マイル日記

さるころの育児マンガ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1人でトイレに行けるボーイ

うちでは甘えん坊でなんでも「やってほしい」4歳児です。 まあ、一人だし、手は掛けて上げられるし、保育園では頑張ってるし、甘えたい時期ならいいじゃない。甘えさせたる! 一生1人でできないわけじゃないし!と、思って甘えさせまくっておりますけども、…

お父さんの帰りが待ち遠しい

こちらは昨日のマンガ salucoro-mile.hatenadiary.jp こちらは3月のマンガ(同じタイトルやないかい!) salucoro-mile.hatenadiary.jp こちらは去年の「お父さんがいないと寂しい」 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp …毎回書いて…

お父さんがいなくてさみしい

4日いなかったんですが、それまではこんな感じだったんですよね。 salucoro-mile.hatenadiary.jp しかし突然さみしくなったみたい…。なんでだ…。そして本当はお父さんがいないと寂しい。なのにいつもツレなくしている息子でした…。 ★お知らせコーナー★ マイ…

笑わない

むすっとした顔、写真でお見せしたいくらい見事なむすっとした顔でした。そのままお父さんに送りましたけど…! 泣き真似とかはわりとしてたけど「つまんなそうな顔をする」みたいなのは、よっ演技派! て感じで感慨深いものがありました。 4歳ってネクストス…

保育園でうんちをしない理由

4歳になるまでウンチを絶対トイレでしなかった人とはおもえぬトイレマスターぶりです。じっくりオムツ外ししてよかったなー。と思ってます。息子は失敗するのがイヤなタイプなので、とにかく家に帰ったらオムツ! だったのに「4歳になったらオムツはなし」と…

英語に飽きたボーイ

しかし、こう3歳児が「やりたい」って言って始めたものを、本人が飽きたときにあっさりやめていいのか悩みますな…。 とはいえ、自分も幼稚園のころに自分から「ピアノ習いたい」と発言して、小学校6年生までやらされましたけど、途中から苦痛でしかなかった……

一緒に見ないとダメなんです

相変わらず強制的に一緒に見せられています。 いや、一緒に見るのは大事なことなんですが…。わかってるけど、でも仕事したい…という日もある。そして、お父さんは部屋で仕事してたりする。お母さんも…ちょっとだけしたい日もある。でも許されない…。 salucor…

褒められました

ちょっと前のエピソードです。 電車の中で見知らぬ人に何か言われる、怒られるなどネガティブな話しもよく聞きますが…まさかの褒められ!!!ありがたいことです。 salucoro-mile.hatenadiary.jp 我が家はスマホ、タブレットはガンガン与えて、ちゃんと使い…

保育園での別れの儀式が熱い

熱いです。熱烈です。「おう〜熱烈〜〜」ていつも言うのも儀式のうちです。息子のお母さん好き好きパワーが熱烈すぎて、ちょっと心配なんですが、まあ、これで一日息子が頑張れるなら、いいかなと思って受け入れています。今のうち、今のうち〜。 ★お知らせ…

年の割に読めるボーイ2

去年のお誕生日プレゼントは小学生用の漢字辞典でした。 小学生のための 漢字をおぼえる辞典 第五版 作者: 川嶋優,五味太郎 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2018/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 息子は英語は忘れちゃうけど漢字は結構…

年の割に読めるボーイ1

1ということで、2もあります。 で、これは6月くらいのお話で、今もこういうことは起こります。 ちなみに6月はまだ3歳でした。(今回のネタはお蔵だしなので) こっちは3歳児の知識は誰かに教えてもらったハズだ…と考えていたらそうじゃなかった、そういうこ…

文字を書く練習

文字好きボーイ、アナログで文字を書く話し。 前に人から「自分の息子も早くから文字が読めて、安心してたら小学校入学前にまったく文字が書けないことに気が付いて、慌てて練習させた」っていう話を聞いたことがあって「そうか…読めても書けるとは限らない…

お父さんの誕生日プレゼント

私が書いてもらったのはこちら。お母さんはオレンジ色…。丸がうまい。 お父さんはこちら。メガネも描いてある。 お父さんのお誕生日 お父さんのお友達が来たのでごちそう作りはお父さん本人 私はケーキとパン買って来てサラダ作りました。プレゼントは息子か…

マニアックになっています

毎晩国旗クイズしてます。最近読み聞かせが全然できないんですけど、それは寝る前に「国旗クイズ出して」と言われるからです。で、普段の国旗クイズは国旗の形状を口で説明して、それを当てるというもの。……結構難しいです。 最近それに飽きてきたので、国旗…

猫鈴

これはプラカップみたいなものに糸を通して、鈴をつけたものを作ってきました。ついてるのが本当の「鈴」なので、ちょっとやそっと風で揺れても鈴は鳴りません。 でもさすがに猫がじゃれれば鈴もなります。風に紙がひらひらと煽られると、それを猫がシャッシ…

「アイデア」祭り

相変わらず星野源さん大好きボーイです。歌詞をじっくり読みながら聞き込んで「そうか」って、何をどう理解してるのか…。(こういうことをしているとさらに漢字が読めるようになってるっぽい) こんなに星野源さんが好きなのに、なんで「大きくなったら仮面…

仮面ライダーの謎

保育園でもらってきたお誕生日カードに、大きくなったら「仮面ライダー」になりたいとかいてあって「なんで?!」って思っていたのですが…。保育園で他のお友達が言うからかな〜? とか思っていました。 んが、最近「3月にお友達がきたときに一緒に見たよ」…