごとがまた…

梅雨寒なので

いや〜肌寒いですね…。5/21更新記事と同じようなことをまたやってる7月…! salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp いつ暑くなるんだろう…。息子はプールに入りたいっぽいです。去年は暑すぎてプールに入れないことがあったので中間地点…

パンツマン相撲

2日連続かわいそうなお父さんシリーズでしたが、今日はかわいい父と子の話です。父と子はよくお相撲を取っています。 ちなみに恥ずかしいけどマンガに描いてもいいよと言われました。 お知らせコーナー みんな〜〜〜〜〜!!!!!とうとう! 古墳のコラムを…

人生のご褒美の理由

salucoro-mile.hatenadiary.jp これは元々続きで描くつもりじゃなくて、実際に2晩にわたりされたやりとりを見て「あ、明日はコピペで行こう」と思って描いたものです(笑)。息子曰く、カワイイ息子は産んだ人のご褒美だそうです。 5歳児のロジック面白い。 …

人生のご褒美

相変わらずのかわいそうなお父さんシリーズなんですけど「人生のご褒美」って中々のパワーワードじゃないかなと思ってマンガにしました。 息子がかわいいからこりゃ人生のご褒美だ、っていうのはなんか高齢親っぽい概念のような気がします…。いや、若くても…

星野源さんの配信ライブを見ました

息子は音楽大好きボーイで、基本母のプレイリストからの影響が大きいんです(星野源さんは勝手にYouTube経由ではまったんですけど)。なので、母と息子は好きな音楽がかぶりがち(サカナクションとか)。しかし、星野源さんは家族全員が好きなのでドライブす…

キッチンにお化けがいる?

朝の父と子のやりとりがかわいかったのでネタにしました。 朝は父と子にまかせて朝ごはんを食べてもらっています。私がいると、息子が中々1人でご飯食べてくれないんですよね…。朝は私は自分の身支度をして保育園の用意、連絡帳を書いたりして、息子の朝ごは…

お母さんの気分優先でぎゅっとしてチューするぞ

私は基本的に「息子も猫も相手が求めた時にチューとハグをする」という方向で運用しています。一応「立場の強いほうからやらない」みたいな運用なんですけども。 だから自分からスキンシップとかをやりたいときは「してもいい?」と聞くし、お願いするように…

星野源さんのドラマ

ちなみに、息子に逃げ恥はまだ早いかな…って思って見せてません。「いだてん」は見てました。源さん出てるよ〜〜とか言いなが。というわけで、今見てる源さんのドラマはこちらです。 www.tbs.co.jp 我が家はあまりドラマを見ることがないので、子どもとドラ…

しっかりした5歳児

この前の日曜日、お買い物に行ったときににあったことです…。なんてしっかりした5歳児なの…お母さん、マジで忘れてた。月曜に半泣きでお店にダッシュするところだった…。(ちなみに、書き忘れただけで家族みんなマスクはしております) 最近、息子が「保育園…

外出自粛太りしたいのを戻したい

「骨髄ドナーやりました!」本日発売です! 本日発売日です〜! よろしくお願いします!!!! 骨髄ドナーやりました! (全1巻) (YKコミックス) 作者:水谷 さるころ 発売日: 2020/07/06 メディア: コミック 書店グランデさんでフェアしてもらってます! www.s…

お腹ペロペロ

これは今朝の話です。我が家はずっと朝風呂派だったんですけども、先月から急に本人が「夜にお風呂に入る」というので、夜風呂になりました。なので、朝は顔を洗って歯を磨いて着替える…という生活になりました。 そしてお気づきでしょうか。そう、もう自分…

お母さん骨髄バンクのカレンダーに載ってるよ

昨日まとめて告知したらよかったんですけど、昨日色々ちゃんと知ったんです(笑)。 まずはこちら。 水谷(みずたに)さるころさん|提供者さん|骨髄バンクスペシャルサイト 骨髄バンクのスペシャルサイトにインタビューが載ってます。同じインタビューが「骨…

新しいヘッドホン

なんで驚いたかといえば、息子が進んで「自分が悪かった」と謝ってくるとは思わなかったからです。もちろん、この件は息子は全然悪くないんですが。 3歳くらいのころ、悪いことをしても謝れない。ゴメンが言えないみたいなことに親として不安になったことも…