マイル日記

さるころの育児マンガ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーズ

ただいまピアノブームと一緒にダジャレブームです。ダジャレをみつけては笑っています。そして本日44歳になりました〜。40代も4年! 今後も健康で頑張りたい。 息子(とお父さんが)保育園帰りにお花を買ってきてくれた! 誕生日は明日なんだけど、明日はお…

チュッチュとグーパン

かわいそうなお父さんシリーズですが、もう息子はバリエーションを豊富にする気まんまんなんだと思います…。 ちなみに何度か「お母さんが好きだということを表現するのに、お父さんをいじめたりしなくていいんだよ? お母さんはお父さんと仲良くしてもらいた…

おバカ見

かわいそうなお父さんシリーズっていう感じでいいんだろうか…これは。ちなみにお父さんはこれをマンガにされて「ひどいなあ、うちの息子は」と言っています。通常運行すぎて、うちの基準がよくわからなくなってきてる気がしてきました。尚、こんなことを言わ…

ダジャレブームです

干し芋大好きボーイです。甘い飲み物は苦手で、チョコレートもいらないタイプ。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 好きなモノはあんことおせんべいと干し芋、芋羊羹など渋めです。 干し芋は海外旅行のときとかに、必ず持って行きます。食が合わなくて困った時に…

サーモグラフィほしい

サーモグラフィカメラって、2万円くらいから買えるんですね。 PerfectPrime IR0001, 1024 画素の赤外線熱画像 可視光カメラ 温度範囲-20〜300°C, 画像の頻度6HZ メディア: Camera iPhoneにつけるのとかもあるのね。 FLIR(フリアー)【国内正規品】iPhone/iPad…

チョコいらないから

チョコいらないから、アプリが欲しいそうです。息子、まったく甘いもの嫌いなわけじゃないんですけどね。 ドーナツとかどら焼きとかは食べます。あと芋羊羹。チョコもアルフォートだけは食べます。しかし、ちょっとしか食べません。 歌舞伎揚げとか、ハッピ…

音階で伝えるとすぐわかるボーイ

私は幼稚園から小学生の間、ピアノをやっていましたが音階は得意ではなかった…。ドレミファソラシドの配置を覚えて、音がどこから鳴るのか視覚と音で覚えていました。この時は息子の横に行って教えるのが面倒だな〜と思って、試しに音階を伝えてみたのです。…

「コンテニューズ」は黒鍵ばっかりの曲

これ、星野源さんの「コンテニューズ」という曲を知らないと「なんのこっちゃ」って感じのマンガですみません…。最近、おもちゃのピアノで旋律を弾くのがブームの息子です。なので、好きな曲のキーを探してあげたりします。そしたら、息子の好きな曲が「黒鍵…

源さんのライブに行くか行かないか会議

今朝の話です。 昨日の夜、星野源さんがインスタライブをやっていて母子で見ました。 (ちょっと夜更かししちゃいました)そして今年も星野源さんのライヴに行くかどうかの会議を、今朝しました。で、会議の結果うちの息子が「楽曲派」だということがわかっ…

ぬかりない

「ハトカー」首を振りながら鳩が進みます。 息子がゲットしたハトカー。 義実家から帰る ときにちゃんと私のカバンに入っていました…!!!このしっかりもの!! でも自分のカバンに入れて! マイナビの連載です 多くのご家庭はうちほど家族一緒に行動してな…

迷子が怖い

Mac不調&取材受けたりで作業時間が圧迫されているのですが…。なんとか更新できた〜〜〜。マメにメンテしないと…生活に支障が出るよね…PC……。 マイナビの連載です 多くのご家庭はうちほど家族一緒に行動してないと思うのですが、お母さんがいるとお父さ…

それは誰のマネなの?

うう…またMacが調子悪いです。 もうこれはクリーンインストールしないとダメなのかな〜〜〜。などとやっていて締め切りがやばかったのです。Macさんはブログも更新もできるし、マンガも描けるんですけど、挙動が怪しすぎる。メーラーが完全に死んでしまって…

お父さんの実家は居心地が良い

というわけで、一週間も行ってきました。ホテルでもそんなに滞在したことない…!人のうちは基本的に苦手な私ですが…、義実家は本当にいつまでいてもいいなっていうくらい快適です。快適過ぎて何周かあとにマイナビでもコラムを書く予定です。自分の実家でも…

塩対応2020

あけましておめでとうございます。 新年1発目の更新です〜。 そして…かわいそうなお父さんシリーズになってしまった…! お父さんが、金髪にしようとして金髪になりきらない茶髪になったので、そういう色になっています。 今年もよろしくお願いします! マイ…