マイル日記

さるころの育児マンガ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の言う言葉

息子は「確かに」とよく言います。まあ、私が色々説明するからだと思いますが。納得するとよく「確かに」と言っています。 ちなみに私がよく言うから息子も言う言葉は「○○してもらっていいですか」と「ですよね〜」かな。 息子からよく「お母さんはかわいい…

演技指導が厳しいです

読んでる本はこれです。 ( 息子から、マンガを描くうえで本の指定がありました) それしか ないわけ ないでしょう (MOEのえほん) 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2018/11/02 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る この絵…

仰向けでしか寝られない

ネタに困ったら猫の話し…。というわけで、これ、毎晩やってるんですよ。絶対…。そのまま私の上で寝てくれたらいんだけど、猫は甘えて外に出て、を繰り返す。最終的には私の足の間で寝ます。MMK(もててもててこまる)…。猫と息子に。 お知らせコーナー パー…

絵本の発行日を見る息子

salucoro-mile.hatenadiary.jp 色々気が付く系の息子ですが、親の影響もあるよね…という話しです。こんな話しばっかり息子の前でしている親です………………。 お知らせコーナー パークヨガのお知らせはこちらです。salucoro-mile.hatenadiary.jp さるころの連載情…

声優という職業の概念

このマンガ、3段目で終わりだったんですが、描いてるところに息子がたので「どうしてわかったの?」と聞いたら予想外の答えだったので、その場で追加しました。どうしてわかったんだろう、そういう話ししたっけ? でも洋画とか洋ドラを字幕で見るっていうこ…

マイル日記外伝/さるころ日記「服に謝りたい」

今回はお知らせブログです。 昨日しまい込んだ服を着て、マジで服ゴメン…って思った。 まあ、太ってるのはそこまでイヤじゃないんです。なにせ、空手的にはめっちゃ突きの威力が増しますからね!!!!でもまあ、健康的な体でいたいし、最低限気を遣いたいな…

おもちゃ動画見ないでほしい

私のセリフのところ、全力で鼻にかけ高音で「ピンクの電話のよっちゃん」の濃度マシマシな感じで読んで下さい。 私は自分でも「いいなりお母さんだな〜」と思っていたんですが、最近「いいなりお母さんじゃなくて、共感お母さんだよ」と思ったのは、息子が好…

わたしはいいなりお母さんではない

最近の気付き。ちなみこの日、9時に出て家にかえったのは6時…スーパーいいなりお母さん…ではない! 「○○したい!」「いいね! 面白そう!」と、全部にノリノリで付き合ってるだけのお母さんなんです!!!!!! 息子に「いいなりおか〜あさ〜ん♪」の歌を歌…

公園を自分で調べて行きたがるボーイ

一度「行きたい」となると忘れない。 あと「ここはよさそう」と思ったところが、本当に面白い場所だった。イイ勘してるのかも。 勝手に調べて「ここに行きたい」っていうのはデジタルネイティブだな〜。親の知識だけじゃなくて息子の好みとかが反映されて面…

続・日本語の文脈に厳しい息子

salucoro-mile.hatenadiary.jp 私に向かって「いただきます!」ってお父さんがゴハン用意した日も言うの…。罠? 罠なのかな? とちゃんとツッコミました。ちゃんと自分の話を聞いてるか、テストしてんじゃないの…? と思ってしまう私…。 そして昨日はお父さ…

ぎゅっとしてもいい?

salucoro-mile.hatenadiary.jp 息子のストレートな愛情表現にやられております。「抱っこして」じゃなくて「ぎゅっとしてもいい?」はドギューンときます。 下心の無い愛情表現はかなり心に刺さります…。 パークヨガのお知らせ 前もちょろっと書いたのですが…

ぎゅっとしてもいい?

salucoro-mile.hatenadiary.jp 息子のストレートな愛情表現にやられております。「抱っこして」じゃなくて「ぎゅっとしてもいい?」はドギューンときます。 下心の無い愛情表現はかなり心に刺さります…。 パークヨガのお知らせ 前もちょろっと書いたのですが…

抱っこ寝卒業…?

毎日毎日、生後4ヵ月過ぎてからず〜〜〜〜〜っと抱っこして寝てるんですよ…。って、毎日じゃないや。空手行ったり、お父さんと寝てもらってるときもありますが、それ以外はお母さんが抱っこしています。私の右手は息子が寝てから私が目を覚ますまでずっと息…

ブチ 切れお母さんとすでにメタ視点の息子

我が家は「どん家事」で描いたように、お父さんがキレたりすることは無くなりました。話し合いもして、細かい問題を常に解消しています。 ってなると、夫婦ケンカが無くなったように思われるのですが……。んなこたーないのです。 ここしばらく我が家で問題に…

日本語の文脈に厳しい息子

我が家はお母さんはゴハン作らないので…「召し上がれ」と言ってはいけないのです……。 代わりに言ってもいいじゃないの〜〜〜。き、厳しい〜〜〜〜。 さるころの連載情報! マイナビ「家事と育児と男と女」 毎週月曜更新!更新されてます〜!老後に2000万円必…

今日も息子に悩殺されています

息子ジゴロシリーズです。子どもの素直さ+お母さん大好きが相まっております。母は免疫がないので、こういうことを言われる度に悶絶してしまうのです…。とんでもねえ…とんでもねえ男だよ…このまま育ってモテモテになってほしい。 salucoro-mile.hatenadiary.…

豚トロ好き

息子は焼肉屋に行っても前はお肉は食べなかったのですが、最近は豚トロだけは食べます。自宅で焼肉しても、豚トロ必須。 ちなみに、おうちで出される分にはなに肉でも食べるんですけどね…。焼肉屋では頑なに白ゴハン+ゆかり+韓国海苔しか食べませんでした。…

猫に日本語通じた…けど

おファルにゃん日記です。そうなんですよ………。息子に描かないでほしいっていうネタが多くて、とうとうストックが無くなりました。というわけで、描いても良さそうなネタがない限りは、何を描いても文句を言わない家族をネタに…。おファルにゃん! ていうか、…

負のスパイラル裁ち切り方

息子が欲しがるものを与えることに対して、何をどれくらい買ったらいいかわからない私です…。コレは高いとか、安いとか、この前買ったとかそういう話はしています。 でも、一応「本は欲しがったら買って上げる」という方針です。でも結構高いよね……。最近図…

いいなり菩薩

いつもより長めでお届けしています。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 16キロを1時間トンガで抱っこすると、肩への圧迫がすごくて食欲が落ちます。食欲無くすレベルで頑張らなくていいと思うんだけど…。かと言って、疲れぐずりと転んだケガの痛みを持てあます…

初夏もモテモテです

なんか、夏になるのが早い気がしませんか。猫と息子がよってきたら冬が来たと思うけど、まだまだモテモテです。朝はまだ涼しいしね。これが暑くなるとさすがにこうはなりません。 さるころの連載情報! マイナビ「家事と育児と男と女」 毎週月曜更新です〜。…