マイル日記

さるころの育児マンガ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スズキのナンプラー揚げ

やってしまった…………。いや、スズキのナンプラー揚げはおいしかったんですけど、大きいのとあらかた料理が出た後に最後に出て来たので全部食べられませんでした…。息子は一口たべて「おいしい!』と満足し「骨があるから食べたくない」と……。 ガイヤーンも蟹…

偏食ボーイのタイ旅行

朝ごはん。菜めしごはんも食べてる。全日こんな感じ。 麺なら食べるマン。我々がカオマンガイを食べてる間これとイチゴを食べていた。 マクドナルドは世界中で救ってくれそう。 ありがとう、ダンキンドーナツ! ものすごくおいしかったトウモロコシ。息子が…

偏食ボーイのタイ旅行

朝ごはん。菜めしごはんも食べてる。全日こんな感じ。 麺なら食べるマン。我々がカオマンガイを食べてる間これとイチゴを食べていた。 マクドナルドは世界中で救ってくれそう。 ありがとう、ダンキンドーナツ! ものすごくおいしかったトウモロコシ。息子が…

タイガーズー行って来ました

タイガーズー…めっちゃ楽しかった…です。赤ちゃんタイガーと戯れまくっていて「これは大丈夫なのかしら」と動物愛護的にものすごく不安には…なるのですが…。でもトラと戯れるの…楽しかった…。 子連れタイならオススメスポットです。 入場料以外にどんどこ記…

4歳児とタイ

ワットプラケオの後はカオマンガイを食べに行きました。 …息子は食べなかったけど。タイではイチゴばっかり食べていました。 バンディット・キムのカオマンガイ。初めて食べてからかれこれ10年だよ! 相変わらず美味しかった! …写真2枚目よく見ると皿が2枚…

タイに行って来ました

息子がマンガを読んで「マイル君も行きたい!」といい、更に部屋に貼ってあった私のマンガの展示用ポスターをみて「あれ、ワット・プラケオでしょー。マイル君も行きたいな」とか言うので、ほ、本気で行きたいんだな…と思い、タイに行って来ましたよ!マイレ…

寝るのがヘタだそうです

これはお蔵だしです。なにせ最近は母はよく寝ているので警察が出てくることもないのです(とかいいつつ、ここ最近は早起きして仕事してますが)。警察が来るのは夜中で2時くらいです。だからこれは11月くらいかなあと、なぜいい訳しているのかというと、たぶ…

寒いの苦手な人と暑いの苦手な人

久々のお姉ちゃん登場ですが、マンガに登場してなくても毎月会ってます。 そして、お父さんとお姉ちゃんは寒いの苦手で暑いのは気合いで乗り切る派で、私とマイルは寒いの割と平気で、暑い方が苦手…。 息子はまぶしいのも苦手でサングラスするし、私と色々似…

交渉が下手なお母さん

息子に対して禁止していることが、これくらいしかなかった…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 交渉ヘタな母であった。お父さんに「演技でいいから、困る前に強く言え」と言われています…。 ううう。 交渉〜〜〜難しい〜〜〜。 ★お知らせコーナー★ 「どんどん…

自分の子のことしか知らない

うちは一人っ子だし、息子が秩序だってるほうが好きなタイプなので、他の子がしてることにビックリしちゃったりすることがあるんですよね…。我が子は赤ちゃんのときにティッシュペーパーいっぱい出したのも一回だけだし(目の前においてあっても)、戸棚のチ…

「はじめてのはさみ」

今やっているのはこれです。 はじめてのはさみ (こうさく 1) 作者: くもん出版編集部 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2014/10/14 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る いやーほんとうちは子どもの自主性に任せまくりで「やりたい」と言ったこ…

冬の母はモテモテ

これを書いて更新している間…こうなっております。(息子はまだ起きてない) おファルニャンはわたしの左手にしか興味ないのはなぜだろう…。うちにきたときからずっとそう (2012年、仔猫のころのおファルにゃん) ★お知らせコーナー★ そろそろ発売日〜! 木…

お口チュッチュは禁止です

我が家では息子にほっぺチューする機会が多いです。息子からもしてくれます。 しかし、お口チュッチュは私は抵抗があるので、避けてます。避けると加速するのが幼児……。かなりの頻度で攻防戦が繰り広げられてますが、それだけでまあ、いちゃいちゃしてる感じ…

外ではやらない

我が子あるある。この手のこと、外ではやらない。 保育園でも英語の話はしないらしい。今朝は30まで数えていたが、たぶんスペイン語で100までちゃんと覚えてる。 うちの坊ちゃんが、スペイン語の数字を100まで覚えるから風呂に貼れというので、数字表に上か…

我が家のファクトチェック

マンガもわりと息子のいいなりで書いてます…………。やっぱり妖怪いいなりババア…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp ★お知らせコーナー★ 見本誌来たー!! こ、これは自分史上最もかわいい装丁なんじゃないかしら…(装丁仕事だけも受けてますよ!) #どん家事 #…