マイル日記

さるころの育児マンガ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭りが好きじゃない

ヨーヨーすくいとか、わりと最初のほうは喜んでたのに、最近は「もういい」と飽きてるっぽい……。屋台の食べ物も、フランクフルトだけ食べます。それ以外はあまり興味ない。子どもがお祭り好きじゃないの、さみしい〜。お母さんは行きたい〜。 近所のお祭り行…

「サ」のつくお店

makoto99.hatenablog.com お父さんがブログでサイゼリヤの記録をつけている…。 っていうくらい、すごい頻度でサイゼリヤに行っている。というのも、息子がスーパー偏食でモリモリ食べるものが限られているのだけど、そのうちの一つがサイゼリヤの「たらこめ…

マイルのおむつ外し作戦

うちの息子は失敗するのがすごくイヤで「できることは積極的にやる」けど失敗しそうなものに関してはかなり感情的に嫌がります。 排泄もかなり嫌がられてました。しかし、保育園では早いうちからパンツ生活をしてて、家庭内のみオムツという「ステルスパンツ…

マイル4歳になりました!

本人は自分がマンガになっているのを知っている。 というか、最近はお母さんのマンガを読んで「マイル君は?」と言う。旅行マンガはまだ1冊しかちゃんと描かれてないので「まだ生まれてないよ」と説明すると「お母さんのお腹の中にいるから?」と言われる。…

お母さんみたいになりたい2

ヒゲがそんなにイヤなのか…息子よ…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp マイルのヒゲ嫌いは筋金入り…。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.jp ★お知らせコーナー★ マイナビさんで連載してます。6回目が更新…

お母さんみたいになりたい

息子はたびたび「お母さんみたいになりたい」といいます。 どういう意味なんだろうな〜。「お母さんはかわいい」「お父さんはかっこいい」とも言っていて、自分は「かわいい」と思っているので(それはお母さんもお父さんも「かわいい」と言いまくっているか…

ドチャブリ?

息子がこんなふうに吐いたの、実は初めてでした。なので、ショックだったらしい。でも、それが「ドチャブリ」なんだ…。どこから来たのか。ドチャブリ。しかし「疲れて無くて元気なら大丈夫だよ」と説得に応じて、無事に博物館へ行きました。そういえば、私も…

パワーワード多め

出オチ的、パワーワード満載自己紹介。一緒に帰省するのももう5回目。ちなみに毎月面会日も会ってるので、仲の良い親戚って感じです。息子は「お姉ちゃん」だと認識しています。 (お兄ちゃんは地方に進学したのでたまにしか会わない) いつもお互い「ネタと…

初めての新幹線

息子初めての新幹線。 と言いつつ実は初めての新幹線は台湾で乗っています。なので、日本で乗った初めての新幹線です。 そして、私は人生ではじめて息子のゲロを全身で受けとめました…。義実家ついて風呂場に直行。5時間の新幹線は辛かったようです。未就学…

説得に応じるボーイ

うちでは基本的に「がんばらない」息子。うちの方針としては、相手が納得するように伝えて、どうしてもダメなら強制執行。なんですが「お薬のむ」というミッションが「説得」できました。 今までだったら無理矢理やるパターンだなと思ってたところ「お薬飲ま…

ちくわ争奪戦

猫のお姉さんとマイルのきょうだいケンカです…。おファルにゃんは基本人間の食べ物には興味ないんですけど「ちくわ」だけは狙ってくるんですよね…。おファルにゃんが机に乗った時点でNG出してるので、滅多に食べられたりはしないのですが、この日初めて食べ…

マイル日記夏休みのお知らせ

マイル日記はしばらくお休みです。 来週の後半から更新再開予定です〜。よろしくお願いします ★お知らせコーナー★ マイナビさんで連載してます。4回目が更新されました。毎週水曜日更新予定です。よろしくお願いします。 news.mynavi.jp コノビーさんで「目…

夢の中でも食べないボーイ

食べない食べないといいつつ、最低限食べてはいます。しかしそれを食べさせるのが大変っ…ていう。保育参観にいったら、めっちゃモリモリ自分でなんでも食べてて「どういうこと…」ってなったけど、親がいたらワガママ放題…。でもいいの…外でできるなら…。と、…

ナルトがないと

ナルト、買ったことあります?うちは初めて買いました。そしてこの野菜なし、練り物と海苔だけは大好きなボーイのためのラーメンができました。いいんです…食べてさえくれれば……。 まあ、この日は熱出して病院行った帰りだったので、いつもの3割増しで息子は…

理不尽ボーイ

相変わらず食への意欲が薄く、食べるもの食べないものが多い息子です。 「バターのにおいが、いいにおい」なのはわかってるし「おいしそう」なのに、なぜ「食べない」宣言するのか…。 最終的には母が口に入れたら食べたんですけどね(お魚は好き)。お父さん…

我が家がテレビに出たら

3歳児的ににテレビに出てるってどういう感じなんでしょうね。 親の都合で勝手にマンガに描かれたり、勝手にテレビ出たりとか。もしもいつか「困る」とか「イヤだ」って言われたら、このブログは閉じられることになるのかな…。(しかし出版しちゃった本はもう…

モエレ沼公園に行きたい

デザインあをみてたらモエレ沼公園が紹介されてて(イサム・ノグチの紹介で)「モエレ沼公園」に行きたいって言ってます。 行きたいですね〜。息子はテレビで見たりして場所をグーグルマップで調べて「行きたい」ってよく言ってて、我が家では行きたい場所は…

なんでも国旗に見えるボーイ

今日は色がないとよくわからない話しだと思ったのでカラーです。 ミニストップはコロンビアカラー。ファミリーマートはシエラレオネカラー。最近気が付きました。あと、世の中にはコロンビアの配色がわりと多いです! salucoro-mile.hatenadiary.jp ★お知ら…