マイル日記

さるころの育児マンガ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイル5歳になりました!

8月、5歳になりました〜。描こう描こうと思って結局最後の日になってしまった。お誕生日祝いに、じいじばあば&叔母さんから星野源さんの東京ドームコンサートのブルーレイをもらいました。家族みんなで行った日のやつ!ちなみにこのライブ…ほんとうに本当に…

忘れちゃうの

まあ、お父さんに思いつく限りのアドバイスはしました。質問の範囲が広いんじゃない? とか、もっと順序だてて、自然な会話で進めればとか、でも色々頑張ったけど絶対教えてくれない…と。 ちなみに私は「今日は保育園で何したの」とかは、全く聞きません。息…

将来なりたいもの

3歳のころから、カラオケと星野源さんにはまった息子。なんだかんだで「なりたいもの」をはぐらかしまくっていたのですが、本当は「歌手になりたいなあ」と思っていたのを、お母さんは知っていました。でも、絶対内緒だったの。ああ、そうか、内緒なんだなっ…

ふつうのおいしさ

最近よくこの「普通のおいしさ」を言います。なんでだろう…。 息子はハムは薄くスライスされた、いつものハムのほうがよいそうです…。 お知らせコーナー 幻冬舎+で「どん家事」の続きっぽいマンガ4Pを描きました〜。 www.gentosha.jp 更新されてます!「今○…

夏休み in 川 2019

毎年いとこと川へ行くのですが、これがまー、楽しくてですね。川へ行くと毎年「お父さんと結婚してよかった…」と思うっていうくらい、楽しいです。私自身「親の実家に行って、いとこと遊ぶ」みたいな体験がなかったんで、毎年「ラピュタは本当にあったんだー…

四隅突出型墳丘墓 VS SLやまぐち号

salucoro-mile.hatenadiary.jp 鉄道に強いお父さんは激戦のサンライズの切符を取り、全ての行程を組んでSLやまぐち号に乗るためにばっちり用意してくれて、いやーすごい。頼りになる〜って感じだったんですけども、SLやまぐち号で写真撮ってたときも「暑いか…

古墳巡りin出雲

昨日から更新する予定でしたが、息子に「夏休みのことマンガに描いてもいい?」と確認するのを忘れて更新が遅れました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp というわけで、古墳に目覚めた息子を連れて、出雲に行って来ましたよ〜〜〜〜! サンライズは東京夜10時…

母キラーマイル

今日もコロされている母です。 ちなみに私の外はねなんですが、毎日盛大に跳ねています。マンガのキャラかなっていうくらい跳ねています。本当は左が跳ねていますが、本人は鏡で見てるのでキャラは右が跳ねています。自画像も跳ねているのですが、本当は跳ね…

母キラーマイル

今日もコロされている母です。 ちなみに私の外はねなんですが、毎日盛大に跳ねています。マンガのキャラかなっていうくらい跳ねています。本当は左が跳ねていますが、本人は鏡で見てるのでキャラは右が跳ねています。自画像も跳ねているのですが、本当は跳ね…

マンガチェックするボーイ

salucoro-mile.hatenadiary.jpこのブログの更新、1000を超えているので「もっと読んで」と言われると無限マンガ読み地獄と化すのです。勝手に読んで…と思う母だった。ちなみにネタチェックは事前にするのですが、どう書いたかは書いた後にチェックしています…

他の人に言われるのがイヤな人と平気な人

「激オコされたマンガ」はコレです。東洋経済オンラインの転載で600万PVをたたき出した…アレ。 毎回、マンガのチェックを出すと「誤字脱字・てにをは」「事実誤認」以外全く修正しない男(それもちょっとだし)…それが我がパートナー。元々自分も映像の仕事…

買った順に並べて

小ネタ。なんだったのかな…と思いつつ、本人はちゃんと順番を覚えていました。彼の中では何か法則とか色々あるんだろうな…。こういうちょっとしたの記録しておくのが楽しいなと思っています。 お知らせコーナー 更新されてま〜す!穏やかに暮らすオススメの…

寝ている人に話しかけても起きない?

息子はチコちゃん大好きです。まあ、こういうちょっとした知識系のネタ、大好きボーイですから。そりゃ好きだよね。ちなみに、全然息子は話しかけても起きなかったけど、お父さんはすぐ起きる。ちょっとした気配でも起きるので、野性味があるのかもしれない…