マイル日記

さるころの育児マンガ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴの味の違いにも厳しい男

salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp 私はヨーグルトとハムについてはそこまで気にならないけど、そんな私でもフジとジョナゴールドの違いはわかる!! なので、そりゃ息子にしたら別物だろうなあと思いました。あと、イチゴの銘柄は…

埴輪を育ててほしい

古墳が大好きな母と子はずっとやっています。 www.pref.gunma.jp まだ群馬の古墳には行ったことがないけど、クイズが出るのでどんどん詳しくなってますよ!お父さんにも一緒に詳しくなってほしいので、昨日勝手に(とはいえ、認証は本人にしてもらいましたけ…

AmazonEchoを買いました2

アレクサは検索が弱い…のでGoogleHOMEminiを検索用にお父さんに買わせ(旧型はなんと半額3300円くらい…!)リビング用にEchoshow8を買い、Echoshow5は寝室に置くことにしました。Echoshow5と一緒にスイッチボットを買ったんですけど(スマート家電にするリモ…

AmazonEchoを買いました

前からちょっと、スマートスピーカー買いたいな〜と思ってたのですが、きっかけが無かったんですよね。で、デジタルフォトフレームが壊れちゃってから1年くらい経っていて、写真がリビングで見られるようにしたいので、値段を見てたら、これはモニタ付きのス…

親と子どもが反対になるそうです

謎の発言をします。この発言の意味はわからないです…。 しかし、育ててくれるらしいので楽しみです。 お知らせコーナー 小説新潮6月号に、書き下ろしの短編マンガが載ってます〜 pic.twitter.com/nI275MwvPo— m_salucoro (@m_salucoro) 2020年5月21日 小説新…

コタツを片付けたあとに…

先週、コタツをしまいました…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 本日…最低気温…10℃…。 お昼で13℃…。さ、さ…さむい。寒いです。間違いなく、寒い。というわけで、お父さんに文句を言われています。息子は自分が片付けろって言ったせいか、文句は言わないんだけ…

猫は言葉を理解している

salucoro-mile.hatenadiary.jp これはちょっと前の話です。「布団でおしっこするなよ〜」とよくよく言って聞かせたら、ソファーにされました…。で、最近また布団におしっこしたので「布団でしないでください」と言ったのですが、私が「それでまたソファーに…

猫の爪を切るのが大変です

salucoro-mile.hatenadiary.jp今日は猫のはなしです。おファルにゃんさん…最近どんどんツメを切るハードルがあがっています。バスタオルでグルグルにして首を押さえてもらって、時に顔を隠し…獣医さんがやってるスタイルで切ってますけど、まー抵抗しまくり…

ちゃんとした説明をしてくれる

OK Go - All Together Now (Official Video) 我が家で入ってよかったサブスクはAppleMusicです。息子がずっと色々見ている。OKGOは前から好きですが、AppleMusicで検索したらなんでも見られるし聞けるとわかってからまたはまってます。それで、新曲を発見し…

そりゃそうだなって思ってしまう

今週のマイナビのコラム(下にリンクあります)のように、家の中でずっと甘えられています。「もう〜自分でやって」っていうと、「まだ5歳だよ!」って言われてしまうのでした。そうか…。5歳か…5歳じゃそんなもんか。まだ甘えたいですよねえ。とか思って…

おもしろ過ぎる服は着ない

salucoro-mile.hatenadiary.jp しろくまちゃんの靴下を最近卒業して、今はドラえもんの靴下しかはかない5歳児になりました。6歳になったらドラえもんにするって言ってたけど、サイズアウトしたので、ドラえもんになりました。 しかし、ドラえもんのTシャツは…

コタツしまいました

salucoro-mile.hatenadiary.jp 5月になり、真夏日も観測しましたゆえに、とうとうコタツをしまいました。自分で仕舞えって言ったくせになくなったら寂しそう…。しかし、息子は「いつもあるものがなくなる」のがイヤなだけなんだと思うんですよね。なぜなら、…

Siriさんと仲良し

息子はSiriさんに頼むと「アプリがすぐ開ける」とか「音楽がすぐ聴ける」ということがわかったらしく、なにかとSiriさんにお願いするようになりました。 Siriさんはダジャレも言ってくれるし、なぞなぞも出してくれます。保育園が休園になってから、Siriさん…

嫉妬深い猫

なぜなんでしょうね…。 うちの猫は、布団で家族が楽しくキャッキャウフフしてると、おしっこするんですよ…。旅行で家を空けたりすると、その後が危険なんですが、それ以外でも季節の変わり目などになぜか布団におしっこしてくるんですよね…。おそろしい…。た…

外出自粛GW/1コマ

辛い…。 息子はかわいいけど、辛い…。お母さんは疲れてきました…。こんな気分です。延長〜。緊急事態宣言〜〜〜。 GWですが、本日は平日シフトで仕事してます。マイナビが更新されたので、ブログも更新。しかし、マイル日記を書く来気力が残ってないので1コ…

寿限無

今朝Eテレの「にほんごであそぼ」を見ていたら「寿限無」をやってたんですよ…。で、こういうの覚えるの得意そうだなって思って「覚えてみたら?」と言ったらすでに、完璧に覚えていた…。保育園でやったそうです。と思ったら、お父さんも全部言えた……!!! …